• 締切済み

Flashについて

http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0510122.htm 上記サイトを参考にflashを作っているのですが、わからないことが あり質問させていただきます。 NEXTボタンとPREVボタンを押したときの画像のスライド方法を 逆向きにしたいのですが、いろいろ調べてたり触ったりしても一向に 思うようになりません。 それと、サイトにアップする際に、htmlからの階層でパスを表記すると 思うのですが、14行目のloadMovie(fileName[num]+".jpg")のパスを 変えても画像が読み込みされません。 これは間違った考えなのでしょうか? どなたか助けていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

#1です。 返答が遅くなりました。 JPEGの座標を動かすスクリプトが ライブラリのMC(=ムービークリップ)シンボル内だけにあるなどなど... 煩雑極まりないサンプルですが(理解するのに大苦労), 補足で書かれていらっしゃるように変更する場合は 結局   『 ロードされたJPEG入りMCの移動開始x座標を   「NEXT」と「PREV」などによって変えてやるだけで良い。』 ということがわかりました。 具体的には 次の4箇所(5行)のスクリプトを変更します。 =============== ◎まず... メインタイムラインの「基準MC」レイヤーにある 「kijun」というインスタンス名の付いた空のMCを選択し そこに書かれてあるスクリプトの5行目 function load_jpg() { これ↑を 次↓のように書き換えます(引数に start_x を追加)。 function load_jpg(start_x) { そして同じスクリプト内の17行目 this[mcName].jpg_mc._x = -480; これ↑を 次↓のように書き換えます。 this[mcName].jpg_mc._x = start_x; これでこのMCのスクリプト変更は終わりです。 ◎次に... メインタイムラインの「NEXT/PREV」レイヤーにある 「PREV」ボタン入りMCの内の 一番下の「ボタン」レイヤーにある「PREV」のボタンを選択し そこに書かれてあるスクリプトの5行目 load_jpg(); これ↑を 次↓のように書き換えます(引数に 500 を追加)。 load_jpg(500); これでこのボタンのスクリプト変更は終わりです。 ◎また... メインタイムラインの「NEXT/PREV」レイヤーにある 「NEXT」ボタン入りMCの内の 一番下の「ボタン」レイヤーにある「NEXT」のボタンを選択し そこに書かれてあるスクリプトの5行目 load_jpg(); これ↑を 次↓のように書き換えます(引数に -480 を追加)。 load_jpg(-480); これでこのボタンのスクリプト変更は終わりです。 ◎最後に... メインタイムラインの最終フレーム(フレーム121)の kijun.load_jpg(); これ↑を 次↓のように書き換えます(引数に -480 を追加)。 kijun.load_jpg(-480); 以上で全てのスクリプト変更は終わりです。 =============== 要は 「NEXT」と「PREV」ボタンのクリック時や リプレイ時に MC「kijun」に定義した関数 load_jpg を実行させるのですが 場合によって 関数 load_jpg に送信する引数の値を変えてやるわけです。 それを受けとめる関数 load_jpg 側では 送られたきた引数の値にロードされたJPEG入りMCを配置する。 という流れです【図↓】。 ちなみに 「-480」という数値は ライブラリ内の「attach用」というシンボル内の インスタンス名「jpg_mc」のMCの横幅「480px」に由来しています。 また「500」という数値は ステージの横幅「500px」に由来しています。 必ずそうする必要はありません。 動く感じの好みや 作るものの大きさや 考え方によって変えます。

• BlurFiltan
回答No.1

> NEXTボタンとPREVボタンを押したときの > 画像のスライド方法を逆向きにしたい 決して意地悪を言うわけではありません。 正直に(本心から)言いますが この文章は何通りもの捉え方ができて 何を回答して良いのかわかりません。 (何を意味しているのかがわかったとして回答できるかどうかは別問題ですが。) ◎現状 「NEXT」ボタンをクリックすると 左方向から右方向へと 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れ 「PREV」ボタンをクリックすると 左方向から右方向へと 「a.jpg」→「d.jpg」→「c.jpg」→「b.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れます。 ○「画像のスライド方法を逆向き」とは? (1) 「NEXT」ボタンをクリックすると 右方向から左方向へと 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れ 「PREV」ボタンをクリックすると 右方向から左方向へと 「a.jpg」→「d.jpg」→「c.jpg」→「b.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れる。 ○「画像のスライド方法を逆向き」とは? (2) 「NEXT」ボタンをクリックすると 左方向から右方向へと 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れ 「PREV」ボタンをクリックすると 右方向から左方向へと 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れる。 ○「画像のスライド方法を逆向き」とは? (3) 「NEXT」ボタンをクリックすると 左方向から右方向へと 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れ 「PREV」ボタンをクリックすると 右方向から左方向へと 「a.jpg」→「d.jpg」→「c.jpg」→「b.jpg」→「a.jpg」 と画像が流れる。 ○「画像のスライド方法を逆向き」とは? (4) ○「画像のスライド方法を逆向き」とは? (5)    …                    … こんなことを書いていればかなり沢山の場合が出てきます(よね?)。 > サイトにアップする際に、htmlからの階層でパスを表記すると > 思うのですが、 サイトにアップしてもアップしなくても loadMovie でのパスは html を起点としたパスになります。 ですから ココまででは書いていらっしゃる方向は合ってると思います。 > 14行目のloadMovie(fileName[num]+".jpg")のパスを > 変えても画像が読み込みされません。 ココは真面目に考えて, そんなこと 「知らんがな!」 ですよ。 どんな専門家が見たって 「いったい画像はどこに置いてあるの?」 また 「いったいパスの表記をどう変えたの?」 です(よね?!) いったい「「何がどうなのか」という 具体的な現状を書かれていらっしゃらないので 「何がどう悪いか」など書きようがありません(よね?)。 上にも書きましたが ここまでのこと(具体的現状説明など)を正確に書いたとしても 回答ができるかどうかは別問題ですよ。 回答できる可能性がある「最低条件」を書いただけです。

kaneko0407
質問者

お礼

質問内容不足のご指摘有り難うございます。 もう少しわかるよう補足いたします。

kaneko0407
質問者

補足

画像のスライド方法を逆向き ○現状 【NEXT】 左方向から右方向へ 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 【PREV】 左方向から右方向へ 「a.jpg」→「d.jpg」→「c.jpg」→「b.jpg」→「a.jpg」 ○変更 【NEXT】 左方向から右方向へ 「a.jpg」→「b.jpg」→「c.jpg」→「d.jpg」→「a.jpg」 【PREV】 右方向から左方向へ←変更箇所 「a.jpg」→「d.jpg」→「c.jpg」→「b.jpg」→「a.jpg」 のようにしたいと考えております。 よろしくお願いします。