• ベストアンサー

起動時に 変な表示が

2年ほど前に買ったMacProですが,最近,起動時に,カチカチカチと数秒間,音がします。 また,画面が表示されたら,「セットしたディスクは,このコンピュータでは読み取れないディスクでした」というアラーム表示が出て,その下に「初期化」「無視」「取り出す」の 3個の押しボタンが表示されます。  そのまま,放置して使っていたら,その表示は消えて実害は無いのですが,表示が出ないようにする方法はないでしょか? また,カチカチ音はなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

外付けのHDDやMOなど他のメディアは繋がっていませんよね?それならばHDDを増設してCarbon Copy Clonerでクローンを作ってそちらから起動してみましょう.Time Machineを使っていないのならこの際それに使うこと前提で外付けHDDに作っても検証できるでしょう.

karrin
質問者

お礼

外付けHDDも Time Machineも 以前から 使っています  検証したところ 異常は ありませんでした  アドバイス ありがとうございましたm(_ _)m

karrin
質問者

補足

ただ 気になることに 光学ドライブに 何も入っていないけれど ネットで 見た記事に DVDドライブの ST31000333AS に 不具合があって トラブルがあると あったのですが これが 原因なのかなと 思ったり そうならば どうすれば いいのかなと 思っています  DVDドライブは 上下に 2個 並んでいて 下の ST31000333ASは 未使用なのですが MavProで 2.26GHz×2 の Quad-Core Intel Xeonで メモリ 6Gで 使用しています

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してAHTを実行してみましょう.

karrin
質問者

お礼

AHTしてみましたが 問題ないと 出ました^^;

• OmniBook
回答No.1

HDDが故障寸前の状態なのでしょう。速やかに外付HDDに内蔵HDDのデータをバックアップして 新しいHDDと交換されるべきです。 但し、光学ドライブに何も記録されていないCD-RやDVDメディアが入っているようであれば、 それを取り出された上で検証する必要があります。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m