• ベストアンサー

正しいシャンプーの使用頻度

20代の男です。 シャンプーは基本的に毎日してますが、、 シャンプー毎日はやりすぎ?みたいな記事を読みました。 必要な油分まで落としてしまうとか。 実は欧米なんかはシャワーは週3ですからー、みたいな事も書かれてました。 実際シャンプーは毎日やっていいものなのでしょうか。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

洗いすぎもいけないし、洗わないのもいけない ということで、一日一回が今は正解です これは、リーブ21など、育毛・発毛サロンでも言われてますので妥当でしょう 一日に二回も三回も洗えば洗いすぎです 三日に一回は頭皮に皮脂が溜まってしまい、洗髪してもなかなか汚れが落ちにくくなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158730
回答No.3

ついでに・・・ 欧米と比べても・・・ 環境、体質、 まるっきり違うし、 好みも違います。 シャンプーしないで、体臭がするほうがいい なんて人もいますからねぇ~~・・・ 日本人の・・特に女性は、清潔感第一ですから・・・

質問者

お礼

3件も恐縮です。 うーん、とりあえず毎日シャンプー継続ってことで行きましょう。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

補足・・ 疑問に思うようなことでもないと思ったので・・ フケ症でも、脂症でもなく、毎日シャンプーしているのなら 男性用の髪にぺたぺた・・・ってのありますよね、 そういったのを使用しても良いだろうし、 そういった物を使用すると、日常の埃等が付きやすいし・・ シャンプーが原因で、禿げることは無いですから。 悩んでストレスになると・・・禿げるかも。 ですぞ。

質問者

お礼

禿げるかも、ですか。 もうとっくにツルツル・・。 ですぞ。

回答No.1

フケ症、脂症の人が夏場、または暑い職場での仕事で、 3日に1度のシャンプーでは・・・・・・臭うかも。 居住地域、体質、職場環境、家庭環境等で 自分の好きなようにどうぞ。

質問者

お礼

自分の好きなようにしていることに疑問を持ったから質問したのですが。。