アメーバピグ内での文字変換トラブル

このQ&Aのポイント
  • アメーバピグ内でチャットする際に文字変換のトラブルが発生しています。
  • ローマ字変換になってしまい、ひらがなが打てなくなってしまいます。
  • 再起動しても回復せず、困っています。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメーバピグ内での文字変換トラブル

アメーバピグ内でチャットしようとして 文字を打ち込む枠内をクリックすると ブラウザ右下にある文字変換の表示部分が    _A  となり、アルファベットしか打ち込めなくなってしまいます ・ツールからプロパティを確認すると ローマ字変換になっている ・shift + capslock をおしても a⇒A となり ひらがなはやはり打てません 再起動して、再度ピグにおとずれても症状は回復されません つい最近までは普通にひらがな変換できていたのですが どうしたらいいのかわからず おもわず机をたたいたら小指を痛め ますますやりばの無い怒りに打ち震えています  怒りで力みアゴは アントニオ猪木のようになっております ダーしたら(どうしたら)改善されるのでしょう おわかりになる方がいましたら 助けてください   ※ピグ内においての症状となっていて 他のサイトやブラウザで検索などをうちこむときなどは まったく問題ない状態です ※osはxpです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mAm3721
回答No.2

mierataさん やはりクロームでしたか>< 私も他の質問サイトで相談したところ、無事に解決しひらがなが出るように直りました! about:plugins ↑これで検索してみてください。 そうすると右の方に詳細とあるのですが、そこをクリック。 Flash (2 files) という項目に2種類あるのですが、 場所:~~~~NPSWF32.dll とうい所だけ「無効」にし、他のもの全てを「有効」にしてみてください。 終わりましたら再度立ち上げ、ピグにてひらがなが出るか試してみてください。 これで私は問題解決しました^^ 因みに、アメーバピグへこの問題について問い合わせてみましたら GoogleChromeの場合、アメーバピグには未対応のブラウザとなりますので何卒ご了承ください。アメーバピグのご利用の際は、推奨利用環境内のブラウザをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。 との事でした。クロームは推薦利用環境外なので、どーすることも出来ないと言う意味でしょうね。 無事、解決しますように。。。

mierata
質問者

お礼

FLASHの項目内にひとつしか見当たらず、それを無効にして 改めて ピグに行くと Flash playerが必要です と通知されました そこで改めて Flash playerをダウンロードし、プラグインの設定画面を再度みてみると Flash (2 files)  と表記されており mAm3721のおっしゃっていた [場所:~~~~NPSWF32.dll] が現れておりました わたしの場合は その現れた [場所:~~~~NPSWF32.dll]の方のファイルを有効にして もう一つを無効にしたら  日本語で入力できるようになりました (別のお困りの方が、このページに辿り着いた時の為 参考になるように 説明を残しておきます) ピグの方でも 不具合を修正する動きになった模様ですが http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10794026871.html mAm3721さんの おかげで一足早く解決することができました、ありがとうございました。 感謝です  

mierata
質問者

補足

1!2!3!  mAm3721に 感謝   ・・だーっ。     猪木で しめておきます 妙な空気のまま終わりたいと思います     

その他の回答 (1)

• mAm3721
回答No.1

同じ時期に同じような症状の方がおられるようです。 私もそのうちの1人です。 5日~現在にいたり、ピグ内のみ「ひらがな」がでません。 全てアルファベットになってしまいます。 IEを使えば問題なくピグ内でもひらがなが出ます。 グーグルクロームを使ってますが、そうすると問題の状態です。 ピグ内でのみの不具合なので、先ほどアメーバピグへ問い合わせました。 なにか分かれば、また書き込みしますね。

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答は得られないものかと、半ばあきらめかけておりました ・・が、 なるほど! たしかに私もクロームを使用しております!  以前、他のチャットサイトでも クロームだけ不具合が生じていた事もありました・・ありましたよ! ピグが楽しくなってきていたところなので ほんとヘコんでおりました  情報ありがとうございます!!                            ・・だー!