• ベストアンサー

スマートフォンに変えようかな…

こんにちは。 今大学2回なのですが そろそろ今使用している携帯が2年目を迎えるため 携帯を新しいのにかえようと思います。 周りの就活中の知り合いはスマートフォンに変えている人が多いです。 私も就活のためにスマートフォンに変えようと思うのですが スマートフォンについてよくわかりません。 今docomoで あまり携帯会社を変えない方向で行きたいと思います。 質問したいのは 1.使いやすい機種 2.電波は普通の携帯と変わらないのか 3.電池の消耗は早いのか 4.不便な面について 5.便利な面について です(^^) 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127129
noname#127129
回答No.2

一番いいのは、ドコモショップへいって相談する事だと思いますよ♪ 実は私も、スマートフォンに機種変更するつもりで、ドコモショップへ行ったのですが、 1ヶ月の利用料金が、今まで使っていたFOMAより割高になってしまう事、 『パソコンをそのまま小さくして携帯できる物と思った方がいい』と言う説明、 FOMAより横幅が大きい… などの理由で、やっぱしFOMAの機種変更と言う事にしました。 ドコモショップで、実物を見て、自分にあってるかどうか確認してからでも遅くないですよ

その他の回答 (4)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.5

スマートフォンを使い始めて3ヶ月ぐらいなので参考になるかはわかりませんが。 それとスマートフォンはパソコンからインターネット機能だけを取りだしそれに通話・メール機能を付けただけ の物と考えていた方がいいですよ。なんか便利そうだから、というだけの理由で持つのは今はまだ危険です。 1.基本的にメーカーはユーザーがカスタマイズするという前提で作っていると考えた方がいいとおもいます。   買った時のデフォルトの状態では「なんとか使える程度」です。が、自分用にカスタマイズすればするほど   「なければ困る必須アイテム」へと進化していきます。なので使いやすい機種というものは存在しません。   使えるスマートフォンになるかどうかは全て使うユーザーのカスタマイズ次第です。 2.電波の計算方式が違います。ガラケーは「通話できるかどうか」ですが、スマートフォンは「データ通信が   できるかどうか」です。このことをしらないと「ガラケーだと3本立ってたのにスマートフォンだと1~2本   しか立たない」と不安になります。今まで圏外になったり通話中にいきなり切れたりしたことはないです。 3.電池の消耗はビックリするぐらい早いです。就活に使うなら予備バッテリーかモバイルブースターは必須です。    4.カスタマイズしないと使えない。人によって欲しいアプリや必要なアプリが違うので他人の意見は参考にならない。   かなりの情報収集能力がないと自分に必要なアプリを見つけ出せないかも。基本的に似たようなアプリを   3~4コぐらい入れて使ってみて使いやすいのを残して他はアンインストール、の繰り返しです。 5.フルブラウザとアプリによる自由なカスタマイズですね。ガラケーの時は通話とメールしかしていなかったんですが   スマートフォンに替えてからは色々やってます。どれほど便利なものなのかは使ってみないとわからないとしか   言えないほどです。もうガラケーには戻れません。

  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.4

携帯でいいと言うご意見もあるようですが、スマートフォンへの移行は時代の流れです。ドコモの社長は、今期はスマートフォンとガラパゴス携帯の割合は半々。来季はスマートフォンが逆転すると明言しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000004-zdn_n-mobi そして就活中ともなれば、PC向けサイトが難なく見ることができで、申し込みなどができるメリットは大きいでしょう。 1.使いやすい機種 ドコモだとAndroidになり操作性はどの機種もあまり変らないと思いますが、REGZAフォンあたりが無難じゃないかと思います。 2.電波は普通の携帯と変わらないのか 弱くなったという人もいるようですが、基本的に変わりません。 3.電池の消耗は早いのか ガラケーと比べれば早いです。1日に1回は満充電する必要があると思います。 4.不便な面について 携帯サイトが見れない。 Suicaが使えない。 5.便利な面について フルブラウザ。 多種多様なアプリがあり、色々なことができるようになる。 などです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

ドコモですと、ちょっと前まではギャラクシーの一人勝ちでしたが、今はかなり増えてますね。店頭で触った裸眼3D画面のやつは圧巻でした。デモ映像のカメが画面から浮き出て見える!とはいえ目が疲れます… 店頭で触って決めるのが良いと思います。 REGZAフォンは良さそうですよ。 使って見てわかったんですが、スマートフォンはウルトラ便利です!docomoのスマートフォンもAndroidなので、auの嵐のCMと同じ事ができますよ。

回答No.1

詳しくは分かりませんが、お父さんが「普通の携帯の方がいい」と言ってました。

関連するQ&A

  • スマートフォンについて

    今大学3年生の就活生です。 先日携帯電話を壊してしまい、機種変更することになりました。 そこで、普通の携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています。 就活にはスマートフォンがあると便利だとよく聞きますが、 説明会の予約以外でも便利な点があるのでしょうか。 この機会にいっそのことスマートフォンにすべきか。 でもやはり高価だし、就職した後に、さらにバージョンアップしたものを買うか。 今まで普通のケイタイで就活中に不便だと感じた事はなかったので迷っています。 ちなみにau使用者なので、スマートフォンにするとしたらIS03にしようと思っています。 ご意見やアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォン

    今使っている携帯電話は約3年使っています。半年前に水没で新品に交換したので、まだまだ使えるのですが、スマートフォンが流行っている(?)ようなので、スマートフォンにしようかと思っています。どちらかと言えば機械音痴で、使いこなせるタイプではないのですが、せっかく高いお金で買うなら、流行りのスマートフォンにしてみようかと思っています。スマートフォンの便利な所と、今までの携帯より不便な所はどんな所ですか?周りにはいないので、ぜひ知りたいです。ちなみにドコモです。

  • スマートフォンについて

    今DoCoMoのケータイを使っています。 そこで、GALAXYにするか、今使っているケータイ+iphoneの2台持ちにするかで悩んでます。 GALAXYは今品薄だし、すぐには手元に来ないということもあり、かなり迷ってます。 就活中ということもあり、スマートフォンを有効に活用したいと思ってます。 ケータイとiphoneの2台持ちでよかったと感じることや不便に感じることはありますか?

  • スマートホンについて

    こんにちは! スマートホンについて質問です(#^^#) 私は今年の12月から就活をスタートする学生です★ 今はSoftbankのガラケーを使用しているのですが、スマートホンの購入を検討中です☆ そこでお聞きしたいのですが 1、就活をするにあたって、情報収集や企業側との連絡ツールとしてお勧めなのはiPhoneとその他のスマートホンどちらでしょうか? 2、SDカードが無いと不便でしょうか? 3、赤外線、おサイフケータイ、防水、ワンセグは特に無くてもいいので、違約金は考えずにau、Softbank、docomoの中でお勧めの機種はどれでしょうか? よろしくお願いします。_(..)_

  • スマートフォンのメリット・デメリット

    携帯が壊れてしまったのですが、古い機種だったこともあり、これを機に2-3日以内に携帯電話を変えようと思っています。 そこでスマートフォンにするか、従来の携帯電話にするか迷っています。 ・春から大学3年生(就活にはスマートフォンが便利という噂…) ・普段は通話、メール、ネット、カメラ機能を利用 ・従来の携帯電話が好きだけど、スマートフォンが便利というなら乗り換える気アリ ・電池持ちが悪いという点が気になる ・auの機種かiPhone希望 スマートフォンのメリット・デメリット、スマートフォンと従来の携帯電話だと、どちらがオススメかを教えてください。

  • ドコモスマートフォンに変えようかと思うのですが。

    今ドコモのF902isという2007年くらいの携帯を3年くらいつかっています。さすがに古いので思い切ってスマートフォンに変えようかと思ってます。住んでる地域の電波の関係でドコモを考えてます。 それで今の状況でスマートフォンを一番安く手に入れるためにはどうしたらよいのでしょうか? 今考えているのは機種変更をすると高いと思うので今の携帯を解約して新規として何かしらのキャンペーン等を利用できるのは利用してスマートフォンを持つのはどうかと思っているのですがこれは得ですか?(番号アドレスが変わるのは特に問題ないです。ドコモポイントは3000円くらいしかたまってないので機種変更に使うにはあまり役に立ちません。) またその他スマートフォンを安くGETするにはどうしたらよいでしょうか?

  • スマートフォンと機種変更

    僕は今、auの携帯を使ってますが、2年使用して電池持ちも悪くなり、各会社から夏モデルのスマートフォンが発表されたので、良い機会なので、スマートフォンに切り替えようとしています。 僕はもともと変えるならauのXperia acroにしようと思っていたのですが、キャリアメールが9月下旬からの対応なので、断念しようと思ってます。 他のau機種は考えていません。 同じ機種である、docomoのXperia acroにしようと思っているのですが、auとdocomoの良い点と悪い点ってなんでしょうか?(出来るだけわかりやすく教えて下さい) 友達からauは電波状況は素晴らしい、docomoは端末が素晴らしいと聞いてますが本当でしょうか? また、iphoneも考えているのですが、田舎に行く機会があるので、電波の方はどうでしょうか? また、auからdocomoに機種変更はヨドバシカメラでもできますか? いろいろ質問をしてしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンについて

    スマートフォンについて質問です docomoかauどちらでもいいので どこのどの機種が使いやすくて便利か教えてください 機種変するのは春か夏頃なので それまでに発売されるものでお願いします あとauの今年の春に発売予定のスマートフォンを予約購入すると 電池パックをもう1つおまけでもらえると聞きましたが その機種の性能はいいと思われますか? まだ出ていないのでわからないと思いますが…

  • スマートフォン

    はじめまして。 私は今、docomoのFOMAのケータイを使っています。 そろそろ使っている機種にちょっと飽きてきてしまい、 この際だからスマートフォンに変えようか迷っています。 ただ、スマートフォンのことをあまり良く知りません。 メリット・デメリットを教えていただけたらと思います。 (よく着メロがダウンロードできない?とか、電池の減りが早い?、代金が高い?など聞きますが、 本当ですか?) ちなみに今、ケータイは【N‐04A】を使っています。 不満な箇所は特にありませんが、 あえてあげるなら、写メの画質があまり良くないところでしょうか。 特にこだわりはありませんが、 サイトを良く利用するので、 パケホーダイが無いとキツイです。。。 ご意見などあればお聞かせください。 また、オススメの機種もあれば教えていただきたいです。

  • スマートフォン

    現在就活中でスマートフォンの方が便利だと気づき、ドコモのスマートフォンの購入を考えています。しかし、どれが自分にあっているかがあまりわかりません。 機能は防水は僕には必要で他には特にありません。ドコモでオススメのスマートフォンを教えて下さい。