• ベストアンサー

正しいシャンプーの使用頻度

20代の男です。 シャンプーは基本的に毎日してますが、、 シャンプー毎日はやりすぎ?みたいな記事を読みました。 必要な油分まで落としてしまうとか。 実は欧米なんかはシャワーは週3ですからー、みたいな事も書かれてました。 実際シャンプーは毎日やっていいものなのでしょうか。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

洗いすぎもいけないし、洗わないのもいけない ということで、一日一回が今は正解です これは、リーブ21など、育毛・発毛サロンでも言われてますので妥当でしょう 一日に二回も三回も洗えば洗いすぎです 三日に一回は頭皮に皮脂が溜まってしまい、洗髪してもなかなか汚れが落ちにくくなります

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158730
noname#158730
回答No.3

ついでに・・・ 欧米と比べても・・・ 環境、体質、 まるっきり違うし、 好みも違います。 シャンプーしないで、体臭がするほうがいい なんて人もいますからねぇ~~・・・ 日本人の・・特に女性は、清潔感第一ですから・・・

noname#139454
質問者

お礼

3件も恐縮です。 うーん、とりあえず毎日シャンプー継続ってことで行きましょう。 ご回答ありがとうございます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

補足・・ 疑問に思うようなことでもないと思ったので・・ フケ症でも、脂症でもなく、毎日シャンプーしているのなら 男性用の髪にぺたぺた・・・ってのありますよね、 そういったのを使用しても良いだろうし、 そういった物を使用すると、日常の埃等が付きやすいし・・ シャンプーが原因で、禿げることは無いですから。 悩んでストレスになると・・・禿げるかも。 ですぞ。

noname#139454
質問者

お礼

禿げるかも、ですか。 もうとっくにツルツル・・。 ですぞ。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

フケ症、脂症の人が夏場、または暑い職場での仕事で、 3日に1度のシャンプーでは・・・・・・臭うかも。 居住地域、体質、職場環境、家庭環境等で 自分の好きなようにどうぞ。

noname#139454
質問者

お礼

自分の好きなようにしていることに疑問を持ったから質問したのですが。。

関連するQ&A

  • シャンプーを毎日すべきか?

    30代をすぎると、油分が少なくなるということで、シャンプーは毎日する必要がない、とよく聞きます。また、シャンプーをせず、トリートメントは毎日したほうがいい、と聞くこともありますが、具体的にどのような手順ですればいいのでしょうか? 参考までに、私は30代前半の女性です。子供のころから、くせがあり、髪も太く、うねりが目立ちます。縮毛強制をしたこともありますが、現在は地毛のままです。 肩から10センチほどの、ロングヘアーですが、広がりやすく、硬い髪で、毎日のドライヤーも苦労している状況です。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • シャンプーを使用せず、水流の強いシャワーだけで頭を洗うのは駄目?

    最近、「ワンダービート」という水流の強い・マッサージ効果のあるシャワーを買いました。 http://joshinweb.jp/kaden/thyc10.html?ACK=REP http://www.r-zakka.com/ctg1-showe/BD-34.html 実際にこのシャワーを数分頭皮に当てるととても気持ちよく、シャンプーを使わなくても翌日頭がかゆくなることがありません。 このまま夏になってもシャンプーを使用せず、水流の強い・マッサージ効果のあるこのシャワーだけで頭を洗っていっても問題ないでしょうか? (このシャワーを買う前の話ですが、シャンプーで洗っても頭がかなり痒かったり、くし通りが悪くなったりと、シャンプーに対してあまり良いイメージを持っていません。コラージュフルフルやサクセスなどシャンプーはいろいろ試しましたが・・・) ちなみに私は20代男、髪型は短髪(ベリーショート)で、整髪料もつけません。

  • 市販のシャンプー

    こんにちは。18歳の男です。髪の長さはミディアムショートあたりです。 使っていたシャンプーが無くなったので新しいのを買おうと思っています。 学生なだけあって、金銭的にもサロンシャンプーは厳しいです… 自分は毎日ワックスで髪をセットし、時にはスプレーも使います。 なので、ある程度洗浄力があり、頭皮や髪に優しく、スタイリングしやすい、ゴワつかないような欲張りな市販のシャンプーがあればなと思っています。 今まではSEXY BOYのシャンプーを使っていましたが、洗浄力がとても強いような気がして心配でした。 洗って流しているときに、髪の毛が手にひっかかるというか、ちょっとキシキシ?した感じです… 何かオススメなシャンプー&コンディショナーがあったら教えて欲しいです。 それと、モッズヘアの新商品のヒートサロンエステシリーズも気になるので、それについてもコメントをいただけるとありがたいです。 やはり、男が女モノのシャンプーは使わない方がいいのでしょうか? 女モノは油分が多いと聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • ダメージヘアーだとハゲるのか?シャンプー・コンディショナーの頻度

    私(男)は、17歳の高校2年生で最近髪について色々悩んでいます。 私の髪はよく人からダメージヘアーと言われます。朝、顔をシャワーで洗顔するのでそのついでにシャワーで寝癖も直します。その時に少し髪を立てるとワックスをつけたように一日中髪を立たせたままでいることができます。朝は時間がないので髪は拭くだけでドライヤーで乾かしていません。 いつもこうしている私に友達はハゲるよ?と言います。 (1)ダメージヘアだと将来ハゲるのでしょうか?ドライヤーで乾かしコンディショナーなども使って髪を滑らかにするべきなのでしょうか? (2)シャンプー・コンディショナーの頻度はどのくらいにしたらハゲにくいですか?シャンプーを毎日するとハゲると聞いたのですが都市伝説なのでしょうか? (3)ワックスは髪に悪いのでしょうか?学校はワックス禁止なので普段使えませんが。。。←その結果いつも水で硬い髪を立たせていました。 受験生なので受験のプレッシャー、親との不和などでストレスが毎日かなり溜まっています。 このままでは将来ハゲでしまうかもしれません。髪が少ないとよく言われます。 (4)何かアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • シャンプーが泡立たない おすすめシャンプー 頭臭い

    軽度アトピー体質乾燥肌19歳男です。 シャワー、風呂は2日に1回です←毎日入ったほうがいい? 洗った後でも臭いって言われます。 シャンプーがまるで泡立ちません h&sモイスチャーを使っています シャンプーを使う前にかなり念入りにお湯で洗ってるのですが、頭皮に達する前に一瞬でシャンプーが消えます。 石鹸なら泡立ちます 一度石鹸で洗ってからシャンプーすると泡立つのでそうしてるのですが、これはやめたほうがいいでしょうか。  泡立たない原因はシャンプーが悪いのでしょうか、念入りに洗って落としたつもりでも油を落としきれてないのでしょうか? アトピーの人にもおすすめな低刺激シャンプーを教えていただけると助かります。 質問多くてすみません。m(_ _)m

  • トニックシャンプーが効かない?

    37才の男です。 シャンプーには特に気を遣っていたわけではないのですが、 最近、トニックシャンプーを使用してみたところ、 以前であれば、清涼感というかあのスースー感があったのですが、 今は全くしません。普通のシャンプーで洗っているのと同じ感覚。 20代前半からフケ症で、毎日洗わないとフケがすぐ出てしまいます。 トニックシャンプーが効かないのはこのフケ症も関係あるのでしょうか?

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • シャンプーって毎日するのですか?

    数時間前にやっていた 毎年元旦にやる 志村けんと所ジョージの戦う正月2020見てて 昔はシャンプーは5日に1回、20年ぐらい前は2日に1回、今は毎日が普通みたいです。でも日本のバレンタインやクリスマス、最近ではこれに加えてハロウインなど、お菓子メーカーとかのお金の為に欧米などの宗教行事をこういうイベントにかえたわけですよね。例えバレンタインは自由結婚禁止政策をしていた時代に当時のローマ皇帝が命懸けで反対したバレンタイン司教が処刑されたのが2月14日、これにちなんでバレンタインの由来だったと思います。クリスマスはイエスキリストの誕生日、よってキリストとほとんど関係ない日本人は無縁の日なのに。先週あたりの池上さんの番組でこのイエスキリストの誕生日も本当は12月25日でなかったとかやっていましたけど。 私はほとんどのイベントが企業の金儲けの為の戦略だと思ってしまうので、 今までの常識が今の非常識ってよくあると思うのですが、大半はお金儲けの為にそうしただけだとおもってしまうのです。食事も数十年前までは1日2食が普通でしたが、今は3食が一般的ですよね、でもこれで糖尿病は比例して増えていますが、食品メーカーの戦略で3食を定番化したとききました。 シャンプーなんかも毎日する必要ありますか? 毎日すればそれだけシャンプーがうれるので化粧品メーカーなどは儲かります。 私は基本的に金曜日だけシャンプーしない(土曜日はでかけないので) 土曜日はざつ、日曜の夜~木曜はシャンプーするので 週5か週6でシャンプーはしますが、1日シャンプーしなくてもなんにもかわらないですよね、夏場ならともかく。 ただエチケット的に平日はいろいろな人にあうので毎日シャンプーしてはいますけど。 自由結婚禁止政策」に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の命を受けて2月14日に処刑させられた

  • 安くてオススメのシャンプーはどんなものでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の男です。 最近わけありで、男のくせに、いいシャンプーを買おうと思いました。 調べたところ、“アルビオンのフェアリアス”とかがいいらしいですね。 でも、私にはそんな高いお買い物できません。 そこで質問させてください。 安くて(一般的で)オススメのシャンプーはなんでしょうか? 「実際使ってみて良かったからこれがオススメです」というご意見もうれしいのですが、そのシャンプーをオススメする理由なんかも教えてくれたらうれしいです。 ・ちなみに私は金髪です。 ・現在はモッズヘアのシャンプー(普通のやつとクレンジングタイプ)とトリートメントを使っています。 お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 何日に一度シャンプーすれば良いですか?

    髪は毎日洗った方が良いのですか? 昔のシャンプーは強かったので毎日洗わない方が良いと言われていたと聞いています。 今のシャンプーはマイルドなので毎日洗えるようになったそうですが、 髪は毎日洗わない方が良いとも聞きます。 高齢者では週2回程度で、週に3回も洗いません。 毎日通勤ラッシュにもまれていた職場の時や、 介護職になってからは、気持ち悪いので毎日洗っていました。 今は基本は家にいて、出かけても商店街か、車で近くの街に行くくらい。 週に1回程度、電車で出かけています。 そういう生活になってから、髪が汚れなくなりました。 シャンプー前に、椿油で頭皮パックをしていますので、 頭皮の汚れが浮き上がるようで、その後二度洗いしますと、 随分良いようです。 こうした状況なのですが、頭皮や髪の健康のためには どういうペースで洗髪をしていけば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。