• ベストアンサー

データの引越し

WIN98からWINXPにパソコンを買い換えました。 そこでデータを移したいのですが、直接COM1とかで、ケーブルによる接続を予定しています。 いろいろ過去ログを見て、何度も挑戦しているのですが、、、、 うまく出来ず、困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

COM1を使う場合はRS232Cのリバースケーブルを使います。 でもXPが対応していますか?DOSの時代にはLANが高価だったので RS232Cケーブルの接続を使いましたがお互いに専用のソフト? (ドライバーだったでしょうか?)が必要でした。 簡単に済ませるのはやはりLAN接続です。 速度もFD一枚分送るのに数分かかりますので98で使っていた データではとても使い物になりませんよ!

b_triangle
質問者

お礼

XPで対応していないのかな・・・ みなさんの言うとおり、LAN接続で再度、チャレンジしてみます。PCの難しさが、身にしみてます。 どうも、早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ceita
回答No.5

私もやはり、 LANでの接続をお勧めします。 WindowsXPのパソコンならすでにLANポートがあるのではないでしょうか? それにデータの量にも寄るとは思いますが、 シリアルケーブルだと115.2kbpsぐらいではないですか? LANなら10Mbps~100Mbpsです。 実際には理論値上限まで出るわけではありませんが、 何倍もの差があります。 また最近ではLAN接続の方が一般化していると思いますので、 情報の入手も用意ではないでしょうか?

b_triangle
質問者

お礼

一般的には、やはりLANですね。 一度やってみます。アドバイスありがとうございました!

回答No.4

何度やってもだめなようでしたら、いっそのことLANで接続してしまうのも手です。 LANボードはちょっと大きめの電気屋さんに行けば1000円くらいで売られていますので、古いパソコンのカバーを空けて差し込み、電源を入れて付属のCDかフロッピーでドライバのインストールをすれば使えるようになります。 その後の設定は、「家庭内LANをしよう」などのHPに載っています。 LANボードを取り付ける場合の利点は、ADSLなどを使っているなら簡単に2台同時にインターネットを使える、友人や家族に譲った場合でも、インターネット用としてはすぐ使える…などでしょうか? がんばってみてください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
b_triangle
質問者

お礼

LANで再チャレンジしてみます! どうもありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.3

COMポート経由だと、データのコピーや操作などにかなり時間がかかると思います。 接続に使用してるケーブルはクロスケーブルですか? 上手く接続して設定すればつながるとおもいます。 今は、LANで接続しても数千円程度で組めますので、操作時間や今後の事を考えてもLANを使う方が便利だと思いますよ。

b_triangle
質問者

お礼

LAN方式でやってみることにします。 どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

P2PのLANではダメでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651000

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651000
b_triangle
質問者

お礼

Hageoyadiさんには、またもやお世話になってしまいました。参考URLとても、分かりやすいです。 どうも、ありがとうございます。