• ベストアンサー

フランス ライ・レ・ローズのバラ園の開園時期

agemaki99の回答

• ベストアンサー
  • agemaki99
回答No.1

【La Roseraie du Val de marne】のことですね。 もうご覧かもしれませんが、こちらのサイトが本家本元だと思います。 http://www.roseraieduvaldemarne.com/roseraie_internet/?lang=en これを見ると、まだ2011年のオープン日程は出ていませんが、 例年は5月初旬~中旬のようです。(2009・2010共に5/7) なので、GW休暇だとちょっと微妙ですね。 ご旅行はもう決まってらっしゃると思うので、直前まで上記の サイトをチェックしておかれれば、そのうち発表になると思い ますよ。ただ、開園直後はまだ2部咲き3部咲きだとは思います。 私も2度ほど6月初旬に行きましたが、その年によって開花の 度合いが違いますので、一概には言えませんが。 一般的に早咲きの薔薇なら、5月末~6月中旬が見頃。 遅咲きの品種のオールドローズの場合、6月下旬~7月中旬。 最後に行ったのが4年くらい前なので、ハッキリ覚えていませんが ちょっと郊外で、なおかつ、あまり治安が良さそうな地域とは 思えませんでしたので、行かれる際はくれぐれもお気をつけて。 追伸:今年は欧州が寒波に見舞われているので、薔薇にも被害が    出ている可能性があります。    例)開花が遅れる、咲いても花付きが悪いなど。

bachbach10
質問者

お礼

サイトをこまめにチェックするのが一番いいんですね。 気候や治安のことまで詳しく教えてくださり助かります。 どうもありがとうございました!