• ベストアンサー

東方について

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.1

東方Projectは、原作となるゲームや小説こそありますが、公式設定として明らかになっている事柄は、実はそれほど多くはありません。 その一方で、原作者であるZUNさん自身が「東方Project自体が幻想郷の二次創作のようなものだから、皆も独自設定は自由に考えていい」と発言しているため、非公式ながらも「面白いからそういう事にしてしまおう」ということで広まっている設定はたくさんあります。 また、二次創作の中でも特に多くの人気を得ている作品は、やはり原作のゲームや小説をしっかり消化した上で作られたものが殆どなので、それらの作品を通して間接的に公式設定を覚える人も多いようですね。 一応「東方Wiki」などのまとめサイトはありますが、公式設定と非公式設定の境界はかなり曖昧なので、半端な知識でもって参考にしてしまうと、却って混乱する恐れもあります。 結論としては、「まずは原作のゲームをちゃんと遊んで、それからまとめサイトを読んで、人気のある二次創作作品にもたくさん触れてください」ということになりますね。

参考URL:
http://thwiki.info/