• ベストアンサー

電気とガスの料金比較について

今春から大学で一人暮らしを始めます。 そこで、なるべく光熱費は抑えたいと思っております。 電気とガスってどっちが安くつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.3

ガスと電気で悩んでも、自分で家を建てるのではなく借家生活でしょうし、オール電化マンション等でなければ電気、ガスの基本料金は必要となりますので、使用料に関しては大差ありません。 借家が、オール電化か否かを選定する方が料金には影響するためそこから探す方がよいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

調理はどちらも差はありません 機器の初期投資を考えるとガスでいいのではないかと思います 給湯器は住宅に着いた物なので選べないかと思います

• siroroku
回答No.1

地域や使用頻度「料理をするかしないか」などで誤差はあるのでしょうが、 基本料金はガス代のほうが電気代よりも高くつきます。  私が一人暮らしをしていたときはガス代のほうがお金がかかっていましたよ。 もしかして、ガスコンロかIHクッキングヒーターで悩んでいるのでは?