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マイクプリの良いオーディオインターフェースを探して

音の良いオーディオインターフェースを探してます。 家で仮Voレコーディングをするため、マイクプリを重視したいと思っています。4万までの予算で、現段階の候補は以下になります。ある程度のコンパクトなものが理想です。 saffire pro14 profire610 impact twin fire studio mobile 価格では、saffie pro 14がいいかなと思っていますが、マイクプリ という部分から考えると、無難に使いやすいのは、やはりM-audioのprofire610でしょうか?

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回答No.2

>> ブレイクアウトケーブルでつなげるという部分と、マイクプリが良いものか、同じくアウトがひとつしかという・・点でどうかなと // ブレイクアウトケーブルは、それほど神経質になる必要はないと思いますが、どうしても「異質なものが入る」という感は拭えませんね。実際問題としていちばんスペースを取るパーツはコネクタなので、コンパクト化しようとするとコネクタ部分を外付け化せざるを得ない、ということでしょう。 マイクプリは、他のメーカーも含めて、ハイエンドに分類されるオーディオI/Fに使われているのと同じICのようです(Texas Instruments PGA2500)。ただ、まあ、ICが同じでも実際の音は変わりえるので、そこが各メーカーの持ち味というか、腕の見せ所な訳ですが... 入出力数は、確かにこの価格帯としては少ないですね。Babyfaceは、その辺に割り込もうという設計のように思います(ADAT入出力まで付けてきたので)。 実機ではプレイバックしか聞いたことがないので、マイクプリの音質は動画投稿サイトなどで聞いた限りですが、悪くはないと思います。ただ、絶賛するほどでもないというか、「けっきょくこだわるなら単体マイクプリかなぁ」という気がします(それはMOTUやRMEでも同じですが)。 ですので、個人的には、オーディオI/F自体は「そこそこ」でとどめておいて、後からマイクプリを買い足す、というほうが理にかなっていると思います。その文脈で、入出力の数や種類の多さ、価格、音質・音色といった辺りを考えると、Focusriteがバランスがとれているかな、と。

bird_love123456
質問者

補足

親身なご説明ありがとうございます。 すみません、情報を小出しにして申し訳ないのですが、一応、単体マイクプリは所持しています。 JOEMEEK THREEQ DBX286Aというものを2つ所持しています。 ただ出先で使う際は、Macbookproとインターフェースとマイクというスタイルでコンパクトにしたいなと思っています。saffire pro14にする事にしました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • PTATKO
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私はProFire610を使っています。 一言、音質に関して言えば骨太。Hiは控えめ。音場は狭め。解像感は高い。 SM58でボーカル録りなんかは相性良く、エッジの立った抜けの良い録音が出来ます。 ケーブルはもちろんキャノン-キャノンで。 値段相応ですが、ProFire610は安定度がピカイチだと思いますよ。 ソフトウェアミキサーも使いやすいし。

回答No.1

M-AudioのオーディオI/Fはあまり触ったことがないので、マイクプリの音質・音色は分かりません。TCは、1世代前のKonnekt 24Dなら少しだけ音を聞いています。PreSonusも、FireStudio Mobile自体は分かりませんが、同シリーズの他機種の音は少しだけ聞いたことがあります。Saffire Pro 14は分かりませんが、Saffire Pro 24 DSP、Saffire 6 USBは現有、以前はSaffire LEを使っていました。 なお、現在はFireface UCをメインで使っていますが、音色という意味ではFocusriteのほうが好みです。ただし、ボーカル録りはあまり詳しくありません(吹奏楽などのステレオ録音が中心)。 個人的には、Focusrite贔屓なので(というほどマイクプリに詳しい訳でもないのですが)Saffire Pro 14を推します。マイクプリやレコーディング用コンソールで成長してきたメーカーだけあって、安いとはいえ良い音だと思います(もっとも、本気でマイクプリに凝るならISA One辺りが欲しいところです)。 TCも悪くないとは思いますが、やや「冷たい」というか、きれい過ぎるというか。しかし、ADAT入出力があり、コンプ/リバーブ内蔵なので、拡張性や機能という面ではこの中で頭1つ抜けていますね。まあ、もともと5万円クラスの製品なので、FocusriteでいえばSaffire Pro 24 DSPが対抗馬でしょう。 PreSonusもけっこうクリアなほうだと思いますが、ややドンシャリなイメージがあります。FireStudio Mobileは、ラインアウトが1系統=メインアウトのみなので、ちょっと柔軟性に欠けるかも? M-Audioは...どうなんでしょうね。個人的には、全体的に大味というイメージですが。本国の米国では定番メーカーの1つなので、悪いものではないと思います。 正直なところ、4~5万円クラスのオーディオI/Fは、2~3万円クラスより入出力が増えてDSPミキサを内蔵したという感じの製品が多いので、音質・音色が劇的に良い、というものはないと思います。Apogee Duet、MOTU Ultralite-Mk3 Hybrid、RME Babyface(未試聴ですが、中身はFirefaceと同等とのことなので)辺りになると、確かにクラスが違うと感じられると思いますが... 敢えてマイクプリにこだわるなら、ブランドネームでFocusriteかPreSonusでしょうか(PreSonusもマイクプリなどからスタートした会社なので)。次点で、アウトボードやDSPで定評のあるTC Electronic。個人的に、M-Audioは食指が動かないのです(値段を考えれば悪くないのでしょうが...「が...」と思ってしまうのですよ)。

bird_love123456
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。確かにFire Studio Mobileは、アウトがひとつしかないのは 柔軟性に欠けますね。 Apogee Duetも最近、値下がって気になっていました。 ただあれは、ブレイクアウトケーブルでつなげるという部分と、マイクプリが良いものか、同じくアウトがひとつしかという・・点でどうかなと思っています。 モニタリングMIXと、メインアウトMIXの音量をできれば、マイクの音小さめで、DAW音量大きめなど 個々に設定できるものが好ましいので・・。

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