• ベストアンサー

AutoCAD立ち上げ時の立ち上がりかたについて

AutoCAD2006を利用しています。 AutoCADを立ち上げた際に必ず「Drawing1」という新規ファイルが開かれますが、 これがうっとうしくてたまりません。 これが立ち上がってこないようにしてAutoCADを立ち上げるという設定は可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.2

オプションで「スタートアップダイアログを表示する」に設定すれば、「Drawing1」は出来ませんが、 スタートアップダイアログが出てくるので、余計にうっとうしい? 「Drawing1」が出てきても、何も触らず他の既存ファイルを開けば、「Drawing1」は消えますが、これでもダメですよね? その他には設定では出来ないと思うので、スクリプトを使った方法。(lispでやる方法も良いかもしれません。) メモ帳を開き、下記の様に書き込んで下さい。 ;↓ここから close y ;[EOF] ;↑ここまで それを、「Close.scr」の名前で保存。(拡張子に注意!「Close.scr.txt」となる事があります。) このファイルをサポートフォルダ「C:\Program Files\AutoCAD 2006\Support」(←この様な場所)にコピーします。 次に、デスクトップ上のAutoCADを起動するショートカットを右クリックしてプロパティを出します。 (スタートメニューから起動するなら、メニューを右クリックしてプロパティを出します) プロパティの「ショートカット」にある「リンク先」が "C:\Program Files\AutoCAD 2006\acad.exe" となっていれば、 "C:\Program Files\AutoCAD 2006\acad.exe" /b close と、最後に「 /b close」を追加して下さい。(/の前に半角スペース有り) これで、このショートカットから起動したとき、「Drawing1」は消えているはずです。 ※「リンク先」がグレー色になって変更不可の場合、  新しくacad.exeからショートカットを作ると良いと思います。

kumukumu5
質問者

お礼

まだ試せていないのですが試してみます。 ご回答有難うございました。

kumukumu5
質問者

補足

時間ができたのでようやく試せました。 「Drawing1」が出てくるのですが、 直ぐにパッと消えてくれました^^ 正にこの状態にしたかったのです。 なるほど、こういったようにスクリプトを使えば良いのですね。 他にも色々と活用ができそうな感じですね。 時間があったら他にも色々と調べてみます。 完璧なご回答、誠に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• ishiwaru
回答No.1

AutoCadのファイルを直接開く

kumukumu5
質問者

補足

明らかに回答になっていないと分かっている事を、 わざわざ時間を使って書き込まなくっても結構ですよ。 貴方にとって時間の浪費だと存じます。