• 締切済み

原付の購入時の初期費用と維持費について。

質問させていただきます。当方、春から自宅から5キロほど離れたところに職場が決まり初めて、 原付のスクーターが欲しいとおもい検討しています。まず、中古でお勧めの機種はありますか? できれば乗り出し価格が5万円以内とおもっているのですが、安くていくらぐらいから乗り出しできますか?あといますんでいるところは、駐車場があるのですが少し離れているので、やはりそこに止めるのは危険でしょうか?それと、車庫証明みたいなのは警察署にいかないとだめなのでしょうか? あと任意保険ははいらないと駄目ですか?自賠責保険の費用および、年間の維持費などを教えていただけるとさいわいです。当方宮城県仙台市に住んでいるのですがお勧めのお店があれば教えてください。あと購入時に必要なものはお金となにを持っていけばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • inoU02
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

はっきり言って5キロくらいなら自転車をお勧めします。 自賠責、ガス代もかかるし、5万以内で買える物となると中古ぐらいだと思いますし場合によってはすぐに不具合が出てくるなんてこともあるでしょう。修理費も当然かかります。 それならそこそこいい自転車を買った方がコスト的にはいいと思います。 重い荷物を運んだり、箱根のような山道を登ったり・・・というわけでなければ自転車の方が健康にもいいし費用的にも安上がりだと思います。 途中でパンクしたとしても自転車ならチューブ交換の知識と道具さえあればすぐに直せますが、バイクならその場で修理・・・というわけにはいきません。 自転車なら家の中に入れることもできたりしますし、盗難の心配はないし、駐車場借りるお金もかかりませんよ。 どうしてもバイクに乗りたいというのなら小型免許を取って125cc以下のバイクを買うことをお勧めします。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

乗り出し5万となれば、車体価格としては2万とか3万程度になります。 正直、そういった価格帯の原付であれば、壊れる寸前のものだと思ってください。 もし、動いたとしても半年とか1年とかで車体価格を上回るほどの修理費用がかかるような故障をする可能性が高いです。 2~3年使いたいのであれば、がんばって新車を購入したほうが故障する可能性も低く結果的に安く付くと思います。

回答No.3

5キロってすぐ近くジャン。 原付よりも、アシスト自転車のほうがいいと思われ。 仙台市そこそこ広いし。泉区の奴に太白区の店紹介しても意味無いだろうw

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

中古でお勧めの機種はありますか? 無難に4ストのスクーター。 安くていくらぐらいから乗り出しできますか?  ゴミ同然の保障なし2stなら 1万円~ 駐車場があるのですが少し離れているので、やはりそこに止めるのは危険でしょうか?  路駐するよりはマシです。ハンドルロック、チェーンキーを付けていても盗まれるときは盗まれます。  盗まれたくないなら1BOX車を買って中にしまうとか。  いっそ手で抱えてお部屋に入れられるモトコンポ探すとか。 それと、車庫証明みたいなのは警察署にいかないとだめなのでしょうか?  不要です あと任意保険ははいらないと駄目ですか?  あなたが子供を二人刎ねて6億円請求されても即金でポンっと払えるお金持ちなら 任意保険は入らなくてもOKです。自賠責ではそこまで補償されません。 自賠責保険の費用 http://www.sompo-japan-i-jibai.net/ 5年の長期加入がお得です。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

通勤で使うのであれば、中古は避けた方がいいのでは? 通勤途中で故障すれば、新しい職場では印象が悪くなりますよ。 中古は、1台1台コンディションが違いますし、当り外れも大きく、見極めが難しいですし、後々の修理代などで費用がかさむ場合もあります。 駐車については何とも言えませんが、住居から離れたところに野ざらしで置いておくと、高校生などの餌食になる可能性が無いとは言えませんね(地域性にもよります)。 原付に関しては、車庫証明などは不要です。 任意保険に関しては、入ってください。 通勤で使用するとなると、普通は勤務先で任意保険への加入が無いと認められないと思います。 4輪をお持ちでしたら、月々500円程度で原付特約を付けられますので、保険会社や加入した保険代理店(車の購入店など)に問い合わせてください。 単独で加入するにしても、年齢にもよりますが、詳しい金額は覚えてませんが、自動二輪よりは安かったのでは無いかと思います。 この辺りを参考にしてください。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/ 原付でも、人を死亡させる事故は起きます。 自賠責だけでは補償は不十分です。 購入時は現金(分割時は頭金だけでOK)と三文判で大丈夫です。 詳しくはそのバイク屋さんで聞いてください。

関連するQ&A

  • 原付二種にかかる費用について

     困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  原付一種、二種の税金、自賠責どれか分かりませんが つい最近値上がりしたと聞いたのですが 具体的に値段などが出ているサイトをご存じないでしょうか? 検索したのですがうまくいきませんでした。  原付二種のスクーターを買いたいと思っているのですが どれだけ費用がかかるか分からなくて困っています。 出来れば任意保険意外でかかる費用全部の最新の物が知りたいのです。  すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ファミリーバイク特約を使えない場合の原付二種の維持費について教えてください

    今、400ccのバイクに乗ってます。 結婚するにあたり維持費を考えて小さいバイクに買い替えを考えてます。 250ccのスクーターにしようかとも考えたのですが、買い物やせいぜい30キロ程度のお出かけぐらいだと思うので原付二種もいいような気がしてきました。 (1)そこでファミリーバイク特約をつかえない場合の28才の原付二種の任意保険料を含めた、ガス代を除く年間の維持費をだいたいでいいので教えてください。 (2)あと、今、自動二輪の任意保険料が10等級で約3万円です。 もし任意保険料があまり変わらなかった場合、250と125どちらがいいでしょうか?タンデムもすると思います。 (3)原付二種で、LMLのスターデラックス125を考えているのですが、あまり情報がないようですが、壊れやすさ、壊れたときの修理費用、などかなり高くつくのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 維持費

    前にも聞きました軽自動車の維持費についてですが、一般的に1ヶ月に何の費用がかかってるのでしょうか? 駐車場代と任意保険くらいでしょうか?(ガソリンや消耗品は除く) 自賠責保険って軽自動車の場合どれくらいかかるんでしょうか? 自賠責保険の場合は自動車購入の際に一括で払うもんなんでしょうか?

  • 軽自動車購入においての維持費

    免許の取得を考えている大学一年生です。 軽自動車を買うことになる場合維持費について質問があるのですが 維持費がいくらくらいかかるかよくわかりません。 車検代、ガソリン代、オイル交換代、自賠責、任意保険、 故障時の修理費、駐車場代のことでしょうか? ほかにかかる費用があれば教えてください。

  • 車購入時の保険、初期費用

    まず、保険は自賠責は入るとして、任意は月いくらかかるでしょうか?購入を検討している車はマーチで、私は18歳の免許とりたてです。 知人に聞くと、親の名義で買うとよいといってましたが、これはどういうことでしょうか? また、親の名義で買って、私が事故を起こしたときの保険はどのようになるのでしょうか。 あと、購入するときの初期費用(税金、車庫証明、ナンバー登録など)をおしえてください

  • 原付の新規購入時について

    贈り物に新品の原付を購入しようと想います。 しかし、当方自体は原付を運転できる免許(原付免許・2輪免許・普通免許など)を持っていません。 購入者自身が免許を持っていなくても実際の使用者(名義人となる人)さえ免許を持っていれば購入は可能ですか? また、「自賠責保険」などという言葉を良く聴きますが、新車で4万円以下の原付(例えば、スズキの「チョイノリ」など)を買った場合、 入らなければならない保険は何種類ぐらいあって、原付本機の値段と併せて全部で幾らくらい掛かるものでしょうか?

  • スクーターの維持費

     貧乏ながらスクーターが欲しいです。  そこで買えはするものの維持ができるかどうか微妙です。  ・ガソリン代 月2000円  ・自賠責保険  年7000円  ・任意保険   年30000円  ・定期メンテナンス 年5000円  ・定期部品交換   3年30000円  という具合だと思っているんですが、こんなもんでしょうか?

  • 原付の自賠責と任意保険

    原付の保険で、(1)自賠責と(2)任意保険がありますが、補償内容から見ても、(2)だけの加入でいいと思うのですが、ダメなのですか?

  • 400vs250スクーター維持費

    30代後半、二輪初心者です。 400CC又は250CCスクーターの購入を検討していますが、それぞれの維持費は年間でどのくらいかかるのでしょうか?とくに車検(400CC)や保険(強制及び任意保険)の料金等が良く分かりません。400CCと250CCでは、そんなに維持費がちがうものですか? やはり、おすすめは250CCスクーター(又は125CC)になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの購入について

    明日、バイク屋で中古の原付バイク買おうと思っているんですけど、買ったらその日中に乗って帰ることはできるのでしょうか??今はチョイノリを乗ってましたが自賠責、任意保険は新しいバイクに移すつもりです。よろしくお願いします!!