-PR-
締切済み

google appsで独自ドメインを使いたい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.6502575
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

ドメインキングにて.comドメインを取得したんですが、そのドメインを使ってgoogleappsで独自ドメインに設定したんですが、どなたか設定方法ご存知の方いらっしゃればご教授ください!
いろいろ調べたんですが、ほかの場所で取得したドメインの設定方法はネット上で調べられるんですが、ドメインキングがなくて・・・
ドメインキングにも質問のメールを送りましたが音沙汰なし。。。

すでに設定した!なんて方がおりましたら、ぜひお願いします!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

100円キャペーンをやっていたため、お試しで先日私もドメイン取得しました。
google appsを使わずセットになっているサーバを利用していましたが、google appsに設定を切替えてみました。

私はメールのみの利用ですが、とりあえず稼動することを確認できましたので、参考までに。

・ドメインキング側の設定
コントロールパネルにログイン →システム>ドメイン名(画面下部)をクリック →サービス>DNS 設定 →ホストを選択してmxレコードを Google のメール サーバー用に変更
(「ツール>レコードの追加」で、mxレコードの追加もできます。私は一つだけ追加しました。)
http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=33915

・google apps側の設定
「ドメイン所有権の確認」を求められますが、例えば「CNAME レコードの作成」を選択しておいて実際には未設定のままでも、メール配信の設定に進み手順を完了させればGoogle appsが使えるようになるかと思います。mxレコードの設定で「ドメイン所有権の確認」もできるようなので。
今回は記載箇所を見つけられなかったのですが・・以前はヘルプに「「MX レコードを設定することで、ドメインの所有権を確認することもできます」とありました。