• ベストアンサー

別居中の保険証の扱いについて、教えて下さい

保険証について、大変困っています。 去年末から、主人と別居した為保険証は、持って来ていません。 主人の元には、子供を置いて来た為、保険証を持って来るのを辞めました。 私も身体が弱い為、保険証が何かと必要です。 一家族につき保険証は、一枚しか持てないと知人から聞きましたが、他の別居中の方で、もう一枚保険証を必要としている方は、一対どうしているのでしょうか…!? どうしても、保険証が必要なのでどうすれば良いか、教えて下さい。

noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遠隔地保険証などで検索してみてください。 単身赴任の家庭や学生の大学進学等で遠隔地に居住する場合に、保険証を分けることができます。ご主人に同意してもらい手続きしてもらう必要あるかもしれません。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 大変困る為、色々調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#153553
noname#153553
回答No.3

家族3人でひとり1枚づつ保険証をもっています。過去の別居中に保険証を返してください、扶養からはずしたいと申し出ましたが無視されました。

noname#127483
noname#127483
回答No.2

カード式(プラスチック製)の保険証なら、一人に一枚になっています。 昔ながらの紙の保険証の場合は、その都度、取りに行くしかありませんね。 例えば、単身赴任や地方の大学への進学などの場合、遠隔地の手続きをすれば、発行してくれます。 ですが、別居というのは聞いたことがありません。