XP起動時にIntel表示が現れ、システムに不具合が発生

このQ&Aのポイント
  • XP起動時に突然Intelマークの画像が表示される問題が発生しました。その後システム音やソフトの起動にも問題が生じ、ブラウザではセキュリティ証明書の問題も発生しました。システムの時計が誤った日付になっており、マイコンピュータには実装していない3.5インチFD(A)が表示されています。
  • PCを起動した際に普段とは違うIntelマークの画像が表示され、その後システムに異常が生じました。システム音がならず、起動してもソフトは黄色い表示のまま動作しません。ブラウザではセキュリティ証明書の問題が発生し、ログインできないページがあります。時計の日付も異常な値を示しており、マイコンピュータにリムーバブル記憶領域として3.5インチFD(A)が表示されるようになりました。
  • XPを起動すると突然Intelマークの画像が表示され、その後システムに異常が発生しました。システム音が鳴らなくなり、ソフトの起動もできません。ブラウザではセキュリティ証明書の問題が発生し、ログインできないページがあります。時計の日付も異常な値になっており、マイコンピュータに3.5インチFD(A)が表示されるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP起動時 Intelの表示が初めて出た!

恐れ入りますが、少々お尋ねいたします。現在3年少々のディスクトップPCです。 主な仕様 ・マウスコンピューター ・PentiumD ・メモリー1G×4本 ・外付けHDD USBで接続(バックアップ用) 午後に本日2回目のPC起動をしました。 その際、生まれて初めIntelマークの画像が現れました。 通常は、文字の羅列でwindowsのマークが現れ、ログインするのですが....Intelマークにびっくりし、しばらく様子を見ましたが、その後文字の羅列になり、止まります。再起動でも同じ状況なので、文字羅列下の方にF2の表示があり、F2ボタンを押しました。 そうしたところ、通常の感じに戻り、「やった ほっ」もつかの間、システム音が出ません。そういえば、午前中にシステム音を変更したよ-!と思い出し、システムを見ましたが特に問題なく、「サウンドとオーディオ デバイス」から「サウンド」から「プログラム イベント」を見たところ、グレーになっており、音のチェックが出来ませんでした。 再起動で様子を見ると、直ってます。(ほっ) しかし、「スタート」から「すべてのプログラム」に新しいプログラムが、ずらり--....これまでにインストールしたソフト達です。 そのソフトを起動してみても、黄色い表示のままです!! さらにブラウザでは「このWEBサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示しログイン出来ないページが! 他のサイトを参考に対策をしましたが、直りません。 そこで、前日までシステムの復元をしました。 しかし、症状変わらずです。良く見るとPCの時計が2002年1月1日に!ここをセットしたところ 直りました! 皆様に伺いたいのは、マイコンピュータにリムーバブル記憶領域があるデバイスに、突然3.5インチFD(A)が現れております。FDは実装しておらず、なぜでしょうか?このままでも良いのでしょうか? お判りの方宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電池切れです ケースを開けてボタン電池を100円ショップかコンビニで買ってきて交換しましょう 交換したらBIOSメニューで時計やデバイスその他を設定して再起動

ooommmooo
質問者

お礼

URDさま 早速のご回答ありがとうございます。 内臓している電池も一瞬考えたのですが やはりその可能性があるのですね。 ご回答重ねてお礼申し上げます。

ooommmooo
質問者

補足

早速、電池の交換を行いました! 3.5インチFD(A)もBIOSの設定でなくなりました! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • XPを再インストール後、起動時に

    4年前の自作PCです。 システム情報やデバイスマネージャーを開こうとすると、アプリケーションエラーメッセージが出て、開けなくなったので、XPを再インストールしたら、この件は解決したのですが、今度は、起動時に真っ黒画面に白い文字で、 オペレーションシステムの選択 システムが自動的に起動するまで 20秒 という画面が出て、20秒カウントダウン後に起動するようになってしまいました。この表示を出ないようにする方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 尚、同じ画面の、F8キーの選択で、「safeモード」「正常時の最新の状態」で、行っても直りません。 よろしくお願いいたします。

  • PCの音がでなくなってしまいました。

    プログラムの変更と削除でいらないものを削除しているうちにPCから音がでなくなってしまいました。 はじめはデバイスマネージャーのサウンドのところに「!」マークがついてて、 webで同様の症状の解決策など参考にしていろいろ試してみましたが、 そのうちサウンドのところに「!」がなくなってシステムデバイスのPCIデバイスに「!」が つくようになりました。 その後もいろいろ試してみましたが、どうやっても音がでません。 買ったときについてくるCDなどは引越しのときにどこかへやってしまってありません 解決方法わかる方、いましたらよろしくお願いします。 dxdiagで診断するとサウンドカードがありませんになっています。 PCを起動するたびにPCIデバイスの検出ウィザードがでてきます。 PC フロンティア製 KZGB71/L2 ウィンドウズXP ホームエディション バージョン2002 サービスパック3 Intel(R)Core(TM)2 CPU6300 @1.86GHz 1.87GHz,2.00GB RAM GEforce8400GS

  • PCの音が!!助けてください!!

    先日PCのメモリをもっと軽くしようと思い、プログラムを色々削除していた時に、誤ってサウンドデバイスを削除してしまい、PCから全く音という音が出ません。ただ出るのはエラーの時のBeep音のみです。 もちろん、システムの復元も試しましたが、上手くいかず結局音が出ません。 デバイスマネージャーをみてみると、マルチメディアオーディオコントローラーの所に黄色い!マークがついてます。 このドライバはインストールされていませんと表示されています。 サウンドを調べてみても、デバイスなし。と表示され、全く動きません。 元々、どこの会社のなんというデバイスを使っていたか分からないので なにをどうダウンロードしたらいいのか、分かりません。 YAMAHAとRealtekのSound deviceを試してみましたが、駄目でした。 PCはHITACHI PriusGear GN73LBB Windows xpです。 もちろんHITACHIのHPに行ってダウンロードしなおしましたが、それも出来ませんでした。 何をどうしていいのか分かりません。お願いします。 PCに元から付いていたCD-ROM、取扱説明書などは持っていません。 アドバイスお願いします。

  • 音が出ない・・・。

    音が出ません・・・。 マイミュージックも再生できません。 PCを起動するときの音もでません。 下のツールバー?に音量のマークもありません・・・。 マイミュージックで音楽を聞こうとすると、 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 ってでます・・・。 エラーの音?もスピーカーかれではなく電源をつけるところからでています。 あとコントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスをクリックすると、オーディオデバイスなし となってます。 システムの復元をやっても今日の日がおされてて、他の日にちをクリックしても何もなりません。 PCは壊れてしまったのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 音が出ません...

    全く音が出ません... 誰か助けて下さい!! 海外にいてPCも初心者のため対処法方法が分かりません。 先日、プログラムの削除をしていて、誤ってサウンド関係のプログラムを 削除してしまったと思われます。“システムの復元”という 方法があるのは分かったのですが、エラーが生じされ復元してくれません。 現状は『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』を開いても“オーディオデバイスなし”と表示されており、再生マークも薄い色になっていて全く音が出ません。 PCは、TOSHIBA dynabook VX/470LS WindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • 起動、終了時の音声が鳴らない

     いわゆるシステム音声が鳴りません。  「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→  「サウンド」で見ても、起動音、他が無いわけじゃないんですが。  元々、声ネタで起動音等を使用していました。   現在も、その音声ファイルが指定してありますし、  試しに再生ボタンを押せば、その際には、ちゃんと指定した起動音が  鳴ります。  何が原因なんでしょうか?    ・・・因みに、他の音(音楽等)は問題ありません

  • Win2000起動時の表示について。

    Win2000のPCが2台あります。2台共、CPU等ほぼ同じで、メモリだけが違います。(2台ともOSはSP3) PC-A:512MB PC-B:256MB BのPCは、起動時、BIOSチェック後、黒い画面上の上部で、 「"Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect」という文字が二行に渡って 同じ文で表示され、「システムが自動で起動するまでの時間**秒」と表示され、下部には、 「Windowsの起動と問題に関しては・・・(省略)」と表示されます。 AのPCでは、上部に前記の文が表示されません。 (下部の「Windowsの起動と問題に関しては・・・」は表示されます。) 2台のPCの「システムのプロパティ」、「詳細」タブ、「起動/回復」のところを見ますと、 「起動システム」のところで、BのPCは、 「"Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect」が二つ入っており、AのPCは 一つになっていました。 同じようにインストしたはずなのですが、なぜ、この様になるのか分かりません。また、AのPCは 何となく全体的にやや不安定な感じで少々気になっております。(繰返し同じ問題が発生しない) また、直接関係しているかどうか不明なのですが、AのPCの方が起動が遅いのです。 電源投入からパス入力まで、BのPCは約2分。AのPCは約2分40秒。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導、アドバイスの程、 お願い申しあげます。

  • 起動時等は出るのですが音楽などの音が出なくなりました…

    はじめまして。パソコン初心者なので色々お聞きすると思いますがよろしくお願いします。1ヶ月前から急に音が出なくなりました。いろいろ、調べてやってみたのですがやはり音が出ず。今解っていることはシステムのシステムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーを開いて見ても「この正常に動作しています」となっている事と「サウンドとマルチメディア」のオーディオデバイスのプロパティを開くと「このマルチメディアデバイスはコンピュータにインストールされていません。」と表示されている事とデスクトップの右端にあるラッパ?のようなアイコンもなくなっていました。 使っているパソコンは メーカー名:NEC 日本電気 LaVieL OS名:WindowsMe パソコン名:PC-LL700R73DH1D です。インストールしたサウンドデバイスはSoundMaX Integrated DigitalAudioです。古い型で難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 起動する度にサウンドデバイス無しになり音が出ません

    PCから音が出ません。タスクバーから音量調整のアイコンも表示されなくなりました。 症状が発生したのはデフラグやウィルスチェック等のメンテナンスを一通り実行した後で、したがって「システムの復元」も復元ポイントが無くなってしまったために実行できません。 デバイスマネージャでサウンドデバイスを確認すると「!」アイコンがついて、デバイス無しとなっています。有効にすると音が出る通常の状態に戻るのですが、PCを再起動すると再びサウンドデバイス無しで音が出ない状態になります。毎回デバイスマネージャを開いて音がでるようにするのが大変面倒です。 なお、PCはDellのInspiron4100を使っています。 上記のような症状で、どのようにすれば回復できるか、どうぞ宜しくお願い致します。