• ベストアンサー

冬の東北ドライブ

今週末の三連休に夫婦で、東京発-宮城 白石(1泊)-山形 湯野浜(1泊)-福島柳津町(1泊)-帰宅の予定で3泊4日のドライブ旅行をしようと思っています。車はスカイライン(2WD)にブリザックのスタッドレスです。運転歴は長いですが冬道はあまり走っていません。今年は雪が多いと聞きますが、そんな中、このような経路のドライブは可能でしょうか? 現地に詳しい方、お教えください。 まだ、今日明日なら宿のキャンセルは可能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

福井や鳥取で降った様な、急な大雪が無いかぎりは国道などの大通りは除雪していますので、特に問題は無いです。 当日の天気次第ですね。 念のためにチェーンは持って行った方がいいでしょう。

hifumi2198
質問者

お礼

ありがとうございます。週末あたりからまた寒波到来との予報ですが、注意していきます。念のため、チェーンも発注しました。

その他の回答 (1)

• glotte
回答No.2

ゆっくり走れば大丈夫でしょう。 地元の車も、商業車以外はゆっくり走行です。 雪は問題ありません、問題は凍結路です。 スカイラインなら車重があるので、スタッドレスがよく利くと思います。 湯野浜近くのJR鶴岡駅前に、連休中はお休みしてるかもしれませんが、伝説のフルーツタルト屋さんがあります。青森屋withおやつやです。全国のスィーツファンあこがれのお店です。cafeもあります、ぜひ寄ってみてください。人気ありすぎで、すぐなくなるので、早めに行ってくださいね。 http://www4.ocn.ne.jp/~aomoriya/tarte.html

hifumi2198
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。 また、家内のスイーツの楽しみもできました。 東北旅行を楽しんできたいと思います。