• ベストアンサー

6Vモンキーの12V化で質問です。

どなたかの個人サイトorHP?で6Vモンキーの12V化と言うのを見て、実際に自己使用のモンキーを12V化しようと考えています。 そこではレギュレートレクチファイアとウィンカーリレー 12V車用、12Vバッテリーがあれば出来るようなことを書いてあったのですが、6V用のハーネスで12Vの電圧をかけても大丈夫なのでしょうか?出来ればハーネスは変えない方向でやっていきたいので、詳しい方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
回答No.3

12V化のメリットとして、ライトが明るくできる。ハロゲンランプの導入など選択肢広がりますね。 ハーネスは共用可能です、レギュレーター、すべての電球、ウィンカーリレー、警笛ブザー、バッテリーを12V用に取り換えばOKです。

6vmonky
質問者

お礼

ありがとうございます!部品をそろえようと思います。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

ハーネスは100Vでも大丈夫です。 12V化のメリットは、使用する負荷が同じ電力でも小型化できることです、と言うことはより性能アップして電力消費が大きくなることが必至かと思います。 発電機の発生電圧は負荷により大きく変わります、負荷が0(ショート状態)だと0V、負荷が無ければ理屈の上では数百Vも?。 従って発電機そのままでも12V充電可能でしょうが、充電できる電力としては6Vと変わりませんので(12Vで充電する時の電流は半分になります)、バッテリー上がりの危険性が高くなります、同じ消費電力に抑えるのなら、メリットは何もないかと?.

6vmonky
質問者

お礼

なるほど。。。検電テスターで電圧などを計測しながらバッテリー上がりには気をつけるようにします!ありがとうございました!

回答No.1

絶縁性能は同じなので問題ありません。

6vmonky
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!