Access97のテキストインポートの問題

このQ&Aのポイント
  • Access97でテキストファイルのインポートができない状況です。ファイルの選択肢にテキストがなく、データベースドライバにもチェックがついている状態です。
  • 解決法は、SR2にバージョンアップし、Jet35sp3.exeとdataacc.exeを適用することです。
  • dataacc.exeの入手方法がわからず、Microsoftのダウンロードサイトで見つけられませんでした。of97y2k.exeとJet35sp3.exeはY2Kの時にダウンロードしてCDに保管しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access97のテキストインポート

Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。 環境はWin98+Office97proです。 これは他の方の質問から引用しましたが、私も全く同じ状況です。そして、この解決法が下記の通りでした。 ================ バージョンを確認したところ、SR1であったため、 of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず) 次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず) 次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。 ================ ここで問題なのは、このdataacc.exeとやらはどこで入手したら良いのかという事です。Microsoftのダウンロードサイトは見つけられませんでした。(探し方が悪いのかもしれません。)ちなみにof97y2k.exeとJet35sp3.exeはY2Kの時にダウンロードしてCD保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.1

次の方法を実行してみてください。 ・ ファイルの検索で MSTEXT35.DLL がOSインストールホルダの  SYSTEM 内にあることを確認します。(Win98ですので下の例に書いた通りと思います。) ・ 「ファイル名を指定して実行」で REGSVR32 に上記DLLをフルパスで指定します。  (下記例は、上記ファイルが、C:\WINDOWS\SYSTEM\ にある場合です)  例: REGSVR32 C:\WINDOWS\SYSTEM\MSTEXT35.DLL これでテキストが、追加になると思います。 【 それでも追加にならない場合 】  MSTEXT35.DLL をリネームか削除してOffice97を再インストールします。 これで如何でしょうか?

souta_n
質問者

お礼

ばっばっ・・・ばっちりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.3

No.1 ですが、Excelのインポートも出来ない場合は、同じように REGSVR32 C:\WINDOWS\SYSTEM\MSEXCL35.DLL を実行します。

souta_n
質問者

お礼

げっ本当だテキストデータがインポートできないことに頭が一杯でExcelのインポートが出来ないことに言われて気づきました。でも、ご指導の操作で解消しました。 ひょっとしてどこかから私のパソコンを見ているのでは・・・(-_-; と思えるほどタイムリーでした。ありがとうございました。

回答No.2

インポートできないのは、テキストファイルだけですか? Excelファイルもインポートできない場合は、往々にして、Office CDの、バリューパックの中にあるバッチを当ててない事が多いんですが・・・ 一度、OfficeのCDに付属している、バリューパックを覗いて見て下さい

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。#1の方の操作でおかげさまで直りました。