• ベストアンサー

WindowsXP Professionalの初期設定

Windows98SEのノートでNECの「Aterm WARPSTAR WL50T」に無線接続しておりますが、この度新しくWindowsXP Professionalのデスクトップも購入したのでLANケーブルでAtermに接続したのですが、どうしても通信できません。 既存の98SEは接続できるのですがXPではAtermが応答しないのです。 XP Professionalは初心者なのでわからないのですが、何かネットワークとかでの初期設定なるもをしないといけないのでしょうか? 

noname#38317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のファームウェアはバージョンアップされているものとしてアドバイスさせて頂きます。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/baseinc_mac.html 以下を見る限り、administratorになられて、らくらくセットアップをされているだけと思いますが、 http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#wb65 先ず、DOS窓を開いて、ipconfigと入力してみて下さい。 (スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト) IP Addressが所望のアドレスになっているか確認。 (ルータのDHCPの設定によります。) 接続されているnoteと最後の桁だけが違っているはず。) 多分、なっていないと思いますが、なっていた場合は、 ping Default GatewayのIP Address(192.168.0.1とか192.168.0.254とか設定によって異なります) 結果:TimeOutしなくて、time<1ms TTL=64のようなメッセージが出ればOKです。 ここまでOKなら、ルータの設定を見直すことになると思います。 NGの場合は、スタート>マイネットワーク>ネットワーク接続 で、ローカルエリア接続のプロパティを開き、全般タブの中のTCP/IPのプロパティを開き、IPアドレスを自動的に取得する。 が、チェックされていることを確認して下さい。 チェックされていなかったら、チェックして下さい。 それが、原因です。 取り合えずここまでやって、結果を連絡下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 初期のファームウェアーにて何とか接続できました。 今後は最新のファームウェアーにアップグレードするかは考え物?ですが・・・ この度はご回答いただき有難うございました。