• 締切済み

ノルマ不足分自腹について

会社の営業でノルマ不足分を自腹切れと圧力かけてきます。残り20万円弱なのですが、会社と契約している会社の商品を買えって半分脅しで嫌です。住宅ローンなどあって難しいのでやはり購入すべきか未達成で耐えるべきか教えてください。社員の貢献で成り立っている会社の気がして嫌気がさします。こういう会社ありますか?また圧力かけることはパワハラにあたりますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

管理職しておりました経験で意見させて頂きます。 >こういう会社ありますか? ‥一般的な生活に無関係な商品を扱っている会社以外なら当然の「圧力」ではないでしょうか? 車ディーラーなら自社の車を購入させますし家電なんかでもそう。大手でも賞与を自社の商品で支給した会社だって1社や2社じゃない。 >また圧力かけることはパワハラにあたりますか? ‥質問者さまへの伝え方ではパワハラと認定されるでしょう。 >社員の貢献で成り立っている会社の気がして嫌気がさします ‥正に会社とは色々な意味で社員の貢献、犠牲の上に成り立っているものです。「親方日の丸」意識で全く損益を考えない公務員や「社長」という立場を悪用して私利益のみを不正に追求する輩は糾弾されるべきですが。 営業マンなら質問者さまの売上が自身の仕事への対価、車輌などの経費、会社の非生産部門の経費を支えていると自覚して下さい。立場が変われば‥小生も経理担当の人間のミスでお客様を失い「こんな人員は不要」と断じた経験があります。ノルマ未達成の人員は誰でも組織には不要なのです。 「圧力」で買わされる商品が実生活とかけ離れていないなら「自腹」で購入し来月への気力の糧とするのがベターだと文からは判断します。 本当にやるべき事をやって更にノルマ未達成が続くなら質問者さまに不向きの仕事という事です。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

「ノルマ不足分を自腹」よくある光景ですね。 それには全く強制力はありません。どれだけ圧力を掛けられても、それに答える必要はありません。 ただ、このやり方にもそれなりにメリットもあるんですよね。 いわゆる「背水の陣」と言った感じでしょう。「自腹を切りたくない」が頑張る理由になる。 例えば、ノルマを達成するとボーナス的な物が出る。これで本来は人のヤル気を引き出していました。しかし、最近はノルマが人を圧迫しています。なぜかと言うと、ノルマを達成した時のメリットに人が乗せられない。またはノルマ達成のメリットが無い事が原因です。後者であれば仕方ない部分もありますが、前者だった場合は、ノルマを達成した時のメリットだけあって、未達成だった場合のデメリットが無い事が、人のヤル気を引き出さない理由にもなっています。 ノルマを達成しないと自腹→自腹は嫌だから頑張る→頑張る為に勉強をしたり、知識を増やしたり、技術を磨いたりする→力がついてノルマを達成出来る様になる ↑デメリットを付け加えないと、向上心が無い人が多かったり、常に上を目指す癖が付かないからです。またそういった会社員が多くなっているのが現状です。 確かに私も「自腹」が正しい方法とは思いませんが、メリットもあると思います。もちろん自腹を切る必要はありませんが、自腹を切る事で、質問者様の今後のヤル気には繋がると思います。

noname#126370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やる気が必要なので実のある自腹なら歓迎です。しかし現状は目標達成してもマイナス評価120%以上しないと0になるのでやる気がなくなります。周りの対応見ながら考えて行くことにします。回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう