evaluateを使ったユーザ定義関数でエラー

このQ&Aのポイント
  • 個人用マクロブックの標準モジュールにFunction Eval(str As String) As Single Eval = Evaluate(str) Application.Volatile End Function と記入し、文字列を数式に変換する関数Eval()を定義しました。
  • B7に入力された値によって計算式を振り分ける数式を設定していましたが、振り分け先の式がIF(MONTH(Q1)=5,ROW(),COLUMN())の場合にvalueエラーが発生しました。
  • IF(MONTH(Q1)=5,,COLUMN())やIF(MONTH(Q1)=5,100,COLUMN())といった式ではエラーは発生せず、IF(MONTH(Q1)=5,"100",COLUMN())のように文字列を含むとエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

evaluateを使ったユーザ定義関数でエラー

個人用マクロブックの標準モジュールに Function Eval(str As String) As Single Eval = Evaluate(str) Application.Volatile End Function と記入し、文字列を数式に変換する関数Eval()を定義しました。 それを使用して、B7に入力された値によって、計算式を振り分ける数式を =PERSONAL.XLSB!Eval(VLOOKUP($B7,$AQ$2:$BA$53,2,0)) とし、計算を振り分けていたのですが 振り分け先の式(vlookupで検索した式)が以下の式の時valueエラーになってしまいました。 IF(MONTH(Q1)=5,ROW(),COLUMN()) 尚 IF(MONTH(Q1)=5,,COLUMN()) IF(MONTH(Q1)=5,100,COLUMN()) IF(MONTH(Q1)=5,SUM(A1:A2),COLUMN()) としたときはエラーになりません IF(MONTH(Q1)=5,"100",COLUMN())はエラーになります。 何故エラーになるのか、修正方法はどうしたらいいのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

>IF(MONTH(Q1)=5,index($1:$1048576,ROW()-1,COLUMN()-1),COLUMN()) もともと、この数式はアブナイですね。ユーザー定義関数の中で、無限ループが発生しています。結果が再帰的に、再計算させていますので、このような数式は書かないほうがよいのですが、数式上では、循環参照です。なぜ、ROW() や、COLUMN()では、無限ループにならないのかは、良く分かりませんが、たぶん、配列の中に逃がしているのだと思います。以下のような数式の場合、自己の数式位置を参照しないようにしています。また、一回きりなら、無限ループから抜ける方法はあるのですが、常時使う関数ですと、その方法がありません。これに関しては、無理だと思います。 しかし、数式が多岐になるなら別ですが、この数式ですと、完全なユーザー定義関数で書いても良いような気がしますね。 Public Function MyFunc(arg1 As Variant, Optional i As Long = 1, Optional j As Long = 1) Dim r As Range, r1 As Range Dim buf As Variant If VarType(arg1) = vbBoolean Then  Set r = Application.Caller  If i = 0 And j = 0 Then '循環参照を避ける    MyFunc = CVErr(xlErrNA)    Exit Function  End If  If arg1 Then   Set r1 = r.Offset(i, j)   buf = ActiveSheet.Cells(r1.Row, r1.Column)  Else   buf = r.Column  End If End If If Not IsError(buf) Then  MyFunc = buf End If Set r = Nothing End Function '// 数式例:(ただし、以下は、アドインにしています) =MyFunc(MONTH($Q$1)=ROW(A5),-1,-1)

k-logi
質問者

お礼

うわあ…無限ループ発生ですか。 どうやらこのユーザー定義関数を普段使いにするのは、わたしにはとても難易度が高いようです。 しかしおかげさまでこの方法の検討に区切りがつきました。 二度も丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました! お陰さまで大変助かりました。 これからも一層精進します。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こういうユーザー定義関数は、かなり特殊だと思います。 ふつうは、名前登録から作りますが、別のセキュリティ・メッセージが出てきてしまいます。たぶん、ご質問者さんは、VBAには、ある程度、腕に覚えがあるようにお見受けしますので、私が知っている注意点を、書かせていただきます。 余計なお世話だと思えば、無視していただいて良いです。ふつうは、必要のない知識です。 まず、ワークシートで使うユーザー定義関数の戻り値は、本来はVariant型なのです。その理由は、本格的には、CVErr を利用し、エラー値を吐き出すからです。必ず、数値しか返さないなら、Double型になります。 Public キーワードは、あまり意味がありませんが、見かけだけの理由で、ワークシートで使うということになると、頭につけるという習慣があるそうです。(長い間、私は疑問に感じていましたが、その分野の偉い人がそういうなら仕方がありません。) 次に、str という引数名はやめたほうがよいです。strというのは、VBA/VB関数名です。予約語とはならないまでも、やめたほうがよいです。 次に、一旦、引数を、buf というものに入れて、出力させないほうがよいと思います。ご存知かとは思いますが、ワークシートのCOLUMN関数やROW関数は、配列で出力しますから、一旦、配列から値を取り出したほうがよいかと思います。 Volatileは、引数を再定義すれば、再計算しますから、必要がない限りは、いれなくてもよいです。あまり習慣化しないほうがよいです。ワークシート全体に及ぶようになります。 >=PERSONAL.XLSB!Eval(VLOOKUP($B7,$AQ$2:$BA$53,2,0)) ふつうは、グローバル・関数として、特定のブックから呼び出すような関数にはしませんから、それは、アドイン型で作ります。頭にファイル名が不要になります。 Public Function Eval(strTxt As String) As Variant  Dim buf As Variant  buf = Evaluate(strTxt)  If IsArray(buf) Then '←本来は、IsError を先頭にして、エラーを分岐する。   Eval = buf(1)  Else   Eval = buf  End If  Application.Volatile '←本来は、あまり使いません End Function

k-logi
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 関数を定義しなおしたところ、お陰さまでエラーがなおりました。 初めてユーザー定義関数を使ってみたのですが、ワークシート関数のデータ型等大変勉強になりました。 直ったところで振り分け先の式 IF(MONTH(Q1)=5,ROW(),COLUMN()) を IF(MONTH(Q1)=5,index($1:$1048576,row()-1,column()-1),COLUMN()) にしてみたのですが、今度はこの式の真の場合がvalueエラーになりました。 row()-1,column()-1にあたるセルには数値が入っています。 …index関数の中にrow()やcolumn()を入れたのがまずかったのでしょうか… 質問続きですみません。

• keithin
回答No.1

Function Eval(str As String) As Single を Function Eval(str As String) As Variant に変えてみてください。 個別関数の内部的な事情で,どうやら返ってくるモノが微妙に違うものがあるようです。 元のsingleの状態で,「"100"」なら(暗黙の型変換が作動して)計算できたと思いますが「abc」では文字列を数値指定の関数の値として格納しようとしてエラーになります。の延長線と考えられます。

k-logi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ワークシートで使うときもデータ型には十分気をつけねばいけないのですね…。