• ベストアンサー

弟の昼寝

2歳3ヶ月と7ヶ月の兄弟がいます。 この6ヶ月の子の昼寝についての相談です。 最近昼寝にもリズムが出てきて、10時と3時くらいに寝るようになりました。 でも…せっかく寝ても、2歳の上の子が騒ぐと起きてしまうんです。 6ヶ月になるまではどんな騒音にも起きることなく寝ていたのですが、お年頃でしょうか。眠りが浅くなったようです。 夜泣きもはじまったし (-_-;) それは上の子でなれたから大して苦痛でもないんですけどね。 夜は仕方ないとして、昼寝は問題です。 睡眠が足りず、一日中グズグズしてしまうこともあります。 下の子が寝ている間、上の子に静かにしろというのもかわいそうだし。 極力遠い部屋で遊ばせていますが、なかなかうまくいきません。 兄弟をおもちのみなさんはどうされていましたか? ちなみに上の子は、2歳とは思えぬ体力の持ち主で、 昼寝は3日に1度するかしないかです。 声も大きく、やることも激しい・・・です(-_-;)

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家との共通点があまりにも多く、読みながら書かなくちゃ!って気持ちになりました(笑)。 上の子は2才半、下は8ヶ月。違うのは上が女のこと言うことで、夜泣きで苦労したり、大声で下を起こしてしまうあたり、おんなじです。。。下の子も、今までは掃除機を掛けようが、上がどんなに愚図ろうが、マイペースで寝てくれていたのに、最近はちょっとしたことで起きてしまいます。昼寝のペースは、午前中は10~11時、午後は14時くらいです。 どうやらうちの下の子は、30分で起きてしまうペースが定着しつつあります。短時間でもグッと眠れる子供もいるとの事で、まぁそれもイイかぁと思っています。他には、午前中に公園にいくことが多いので、なるべく午前中は起きているようにさせ、午後に1回、ぐぐぐぅ~~っと寝てもらうようにしています。 下の子が寝ているあいだですが、ブロックやお絵かきに熱中させたり、好きなビデオをかけたり、オヤツで気を引いたり。そんな感じでどうにか・・・。 でも起きちゃって、寝が足りないとグズグズします。そんな時は、しばらく抱っこしたり、外に出たりしています。 また、すぐ起きてしまうのはお腹がいっぱいかどうかにもよるかなぁなんて思うので、離乳食・オヤツ・オッパイなどをなるべくたくさん摂らせるようにしています。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうか!8ヶ月になれば午後1回でもいけるんですね~! よしよし。それでいこう! やはり自分が大変というのもありましたが、 「寝る子は育つ」で、こんなに寝れなくて大丈夫なのかな という不安もありました。 グズるのを全部眠りが足りないせいと思っていた部分もあったかも。 同じ状態の人がいてくれるって、とっても安心しました~♪ お互いがんばりましょうね~!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.1

眠りが浅いようなら、いっその事10時のお昼寝は取り止めにして(思いっきり気を逸らして、眠らせない)、3時の昼寝に集中させてはどうでしょうか? 昔、子供の寝つきが悪いとき”絶対に昼寝をさせない作戦”を実行し、夜中に爆睡させた経験があります。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 絶対昼寝させない作戦 (^_^;) 実は、上の子にはそれをやっています (^_^;) でも一度それで知恵熱を出させてしまったことがあるので、 無理に寝させることはしないで、 寝てしまうものは仕方ないという感じで今やっています。 さすがに今の下の子には抵抗がありますが、 あと1,2ヶ月したらそれがいいかも。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 下の子のお昼寝のリズム

    我が家の下の子は3ヶ月になったばっかりですが、上の子に合わせた生活をしているため、起床時間・授乳時間・お風呂・就寝時間は毎日同じ時間です。まだ3ヶ月ということもありお昼寝の時間だけが一定ではありません。 ・午前寝:朝8時に起きて授乳後しばらくして1時間くらいねんね ・午後寝:12時くらいに授乳するとしばらくしてねんね      15時くらいにまたウトウト ・夕方寝:16時の授乳後しばらくするとねんね だいたい毎日上記のようなねんねのリズムです。 12時~16時の間にまとめて寝れれば良いのですが、上の子がいるのでうるさくてぐっすり眠れない日もあります。そんな日は夕方からまとめて寝てしまうか寝れないままグズグズしっぱなしかです。 これから午前午後1回ずつのお昼寝をさせるのにあたり、お昼寝のリズムは自然にできますか?それともリズムは親が作るものでしょうか? 上の子のときはほとんど家にいたので、授乳時間が一定になってからはいつでも同じ時間にねんねしていたので、体力がつくにつれて自然に朝・昼・夕方寝ていたうち夕方のねんねがなくなり午前午後1回のお昼寝のリズムができました。 しかし、現在は上の子に合わせて児童館などへ出かけています。だいたい同じ時間に行き同じ時間に帰宅しているのでバラバラな生活はしていませんが、そのせいでねんねの時間がいつまでも定まらないのではないかと心配しています。 寝たい時に寝れる生活=リズムがつきやすい 寝たいのに寝れない=なかなかリズムができない ということはないでしょうか??

  • お昼寝について

    個人差があるとは思いますが、10ヶ月の子はお昼寝って1日にどのくらいするんでしょうか? と言うのも、最近夜の寝つきが悪くなり、お昼寝のしすぎなのかな?と考えています。 午前は9時~11時、午後は2時~4時に寝ています。 起こさなければいつまでも寝そうな感じなので2時間ぐらいで無理やり起こしてはいるんですが、 それでも夜なかなか寝てくれません。 また眠りが浅いのか、夜中に何度も起きて布団の上を動き回っています。 やはり、お昼寝のしすぎでしょうか?それともお昼寝の時間に問題がありますか? 午後8時に寝させるにはお昼寝を何時にきりあげるべきですか? 個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • お昼寝を早くさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    1才11ヶ月になったばかりの男の子がいます。以前こちらで生活リズムの直し方を相談させていただきまして、だいぶ規則正しくなってきました。 朝は7時に自分で元気に起きるようになりました。夜も(前は23時ということもあったのですが)、うまくいけば21時台には寝てくれます。ただ、午前中にたくさん走り回っても、なかなか眠くならないらしく、お昼寝が15時頃にスタートしてしまうのです。17時頃に目を覚ました頃にはもう暗くなってきていて、夕方には外出できず、、、。(夏だったら、17時頃の外出って、暑さもすぎて気持ちよかったんですけどね、、、。) これからますます日が短くなりますし、夕方にも外に連れ出すためにも、お昼寝を早くさせなくては!と思っています。 たぶん、この年頃の子供って、12時お昼ご飯、13時から15時に昼寝って感じですよね? いったいどうしたら眠ってくれるのでしょう?(私はお昼寝~って言って、横になっているのですが、ぜんぜんダメです。遊ぼうって上にのしかかってきて、号泣。それでも無視していると、一人でミニカーで遊んで、ようやく15時頃に眠る、、、。なんだか時間をただ無駄にしている気がしています。。。) 朝もっと早く起こすというのも、これから日の出も遅くなるし、とためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 2歳児昼寝

    こんにちはお世話になります。 2歳後半の男の子がいますが、ここ1ヶ月くらい環境が変わったのもありますが、ほとんど昼寝をしなくなりました。もともと寝付き寝起きの悪い子で寝かせるのにてこずるのですが、今は昼寝より遊びなのか、午前中、午後とどんなに外遊びをさせてもどんなに疲れさせても1時半~2時の間ベッドへ連れて行っても寝てくれません。私も無理やり寝かそうとしたり、逆にほっておいて自分が寝たふりをしたり、本を読んだり癒してあげても、寝る前にお風呂に入れてもだめです。こっちの方が根負けして疲れて眠くなります。夕方から育児が辛くなります。息子は夕方体力が限界になりぐずるときもあればハイテンションでずっと暴れている時もあります。息子は体も顔も眠くなっているのに抵抗している感じです。双子の女の子がいるのですが彼女は必ず寝る子なので一緒の部屋で時間をずらして息子を寝かそうとするとうるさくて娘が起きるのです。私としては、息子の成長のためにもまた自分にも休憩がほしいので寝かしたいのですが、この年頃の子供ってもちろん個人差はあると思いますが、もう昼寝は必要ないのでしょうか。昼寝をしなくてもかまわないのでしょうか。それとも一時的なものでしょうか。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になると 赤ちゃんもだんだん1日のリズムができてくると 聞きました。 お昼寝は 一般的に午前と午後の2回ということなんですが、 だいたい どのくらいの時間 寝かせたらよいのでしょうか? (お昼寝中 一度目が覚めても おっぱいをあげれば しばらく寝つづけます) 夜泣きもしばしばするので どのくらいの時間寝せるのを目安にすればよいか 教えて下さい。

  • 2歳児 お昼寝がなくなるまでの移行期の過ごし方

    2才3ヶ月の子供がいます。今までは朝7時に起きて、14時頃から2時間くらい昼寝をしていたのですが、ここ2ヶ月くらい、昼寝が16時過ぎないと始まらなくなってしまいました。(起きる時間は変わりません。)眠りも深く、どうやっても2時間経たないと起きません。 当然、夜眠る時間も23時頃になってしまい、困っています。 体力がついてきて、昼寝がなくても大丈夫になるまでの移行期なのかな、と思っているのですが、一体どうすればいいのでしょう? お昼寝をさせない作戦を取ってみても、夕食を摂りながら眠ってしまい、かえって眠るのが0時過ぎになってしまったりしています。( 19時頃であっても、それは「昼寝」らしく、きっちり2時間で起きてきます。。。) 上手な乗り切り方をご存知の方、どうかアドバイスください。お願いします。

  • 昼寝をしなくなった子供

    1歳8ヶ月の子供がいて私自身妊娠5ヶ月です。 そろそろお年頃なのか昼寝をしない日があり、寝ても夕方4時半からと体力が中途半端なせいか遅くなり、遅くなればなるほど延々と(3時間半とか)昼寝します。途中で起こしても起きず、起きてもグズって30分ず~っと立って抱っこしないとダメになってしまいます。 外遊びをさせたいのですが、子供が内気で臆病な性格のため公園に他の子がいると遊べなくなり「抱っこ~」です。他の子がいなくても私の足元で地面をなでたりあまり動きません。児童館でも同じです。 散歩も歩かせるようにしていますが、抱っこ騒ぎをなだめながら。 三輪車が大好きですが、こげないので私が押すので「ハンドルのついたベビーカー」状態で運動にはならない気がします。 昼寝として適当な時間に少しでも寝てもらいたいのですが、今は私が頑張る時期なのでしょうか?

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

専門家に質問してみよう