したっぱ物語〜意地悪同僚との関係〜

このQ&Aのポイント
  • したっぱ物語では、染め物屋で働くしたっぱちゃんが同僚のしたっぱんちゃんとしたっぱしちゃんにいじめられる話が描かれています。
  • したっぱちゃんは辞めることになり、新しい工場で仕事を始めますが、ある日の休日出勤で同僚のしたっぱんちゃんと再び出会います。
  • したっぱちゃんとしたっぱんちゃんの関係性やどちらがいけないのかについて物語が進んでいきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

したっぱ物語

染め物屋で働く したっぱちゃんがおりましたとさ。 同僚の したっぱんちゃんと したっぱしちゃんは意地悪だったとさ。 したっぱちゃんは 追い出されるように職場を辞めてやったとさ。 したっぱちゃんは 新しい工場で仕事を初めたとさ。 ある日の休日出勤のことだったとさ。 副業で したっぱんちゃんが 働いてたとさ。 したっぱんちゃんは 言ったとさ 『副業言わんといてな~』 したっぱちゃんは ご苦労なされているのだなと笑顔で 『はいッ』と元気にお返事したそうだとさ。 結局喋った したっぱちゃんと 意地悪だった したっぱんちゃん。 どちらがいけない ちゃんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

したっぱちゃん。 したっぱちゃんはご苦労なされているのだなと笑顔で『はいッ』と元気にお返事したそうだとさ。 …で、何でしゃべったのでしょう? 上の一文がなければしたっぱんちゃんが悪いでいいけど、したっぱちゃんの裏切りがよくない気がします(ややこしい)。

minaotehon
質問者

お礼

深き心 秋の空でございますね。 はいッ を いややッとは云えんし… 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

したっぱちゃんは性格が悪くて、したっぱんちゃんは行いが悪い。 行いが悪いのは注意すれば直る可能性が高い。 性格が悪いのは注意すると反発し、逆切れするかもしれない。 なので、したっぱちゃんのが怖いので、友達にはなりたくない。

minaotehon
質問者

お礼

したっぱんちゃん…したっぱしちゃん お仲間増えて良かったね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.1

したっぱしちゃんです。 この子がチクッたに決まってます。 でないと、したっぱしちゃんは単なる通りがかりの人になっちゃう。

minaotehon
質問者

お礼

したっぱちゃん… いいのかぃ? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然会社の女の子からあからさま避けられたり、話しか

    突然会社の女の子からあからさま避けられたり、話しかけても返しがなかったり、笑顔もない返事だったり冷たくされるようになりました。 そうなったのは僕だけではなく、僕の部署の同僚全員に対してでもです。 彼女は発達障害で仕事も彼女に配慮して他とは比べて大分少なく、あまり仕事で誰かしらとそこまで接点もない感じなので、僕が初めて声をかけた時はすごく嬉しそうだったし、つい先月も彼女を誘ってうちの部署の同僚達で飲みにいった時は、「職場に誰も話せる相手も頼れる相手もいないから皆が話しかけてくれて本当に心の支えみたい、」と言っていたのに、つい先月から何故か明らか嫌われてるような態度を取られるようになりました。 実はそういう態度を取られる前日、休日の日にあるパートさんに呑み会に誘われて、会社の皆で飲みにいった時に彼女だけは誘われていなかったみたいで、後日出勤した時に皆楽しかったねといった話で盛り上がっていました。 その誘ってくれたパートに彼女が飲み会の時にいじめられてる、と話をしてて、関わった感じ全くそんな人に見えない人なのであんまり信用してなかったのですが、なんかそのことがきっかけでしょうか? 突然話しかけても笑顔で返してくれなくなって、返しもそうですか。とか口数が少ないしこれ嫌われていますよね? 突然嫌うのには必ず理由がありますよね?

  • 職場の気になる男性の香りが…

    職場で気になる男性がいます。 今日出勤しタイムカードを打つ所にいました。 その方は休日出勤で私服で来てて 同僚と話してました。 すると…クンクン ダウニーの強烈な香り! 想像力が働く私は え?彼女いるのかな? と思ってしまいました。 ただ単に香りに気を使ってる だけなのか? みなさんはどう思いますか?

  • どおいうこと

    現在工場で働いているのですが 工場の中は各班に分かれていて 班ごとに班長という人がいます 僕の班の班長はちょっと強面の人で実際切れたり どなったりします 同じ班で働く同僚が何人かいるのですが 班長がいないときは すごく仲良くしてくれるんですけど 班長がいるときはなぜか意地悪なことを言ったり 班長に僕の悪口を言ったり平気で裏切るんです そのときは頭にくるんですけど 班長がいなくなるとまた平気な顔して 話しかけてきます こいつら頭おかしいのかって思います だからもう辞めようかなっておもってるんですけど みなさんの職場でも 似たようなことはありますか   

  • 避けられているでしょうか?

    先日、彼氏と会う予定だった日に彼が目をぶつけてしまい、1日安静にと言われたので、別の日にしてほしいと言われました。 予定はわたしに合わせて調整するとのことでした。 心配なこともあったし、会えなくなって寂しい気持ちもあったので、話せたら電話したいと言いました。 でもその日は結局返事がこなくて電話できず、翌朝に 昨日は目を休めてたら寝てしまっていた。今日電話しよう。 との連絡がきていました。 そして昨日電話ができました。 でも次は熱はないけれど体調が悪いらしくて、結局次会える日は決めれませんでした。。 元気になったら会おうね、とは送りましたが 早く元気になるね。としかきませんでした。 予定合わせると言ってくれてましたが、体調悪かったら無理に会いたいとも言えないし、こちらから決めることもできずで 次の約束がないのはすごく寂しく感じます。 昨日は彼は仕事の日で 16時に帰ってそこから寝ていた、と夜に連絡がきていました。 早退したの?と聞くと、元々休日出勤だったから早退にはならなかったけど、早めに帰った とのことでした。 普段は土曜日は出勤のはずなのに、休日出勤?と疑問に思いました。 たまたまか、最近寝てたとの連絡が多いし タイミングよく避けられている?気がするのですが、考えすぎですかね? 毎日本当に寂しいですが、今回ばかりは仕方ないですかね。。 勝手にどんどん不安が募ります。 一度、元気になったらまた連絡して、と距離をおいてみるのは逆効果でしょうか?

  • 彼女がいることを告げることで自分が傷つくという彼

    こんにちわ。以前相談させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212501.html 結局私から思いを告げましたが振られてしまいました。しかし、職場が同じこともありいつも笑顔で、振られる前と同じように接してきました。休日に出かけたりはしませんが帰りの時間が一緒になると職場の近くでゴハンを食べたりはしていました。 ところが先日、共通の知人から彼に彼女がいることを知らされました。別に彼には私に彼女ができたことを言う義務はないとは思いますがそういう話になったときも「今はつきあいたい人がいない」とか、彼女と海外旅行の予定を立てていたにもかかわらず「GW、何も予定がない。国内旅行ならまだ間に合うかなあ?」などといっていました。 まだ好きだったし、職場でも迷惑がかからないように自分なりにつとめていたのでのでショックでした。そして、彼の発言の何がホントでなにが嘘なのか信じられなくなりました。 彼になにがホントなのか聞いてみました。そしたらこんな返事が返ってきました。 「彼女が好きで年末からつきあっています。でも、自分が傷つくのがこわくていえませんでした。口をつぐんでいました。」さらに、 「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 まずわからないのが、どうして私に彼女ができたことを告げるのに自分が傷つくというのか。。そして、私のことを好きだなんてなんで軽々しくいうのか。。真実だとも思えないし。 彼が好きなのでチャンスがあればつきあいたいと思っています。でも、彼女ができたという事実をつきつけられてだいぶあきらめモードにも入ってきました。ちょっと彼に意地悪で、 「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 質問は彼が私に対してどうしたいのでしょうか?ということと、また、タイトルの質問ですが、なんで彼自身が傷つくのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 休日出勤は…???

    こんばんは。よろしくお願いします。 私の職場では、数ヶ月に1度の休日出勤(土・日連続、各午前中の1~2時間程で手当が各日1万円)があります。 その業務を担当しているのは、私の他に女性2名なのですが、 業務の内容上、1人だけ出勤すれば十分な場合が半分くらいはあるのです。 で、その場合どういう訳か、この業務を管轄している責任者が、いつも私に「お願いできますか…?」と言ってこられるんです。 幸か不幸か(?)、出勤日には大抵予定も入っていないし、2日間(実働2~3時間)で手当2万円は大きいし、ある意味「ラッキ~!」って感じで、いつも「構いませんよ」と引き受けているのですが… 頼まれたからとは言え、いつも私が引き受けてもいいのでしょうか? 二人の同僚はどちらも先輩ですし、一人は子持ち、もう一人は独身ですが、以前に「面倒臭いよねぇ…」と言っているのを聞いているので、 直接頼まれた、ということもあるし、一番下っ端で身軽(?)な私が出勤するのが一番かな、と思う反面、 "休日"ということを除けば「おいしい仕事」なわけですから、「独り占め」するのは良くないような気もするのです。 先日も、次の休日出勤を、やっぱり私が頼まれて、ちょっと悩みながらも「大丈夫ですよ」と引き受けたのですが、 その翌日、独身の先輩の方から「いつも○○さん(私の名前)にばかりお願いしてごめんねぇ。大変そうだったら、いつでも言ってね。多分○○さんが(3人のの中で)一番頼みやすいから、いつも頼まれちゃうんだろうね(笑)」と言われました。 もしかしたらこの時、「じゃあ、どちらか1日だけお願いできますか?」って聞いたほうが良かったのでしょうか? こんな場合、みなさんならどうされますか? 今後のこともありますので、よろしければご意見、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 年俸制について教えてください

    今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください

    職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。  言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい です。  表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!! こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。  

  • 元気が出ない

    転勤で新しい職場に異動しました。新しい環境に慣れていないだけだとは思うのですが、元気が出ません。表面的には笑顔をつくり、新しい職場の同僚ともそれなりに会話していますが、一人になったとき、ため息が漏れます。気が付けば、不安の数ばかり数えてしまっている自分がいます。同僚や家族の前で弱音を吐くこともできず、かといってこの思いを自分の中だけに閉じ込めておくこともきつく感じ、相談させていただきます。心の晴れるような言葉、勇気が湧いてくるような言葉等ありましたらお教えください。