• ベストアンサー

6Vモンキーの12V化で質問です。

どなたかの個人サイトorHP?で6Vモンキーの12V化と言うのを見て、実際に自己使用のモンキーを12V化しようと考えています。 そこではレギュレートレクチファイアとウィンカーリレー 12V車用、12Vバッテリーがあれば出来るようなことを書いてあったのですが、6V用のハーネスで12Vの電圧をかけても大丈夫なのでしょうか?出来ればハーネスは変えない方向でやっていきたいので、詳しい方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

12V化のメリットとして、ライトが明るくできる。ハロゲンランプの導入など選択肢広がりますね。 ハーネスは共用可能です、レギュレーター、すべての電球、ウィンカーリレー、警笛ブザー、バッテリーを12V用に取り換えばOKです。

6vmonky
質問者

お礼

ありがとうございます!部品をそろえようと思います。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

ハーネスは100Vでも大丈夫です。 12V化のメリットは、使用する負荷が同じ電力でも小型化できることです、と言うことはより性能アップして電力消費が大きくなることが必至かと思います。 発電機の発生電圧は負荷により大きく変わります、負荷が0(ショート状態)だと0V、負荷が無ければ理屈の上では数百Vも?。 従って発電機そのままでも12V充電可能でしょうが、充電できる電力としては6Vと変わりませんので(12Vで充電する時の電流は半分になります)、バッテリー上がりの危険性が高くなります、同じ消費電力に抑えるのなら、メリットは何もないかと?.

6vmonky
質問者

お礼

なるほど。。。検電テスターで電圧などを計測しながらバッテリー上がりには気をつけるようにします!ありがとうございました!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

絶縁性能は同じなので問題ありません。

6vmonky
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 12v化モンキーの火花が飛ばない。

    先日友人から6vモンキー(Z50J、ロータリー式3速)を譲り受け、12v化しました。 ところが、配線はうまくいっているはずなのですがエンジンがかかりません。 どうやら火花が飛んでいないようです。 プラグも新品に交換しましたが、ダメのようです。 12v化の際に交換したパーツは、 レギュレータ、ウィンカーリレー、バッテリー、イグニッションコイル(全て新品)です。 ボディーアースなども確認してみましたが、それらしい原因はわかりませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? 12v化はネットなどの検索ですぐ出てくるような簡易的なものです。 キャブなどはいじっていません。 現在、ウィンカー、ニュートラルランプ、ブレーキランプは正常に点灯しています。 譲り受けた時はエンジンもかかっていたのですが・・・。 稚拙な文で申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • 6V モンキー ウィンカーが全て点灯します。

    スピード警告灯が付いている6Vモンキーで、遠心クラッチ式に乗っています。ウィンカーを右にスイッチを入れると、右の前が明るく点き、その他の3つは暗く点きます。左に入れると左前は明るく点きますが同じ現象です。リレーは新品に交換し、カチカチと音もしています。誰か教えてください。

  • モンキーが・・・。

    88年式の6Vモンキーに乗っています。もう何年も乗っていなかったのですが、最近また復活させようと、バッテリー交換等行ったのですが、最初は調子良く電気類が点いたのですが、アクセルをふかしたらヘッドライト・ニュートラルランプ等が切れてしまいました!ウィンカーも点けてみようと試みたところ、まったく点かず、コンデンサー?(バッテリーのすぐ後ろにある円柱のもの)から、"ビー!”と音が鳴るんです・・・。(球は切れてませんでした)。バイク屋さんに聞いてみた所、「どこかショートしてるんじゃない?」と言われたので、色々調べたのですがその様な所が見つからない(見落とし?)のですが、何が原因なのでしょうか?ショートしやすい場所ってありますか?もし、同じ様な事があった方、対処方法を教えて下さい!!お願いします!!

  • 先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

    先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。 レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、 ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての 「電装12V化」です。 1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。 しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、 間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、 最終的に灯火類は消えてしまいました。 翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。 エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で 電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。 一体どこがいけないのでしょうか? 様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。 是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • バイクで6Vバッテリーから12Vへの改造方法

    現在、ホンダXL250Sに乗っているのですが、バッテリーが6Vで非常に電圧が低いので、12Vのバッテリーを搭載したいのですが、電気系統はハーネス、バルブ等総取替えしか方法は無いのでしょうか。

  • 配線図探してます。 モンキー→リトルカブ

    こんにちは。 モンキー(6V 遠心3速車)にリトルカブのエンジンを載せようとしたのですが、ハーネスの線がモンキーよりも多いんです。(エンジンを買う時全然気にしてなかった)そこでリトルカブ50CCの配線図をネットで探してみたのですが、ヒットしません。どなたか配線図の載っているサイトを知っている方がおられれば是非紹介してください。

  • 12V化に関する質問

    6Vの古いバイクを12V化してたのですが、いままで6Vのバッテリーが繋いであった配線に12Vのバッテリーを付けるのですがエンジンの回転が上がるとそれに伴い電圧も上がるのでバッテリーに充電されるのですが回転が低いと発電機の電圧よりバッテリーの電圧のほうが高い場合も有ります。 そうするとバッテリーから発電機側に電気が逆流して何か悪影響を及ぼすことは有るのですか。 それとも発電機側には電気は逆流しないのですか。

  • 6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転ま

    6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転まで回りません。 デイトナのエアクリーナー以外すべて純正でエアクリーナーを純正に戻してみたのですがダメでした。 いまいちわからないのですが、エアクリーナー内のスポンジを軽油、灯油で洗うことによってなにか変わ りますかね? ウインカーリレーもないので、すぐに走らせることはできませんが、貴重な初代ゴールドモンキーなので早く元気にはしらせたいです。 どなたか回答の方お願いします。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?