• 締切済み

飯田橋30分圏内でお勧めの場所を教えてください

飯田橋で働いているサラリーマンです。 現在飯田橋周辺で一人暮らしをしておりますが、この6月に一人目の子供が生まれ、妻と3人で生活するため引越し先を検討しています。以下の条件にかなう地域を探しておりますが、私も妻も東京は不慣れのため、皆様のご意見をいただけると助かります。 1)2DK以上で家賃相場が10万円程度、できれば8万円台 2)通勤先(飯田橋、水道橋、九段下が利用可)に30分程度で行ける 3)子育て支援が充実している 子育ての費用や、今後の家の購入等も考えておりますので、出来るだけ家賃を抑えたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cocomack
回答No.2

葛西エリアはお薦めです。ご希望の家賃事実には精通していませんが下記のメリットがあります。 (1)東西線で一本、帰りは飯田橋からほとんど座って帰れます。 (2)物価が東京都なのに安い。2リットルの水が75円で売られたり、豆腐1丁28円が底値です。 (3)ディズニーランドや葛西臨海公園にチャリで行けます。マンションによっては花火が毎日見れます。また西葛西エリアだとスカイツリーも見れます。江戸川の河川敷など散歩やジョギングに最適です。 以上です。葛西に住み2年位たちますが、都会の雑踏から少し離れていて、街自体がこざっぱりしていて好きです。 平均年齢が四十歳代と若い街ですし暮らしやすいです。

回答No.1

普通に考えれば、中央線か東西線、総武線の沿線などかなと思うのですが、 30分圏内だと、ほとんど23区内ですから、家賃的に厳しいかもしれませんね。 南北線~埼玉高速鉄道で、埼玉県内から通勤でしたら、 比較的希望に合致した物件が見つかると思います。 子育て支援は、どのような制度を望んでいるのかわかりませんが、 制度があっても自分が利用できない、利用しにくいのでは意味がありません。 充実度といっても五十歩百歩ですから、住まい探しを優先して、 その住居を中心に充実度を調べた方が良いと思います。 会社の家賃補助と交通費の支給基準を合わせて考えて、 なるべく持ち出しが少なく、通勤のストレスも我慢できる範囲で、 検討されるのが良いと思います。 今は、ネットの環境があるのですから、それを利用しないテはありません。 また、休みの日に不動産屋まわりを兼ねて、街の雰囲気を見るのもいいでしょう。 今のタイミングから探し始めて、業者とコミュニケーションを形成しつつ、 企業の人事異動に伴って物件の動きが大きくなる 3月中旬くらいまでに、契約にこぎつけるペースで探した方がいいと思います。 6月以降に住み始めるつもりでしたら、少し大変かもしれませんが、 4月に入れば選択の幅が極端に狭くなりますから、 2、3か月は、あなたが1人で住むくらいの覚悟でいてください。