• ベストアンサー

弟の昼寝

2歳3ヶ月と7ヶ月の兄弟がいます。 この6ヶ月の子の昼寝についての相談です。 最近昼寝にもリズムが出てきて、10時と3時くらいに寝るようになりました。 でも…せっかく寝ても、2歳の上の子が騒ぐと起きてしまうんです。 6ヶ月になるまではどんな騒音にも起きることなく寝ていたのですが、お年頃でしょうか。眠りが浅くなったようです。 夜泣きもはじまったし (-_-;) それは上の子でなれたから大して苦痛でもないんですけどね。 夜は仕方ないとして、昼寝は問題です。 睡眠が足りず、一日中グズグズしてしまうこともあります。 下の子が寝ている間、上の子に静かにしろというのもかわいそうだし。 極力遠い部屋で遊ばせていますが、なかなかうまくいきません。 兄弟をおもちのみなさんはどうされていましたか? ちなみに上の子は、2歳とは思えぬ体力の持ち主で、 昼寝は3日に1度するかしないかです。 声も大きく、やることも激しい・・・です(-_-;)

noname#20354
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家との共通点があまりにも多く、読みながら書かなくちゃ!って気持ちになりました(笑)。 上の子は2才半、下は8ヶ月。違うのは上が女のこと言うことで、夜泣きで苦労したり、大声で下を起こしてしまうあたり、おんなじです。。。下の子も、今までは掃除機を掛けようが、上がどんなに愚図ろうが、マイペースで寝てくれていたのに、最近はちょっとしたことで起きてしまいます。昼寝のペースは、午前中は10~11時、午後は14時くらいです。 どうやらうちの下の子は、30分で起きてしまうペースが定着しつつあります。短時間でもグッと眠れる子供もいるとの事で、まぁそれもイイかぁと思っています。他には、午前中に公園にいくことが多いので、なるべく午前中は起きているようにさせ、午後に1回、ぐぐぐぅ~~っと寝てもらうようにしています。 下の子が寝ているあいだですが、ブロックやお絵かきに熱中させたり、好きなビデオをかけたり、オヤツで気を引いたり。そんな感じでどうにか・・・。 でも起きちゃって、寝が足りないとグズグズします。そんな時は、しばらく抱っこしたり、外に出たりしています。 また、すぐ起きてしまうのはお腹がいっぱいかどうかにもよるかなぁなんて思うので、離乳食・オヤツ・オッパイなどをなるべくたくさん摂らせるようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうか!8ヶ月になれば午後1回でもいけるんですね~! よしよし。それでいこう! やはり自分が大変というのもありましたが、 「寝る子は育つ」で、こんなに寝れなくて大丈夫なのかな という不安もありました。 グズるのを全部眠りが足りないせいと思っていた部分もあったかも。 同じ状態の人がいてくれるって、とっても安心しました~♪ お互いがんばりましょうね~!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m-0-m
回答No.1

眠りが浅いようなら、いっその事10時のお昼寝は取り止めにして(思いっきり気を逸らして、眠らせない)、3時の昼寝に集中させてはどうでしょうか? 昔、子供の寝つきが悪いとき”絶対に昼寝をさせない作戦”を実行し、夜中に爆睡させた経験があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 絶対昼寝させない作戦 (^_^;) 実は、上の子にはそれをやっています (^_^;) でも一度それで知恵熱を出させてしまったことがあるので、 無理に寝させることはしないで、 寝てしまうものは仕方ないという感じで今やっています。 さすがに今の下の子には抵抗がありますが、 あと1,2ヶ月したらそれがいいかも。 ありがとうございました♪