• ベストアンサー

FONルーターのFON2405E

FONルーターのFON2405Eと言うのをもらったのですがこのルーターではノートパソコンからアクセスして位置登録というのが出来ないのでしょうか? アドレスでFONメンバーにはなっているのですがルーターの位置登録しないと他のFONルーターのある場所に行って無料でインターネットを使用することが出来ないのでしょうか? 一応自宅ではこのルーターとのアクセスは問題なくできていますが位置登録がよく分かりませんでした。 どなたかご存じの方おりましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.2

ANo.1 の方の手順で登録できずに悩んでいる方が大勢いるということですね。時間がかかりましたが、わたしは普通のパソコンから位置登録できました。 ソフトバンクが配布した FONルーター FON2405E をオークションなどで手に入れて FONの登録をし、Alien から Linus になれずに悩んでいる人は大勢おられると思います。ルーターの登録画面が出ないのです。わたしもそのひとりでしたが、やれサファリでアクセスするとよいとか、DSiで接続したら登録画面が出て Linus になれたというネットの情報は、あまり当てにしない方がよいと思います。 自分が FONの人間だったらと考えるとよいと思います。つまり FON2405E を設置し、SSID FON_FREE_INTERNET の wi-fi を出し続ける人に対しては、他の Fonero(フォネロ)の出す FON_FREE_INTERNET や FON_AP などの SSID の wi-fi を利用してもいいよということで、Alien から Linus になることを許可する。だから今 Alien であっても、、SSID FON_FREE_INTERNET の wi-fi を出し続けることが Linus になる一番の方法だということです。 無線LANのルーターのマックアドレスと場所を記録しているサーバがネット上にあるとのことなので、当然 FON側としては FONの SSID FON_FREE_INTERNET の wi-fi を出しているルーターがどこにあるかは把握しているということです。Linus になっても、SSID FON_FREE_INTERNET の wi-fi を出すことを止めてしまうと Linus の資格が消えるとというのも、もっともな話ですよね。わたしの場合 SSID FON_FREE_INTERNET の wi-fi を出してから FONルーター FON2405E の位置登録画面が出て登録し Linus になるまでに約ひと月半かかりました。

umibe-umibe
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが回答有り難うございました 今は諦めてはこの中に眠ったままです アドバイス参考にして今一度挑戦しようと思います とても参考にまた詳しく教えていただいて有り難うございました

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.1

https://www.fon.com/jp/main を開いて、メールアドレスとパスワードを入れると、あなたのFON専用ページが開きます。そこで住所などを入れてFONルーターの位置情報が登録できます。 このページで、各種設定や、履歴等も見る事ができます。 登録が完了すると、FONMAP上のあなたの登録した場所に人魂アイコンが出ます。 FONMAPはオフィシャルサイトより http://labs.ceek.jp/fon/ のほうが早くて見やすいです。右上の検索窓にあなたの住所を入れると近所の地図が表示されます。 そこで、あなたの登録した所に、緑の人魂アイコンが出ていればよそでも使用できます。黄色などになっていたり、消えたりしている場合は、よそでのFONの使用ができません。