• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワードにない漢字の入力

ワードにない漢字の入力で困っています。 ネット上で同じような質問をみますと「外字エディタ」というもの を使う方法がかいてありました。 しかし、アクセサリの中に入っていません。 人の名前なのでどうしても入力しなければならないのですが 方法はございますか? ちなみに漢字は左が「王」、右が「定」です。 韓国のかたのお名前の一部です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数754
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

お探しの字はUnicode:U+7414に定義されていますが、JIS第一~第四水準に入らなかったため、日本のフォントでこの字を収めるものはありません。 XP標準でインストールされるフォントでは、 SimSun、SimHei (中国) MingLiU (台湾・香港) New Gulim (韓国) の4フォントに収められています。 Vista標準でインストールされるフォントでは、上記に加えて KaiTi、FangSong、Microsoft YaHei、Microsoft JhengHei の4フォントに収められています。 New Batangにもありますが、日本語版OSにはこのフォントがバンドルされていません。 入力法は、Microsoft Office IME 2007/2010の場合、 1.汎用性のある方法 ひらがな【あ】のモードで、[ 7 ][ 4 ][ 1 ][ 4 ][ F5 ][Enter] 2.Word 2002以降なら 半角英数【 A】のモードで、7414 と入力し、カーソルを移動させず、続けて[Alt]+[ X ] 3.Word 2002以降なら 入力モード不問、[Alt]を押さえたままテンキーで[2][9][7][1][6]を押し (無反応)、[Alt]から指を離す。 参考画像 (各段左から) 上段:MingLiU(旧バージョン)、New Batang、New Gulim、SimSun、SimHei 下段:MingLiU(新バージョン)、KaiTi、FangSong、Nicrosoft YaHei、Microsoft JhengHei お願いがあります。 VistaのMingLiUが新旧どちらのバージョンか教えていただけないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても専門的ですごいですですね。 若干、初心者の私が理解できていないところがあるのですが、1番の方法で文字がでてきました。 感動! それから、新、旧どちらのバージョンか‥‥との質問に、 試そうと思ったフォントが上段は入っていないものがあるので 下段、つまり新バージョンかとおもいます。 私のために色々助けていただいておりますのにこんな頼りない答えでごめんなさい。 二回も書き込み、ご指導ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

Batang、Gulimにはありません。 出てくるのは中文フォントSimSun、SimHeiのなりすましです。 New Gulimにはあります。 New Batangにはありますが、日本語版OSにはバンドルされません。 明朝体なら台湾フォントのMingLiUがお薦めですが、新しいバージョンは中文フォントに近いものに変わったところがあります。 「定」のウ冠の一画目が日本の明朝体と同じく垂直の“短い縦画”なら旧バージョンです。 斜めの点「ヽ」なら、残念ながら新バージョンです。 Vistaがどちらか確認できていません。 締め切られないうちにこれだけ書いておきます。 Vistaなら、あとKaiTi、FangSong、Microsoft YaHei、Microsoft JhengHeiにあります。 次の回答に画像を附けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

OSもかかずに質問している(後Vistaと補足)が >ご丁寧にありがとうございます。やはりありません なら スタートーファイル名を指定して実行ー「名前」ボックスに eudcedit.exe とれてENTERを入れて、外字エディタの画面が、てきませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出てきました! お礼が遅くなりごめんなさい。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.5
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

あのVistaで外字を使うには はまちゃんご覧になりましたか? http://hamay.blogspot.com/2007/04/blog-post_11.html スタートボタン>ででるファイルの検索窓に「eudcedit」・・・「」の中のみコピーして貼り付けてください 外字エディタが立ち上がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ‥‥‥おもしろいです! これからも役に立ちそうなサイトですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)

琔 ↑表示されて見えるようならコピペして使ってください。 Unicode:7414 に定義されています。 環境依存文字という事です。 Word2002以降なら 半角で、7414と入力直後に、Alt+Xとキー操作してください。 表示されない場合はフォントを韓国語フォントに変えてみてください。 Batang、BatangChe、Gulim、GulimChe等が韓国語フォントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはお礼申し上げます。 コピペできました! ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)

IME手書きパッドには似たような漢字が入ってましたが 琁 これではダメでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日近々、本人に会うので確かめてみます。m(__)m

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

OSがWindowsならアクセサリに外字エディタがあります。見えない場合は▼が下のほうに出てませんか? MACの場合は無いようですね。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/help/no37.html 今回のような左右の漢字が存在する場合での対応策ですが 「王定」と二字入力して←A→のボタンで50%を選択 これで外字でなくても、それらしく見れるし、印刷も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ、外字エディタなるものが入っていないのか‥‥ ウィンドウズです。 今mshr1962の教えてくださった方法ためしてみました。 すごい。 それらしい‥‥!ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

OSのバージョンは? Vistaで外字を使うには・・・はまちゃん http://hamay.blogspot.com/2007/04/blog-post_11.html  win7はアクセサリのシステムツールにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりありません。 私のはvista home premium servis pack2です。 よろしくお願いいたします。