• ベストアンサー

全く同じ条件で見えるようにするには。

ワードでつくったチラシを他の人にメールで送りたいのですが、ワードのバージョンや設定、フォントなどの違いで見え方が変わってしまうと思います。 そこで、誰が見ても同じように見えるようにするためには何か方法は無いでしょうか。  自分が考えたのはワードで作成したものをいったんホームページビルダー(自分が持っているソフトなもので)に貼り付けて、それをプレビューで表示させてからコピーをして画像としてもう一度ワードへ貼り付けるやり方。  この場合、やってみたのですがところどころで線が消えてしまいました。  簡単でうまくいくやり方どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 キャプチャは、画面をそのまま画像にするものです。画面を写真にとるような感じですね。 キーボードに「print screen」というキーがあるので、目的のワードを開いて、そのキーを叩いてください。 その後、グラフィックソフト(ペイントでも大丈夫です)に貼り付けて、不要なところを削除すればワードの画像ができあがります。 さらに、その画像をワードに貼り付ければ大丈夫ではないでしょうか? ところで、そのチラシですが、印刷に使うモノですか? 印刷に使うチラシ原稿の作成は、ワードだと、使っているフォントによって全く見え方が変わってしまうので、イラストレイターなどを使って文字はアウトラインにしてしまうのが一般的だと思います。

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらイラストレイターなどのソフトを持っておらず、十分な作業ができないもので、ワードでやっているのですが、いろいろ不都合が出てきてしまいます。 すみませんいろいろ初歩的なことを質問しました。 「print screen」でやることをキャプチャと呼ぶんですね。これまでも使っていたんですが呼び方を知りませんでした。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 88a4
回答No.3

PDFにしてみては? AdobeAcrobatをお持ちでしたら、それでPDFにする。 もしなければ、Openoffice.org 1.1 (RC版が出ています)これで、Wordファイルを開いて、もし崩れていなかったらそのまま、(崩れていたら修正して)ファイル->PDFエクスポート

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでもワードに付けてメールで送りたいものですので。 すみません勝手なことばかり言いまして。 PDFは多少ですが開くのに時間もかかりますし。

• runnext
回答No.2

メール添付と言う形ではなくホームページに招待と言う形もありますよね。 メールにチラシのURLを張りつけてそこに招待するとか・・・ メール受信に負担も少なそうですし すいません回答になっていませんね(笑

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでもワードに付けてメールで送りたいものですので。 すみません、それと質問でも書いていましたがワードからホームページビルダーへ貼り付けたときに表の線が消えてしまうので、その線が正常に表示されればいいのですが。

回答No.1

全く同じに見えるようにするのは不可能ですが、ある程度なら、画像にしてしまえば大丈夫です。 (相手の使っているモニタの色数や解像度などが違うので) ワードの画面をキャプチャして、それを送ってはいかがでしょうか? それが無理なら、プリントアウトして郵送するのがいいと思います。

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでもワードに付けてメールで送りたいものですので。 すみません、ところで「ワードの画面をキャプチャして」とはどのようなことなのでしょうか。また質問になってしまいますが。