• 締切済み

妊娠初期で不安です

初めての妊娠で1週間程前に6w1dと診断されました それで質問なのですが心拍についての説明がなく、まだ確認出来てないのかなと思っておりました ですが次の検診が3週間後です 友人には心拍確認出来るまで1週間置きだったと言われ、どうなんだろうと思っております(>_<) 心拍確認出来るまで、初期流産等起きやすいと書いてあり落ち着かなくて… 皆様に心拍確認出来るまで、確認出来てからの検診期間教えて頂きたいです><

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

心拍が確認できていてもできていなくても心拍について触れるはずですよね。もし心拍が確認できていないとしたら3週間もあけるのはおかしい気がします。電話して確認はできないのでしょうか?私の場合は、初診から心拍確認までは毎週行っていました。その次も一週間後と言われ次からは2週間後で次から1ヶ月後になりましたよ。

nerutan
質問者

お礼

もしかしたら検査してるときにボソボソ言っていたのを、あたしが聞き取れませんでした>< 何か心拍について言っていたかもしれないですよね´` 忙しい病院で はい次!みたいな感じなので詳しく聞けませんでした(>_<) 引っ越しを機に病院を変えようかとも思ってますので、とりあえず2週間後検査してもらってから考えようと思います; 不安なこと相談出来る方が安心出来るので… わざわざ有難う御座いました(^ω^)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

おめでとうございます^^ 妊娠初期の検診は、指針では「だいたい2週間ごと」となっています。 お友達の病院はちょっと早く、貴女の病院はちょっと遅めですね。 でも、どちらも問題があるほどの期間ではないとおもいます。 心拍が確認できるのは、平均すると7~8週からくらいです。 初産ならば検診が多いほうが安心かもしれませんが、自由診療なので費用もかさみますしね^^; なおその間に、強い/断続的な腹痛、出血、おなかが強く張る事がありましたら、すぐに受診してください。 何事もなければ、大丈夫ですよ。 ちなみに、妊娠12~15週くらいまでの初期流産は、お母さんが何かしたから、なにかしなかったからおきるという事はまずありません。 その時期の流産は、受精卵に染色体異常があり、生きる力が弱い為に自然淘汰されたという事で、何か治療したから防げるという事もほとんどありません。 妊婦さんが10人いたら、1~2人は流産します。 貴女のおなかにいる、赤ちゃんの力を信じるしかないのです。 寒い時期ですので、無理をしすぎない事や暖かい服装をする程度は必要ですが、出血でもない限り、過剰に安静にする必要はありませんよ。 というか、安静にしていても、残念ながらこの時期の流産は防ぎようがありません。 ちなみに、質問主さんがいま赤ちゃんの為にできる事として、「葉酸」のサプリを飲むといいです。 葉物野菜やグレープフルーツなどの柑橘類にも含まれる栄養素ですが、熱に弱く摂取もしにくい栄養で、かつ赤ちゃんの成長にとっても大事な栄養なので。 妊娠中はホルモンバランスの変化により、小さい事でも不安が大きくなりやすく、イライラしたりもしやすいです。 なるべくリラックスして、楽しい事を考えてすごすのが一番ですよ~。

nerutan
質問者

お礼

有難う御座います>< 葉酸ですか! 早速薬局行ってみます★ 妊娠してる友達(今は出産してます)は、毎日病院行きたいって言っててそれはないだろ´`みたいなやり取りしてたんですけど、今凄く解ります笑 不安ですけどあと2週間、赤ちゃんの生命力信じて充実した毎日を過ごそうと思います! ご丁寧にいろいろ有難う御座いました★

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

私は2週間後の受診でした。 私も初めての子供だったので、色々なことを心配してネットや本を読みまくっていました(笑)。 6週だと、まだ卵黄のうと胎芽しかわからないと思います。 心拍を確認できないと何度も行くことになっちゃうんです。 それを避けて確実な週数(8週以降)を想定して、3週間後と指示されたのでしょう。 心拍が確認できて、胎児の大きさもわかってくれば、先生も母子健康手帳をもらってくるように指示出来ますから安心なのでしょうね。 私は心拍確認まで2度も通院したのですが、何度もいっていると、心配ばかり募ります。 初期流産などは遺伝や染色体の関係なので、授かった母体にはどうしようもないことです。 どうにもできないことを考えてもどうにもまりません。 きっと確認できると思います。私もそうでしたから。 それよりも、確認ができることを楽しみに3週間を過ごしたほうがずっといいですよ★ 授かった子どもの生命力を信じて、次に会える診察日を楽しみにしながら過ごしてください。 そしたらきっと、すくすく成長してくれますよ♪

nerutan
質問者

お礼

医師からの説明があまりにもなかったもので>< そうですよね! 次の診察を楽しみに生命力を信じた方がいいですね(*´д`*) 6wって心拍確認出来るのかも、人によって全然違うみたいで解らなかったので安心しました★ そゆ意味があっての3週間後なのかもしれないですね 有難う御座いました(^ω^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期で様子見が続いています。

    妊娠初期で様子見が続いています。 病院でタイミング指導を受け、妊娠をし現在7週後半です。 5w5dに初受診をしたら心拍確認が出来ず、 正常妊娠の可能性はなく子宮外か繋留流産、泡状奇胎のどれかと告げられました。 しかし、どれかを判断する為に病院に何回か通う内に、 少しずつ成長し6w3dに赤ちゃん5mmで心拍が確認出来ました。 その際に心拍数がちょっと遅いかな~と言われ、1週間後に再受診。 赤ちゃんは10mmに育ってくれており安心したものの、また1週間後に来て下さいと言われました。 心拍数が遅いですか?と質問しましたがそんなことない。まぁ様子を見ましょう。 とだけしか教えてくれません。 心拍確認後は2週間か4週間おきの検診になるとネットで見ましたので、 こんなに頻繁に通うということは何か不安材料があるからだと思うのですが、 それが何かわからず余計に不安になっています。 やはり人より成長が遅いのでしょうか?

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

  • 卵巣の腫れと経過の遅れ(初期妊娠)

    現在、9wの妊婦です。 今月12日の初診で、前の生理からの計算上7wだったのですが、4wぐらいの胎嚢が見えただけで、流産するかも…?と言われました。そして卵巣が5cmぐらいに腫れているとも言われました。これは、妊娠初期にまれにある事なので経過をみましょう。との事でした。 そして、今日、約2週間ぶりに検診に行ってきたのですが、卵巣の腫れはそのままで、前より少し大きくなった胎嚢と胎芽が確認されたのですが、心拍までは確認できませんでした。9wなのに、やはり5~6wぐらいの大きさしかなかった様で、1週間後に心拍が確認されなかったら流産という事になるでしょう。と言われました。 昨年、6wで繋留流産を経験しており、その後の妊娠でとても喜んでいたのですが、毎日毎日不安な日々を過ごしています。こんなに周期のズレが生じるものなのでしょうか・・・?それとも、卵巣の腫れが関係しているのでしょうか・・・?

  • 妊娠超初期。不安です。

    1年以上前にもこの掲示板でお世話になりました。前回は胎嚢がいびつな形で結局流産してしまいました。その後不妊治療を行いなんとか妊娠したようなんですが・・・・・。 クロミッド服用の後hcg注射打ちを7月10日に人工授精をしました。生理開始日から44日目に病院に行き10ミリの胎嚢を確認しました。カルテには4週とかかれ、2週間後に来てくださいと言われました。私の計算では5W6Dか6W1Ddと思うのですが10ミリの胎嚢では小さすぎますしすごく不安になりました。皆さんは6週で心拍確認されている方が多くまた流産するのかと不安になってしまいます。ずっと診てもらっている先生ですがなぜ4週とカルテにかき、また胎嚢が小さいことを言ってくれないのでしょうか?

  • 妊娠初期の健診間隔について

    市販の検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に行ったところ5w0dと言われました。 胎嚢は確認出来ましたが心拍はまだで、次は3週間後と言われ、他の方のブログなどを見ると普通心拍確認まで1~2週間後に行くんじゃないのでは?と思いながら8w0dで行きました。 無事心拍も確認出来てほっとしましたが、次の健診は4週間後と言われました。 健診3回目でもう1ヶ月というのはあるのでしょうか?初期なのに健診間隔が長くて毎日心配です。

  • 妊娠超初期で不安です

    妊娠検査薬で陽性が出たので婦人科にて検診に行ったのですが、 エコーで確認できず、先生から 「本当に検査薬はっきり陽性でたの?」 「子宮外妊娠や流産の可能性があるから1週間後にまた来てください」 とのこと。 待ちに待った陽性反応だったのでとってもショックでしたが、 同じような経験のかたいらっしゃいますか? ちなみに月経周期は32~34日で、今日は最終月経から38日目です。 検診が早すぎたのでしょうか? また、週末に気分転換にハイキングに行こうかと思っていたのですが、 妊娠超初期の長時間ウォーキングは影響ありますか? 登山ではなく、平地をだらだらあるこうと思っています。 また今回もだめだったらと思うと友人には相談できずに心細く思っています。 お答えいただければ幸いです。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 妊娠初期 成長遅い?

    5月6日に、胎のうの大きさから妊娠5週5日と推定されました。 しかし、私の心当たりは4月5日で、その翌日4月6日が受精日(2週0日)だとすると、5月6日は6週2日にあたります。 妊娠初期の胎のうの大きさは、皆ほとんどかわらないとききました。 成長が遅いのではないか・・・と不安です。 次の検診は2週間後なので、そのときになってみなければ心拍確認ができるかどうかわからないのは十分承知ですが、これから2週間、私が前向きに過ごせるように、皆さんの体験談などきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 出血

    妊娠検査薬を5w4dに使用したところ陽性。 6w2dから茶褐色の出血。 出血治まらないまま7w1d産婦人科受診。 胎児は週数どおりに成長していて 心拍も確認できました。 (少しだけ心拍が遅いと言われました) 子宮内に出血していて流産しかけてるとの事です。 止血剤を処方されました。 受診した次の日には出血も止まり安心はしているのですが… このまま安心していてもいいのでしょうか? 今までの経験で言うと7wでは辛いつわりに悩まされていたのに 今回はほとんどつわりがありません。。。 眠気とだるさは多少ある気はしますが。 出血をして、止まった後、繋留流産なんて事もあるのでしょうか? つわりがない事や、心拍が遅いなどは流産に関係があるのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

     もうすぐ妊娠11週目になります。 次の検診までまだ日にちがあるのですが、最近おなかが痛いことがよくあります。 妊娠初期によくあるらしいチクチクした痛みではなくて、おなかを下した時のような痛みです。 実際に便が緩めのこともありますが、特に下しているわけではないのに腹痛がある日が何度か… 体温は高温のまま、出血はありません。  こういった場合、流産の可能性も考えられるのでしょうか? 病院で心拍の確認はできており、週数にしては少し小さめと言われたくらいで、あとは特に何も言われておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう