• ベストアンサー

トウゴロウイワシとボラの見分けかた

先日釣りに行って、足元にボラの稚魚が沢山いる!と思ったら 横で釣っていた人が「トウゴロウイワシだよ」と言いました。 たまたま針に掛かって来たものを見ましたが、 ボラの稚魚にしか見えません。 足元に沢山いたので、トウゴロウイワシなら 次回はタモですくって来ようとと思います。 ボラの稚魚とトウゴロウイワシの見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

ボラの稚魚はやや赤っぽい青です。 対して、トウゴロウイワシは真っ青。 普通は色でわかるとおもうんですが、 ボラは漁港によっては体色がそれほど赤くないかもですね。 トウゴロウは直線的なフォルム、 ボラは流線型のフォルム、という違いなら覚えられるのでは。 あと、腹と背の体色の境目があいまいなのがボラで、 わりとくっきりしているのがトウゴロウイワシです。 もともとボラの近縁種なので、似てて当然ですね。 食ってもあんまり美味くないですよ。 刺身やてんぷらにするならアリかもです。

fjdksla
質問者

お礼

ネットの写真で確認しましたが難しいです。 口太グレと尾長グレに様にここを見れば・・・って所があれば良いのですが・・・・ >食ってもあんまり美味くないですよ。 刺身はいける!との書き込みもありましたので、ちょっと挑戦を・・・ イマイチなら煮干とかにして試してみます。