エクセル2010のif関数での省略について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010のif関数での省略について解説します。
  • エクセル2010のif関数では、真の場合と偽の場合を省略することはできません。
  • ヘルプコメントには「省略した場合、TRUEが返されます」と書いていますが、これは誤りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

if関数のtrue、false省略について

エクセル2010で関数貼り付けボタンをクリックして if関数を選びボックスの論理式に(例えばA1=1とかを)入力をします。 真の場合の所にカーソルを移動させると 下のコメントに「省略された場合、TRUEが返されます」とあります。 同じように偽の場合に行くと「省略された場合、FALSEが返されます」となっています。 ここで「真の場合はTRUE」で「偽の場合はFALSE」を返して欲しいので 両方とも省略してOKボタンを押すとエラーになってしまいます。 別に真の場合の所に「TRUE」、 偽の場合の所に「FALSE」と入力すれば結果は出て済む話なのですが、 ヘルプコメントに「省略した場合~」と書いている以上は 省略できて然るべきではないでしょうか? なぜ省略できないにも関わらず「省略できます」みたいな書き方をするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

私自身は Excel 2010 を持っていない(けど、Excel 97、2000、2002 は持っている)ので、以下は私の推測による回答になります。 IF関数の一般式は =IF(logical_test,value_if_true,value_if_false) ですね。 つまり、value_if_true の前後に「,」(カンマ)がありますね。 貴方が「両方とも省略してOKボタンを押すとエラーになっ」たのは、「両方とも省略」したためにカンマが入力されずに、式が =IF(logical_test) あるいは =IF(A1=1) になったからです。 value_if_true、value_if_false の何れかを入力しておけばカンマが自動的に付加されてエラーになることはありません。MSに取っては「両方とも省略」は“想定外”だったのでしょう。(^_^) 》 ヘルプコメントに「省略した場合~」と書いている以上は 》 省略できて然るべきではないでしょうか? 「真の場合の所」あるいは「偽の場合の所」だけに着目すれば、必ずしも「ヘルプコメント」は間違いではないのでは?でも、「ただし、両方とも省略はできません」の注意書きがあって「然るべき」だとは思いますよ、私も。 MSは「それは仕様です」で逃げるに決まってます。(^_^)

jony798
質問者

お礼

さすがマイクロソフト。 大名商売ですねぇ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

=IF(条件,True) 又は =条件 とすればお望みの結果になります

jony798
質問者

補足

すいません。 「どうやったらできますか?」という質問ではありません。