• 締切済み

子どもの乳歯の虫歯治療の影響

3才8ヶ月の娘が今日虫歯の治療をしました。 前歯の裏2本をけずって埋めました。(C2の虫歯でした) 質問です。 治療後に先生に「乳歯を少しでも削ると、根に影響しやすく、そうすると根の治療をしなくてはいけない。その頻度はかなり多い・・・」といわれました。 かなり多い確立で根の治療が必要になるということですが、具体的の何パーセントくらいで起こるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

miki3916さん、こんばんは。 視診やレントゲン写真検査で虫歯の取り残しの有無とかある程度判断ができます。詰め物の善し悪しもある程度その仕上げの状態などから判断できると思いますが、、、 2年前から虫歯を指摘していた、、、様子をみていたのに、、診断が覆ったということでしょうか? 子どもに関して、診断力のある先生、意外と簡単そうに見えて少ないのが現実です。歯科医の中にも乳歯は生え変わるからという甘えでもあるのかと思うこともあります。年齢的には3歳後半は小児歯科医でも治療をスムーズにできるかどうか、境目的な年齢なので一般の先生にとっては接し方ひとつとっても、難しいところだと思います。 地方によっては、専門医がいない地域もありますので、、、、 >治療後に先生に「乳歯を少しでも削ると、根に影響しやすく、そうすると根の治療をしなくてはいけない。その頻度はかなり多い・・・」がひっかかるんですよね。虫歯の除去に確実性がもてないのか?詰め物に確実性がなく、歯髄炎を引き起こしやすいといっているのか?基本的には虫歯が確実に除去され、詰め物が完璧であれば、余程神経に近い深い虫歯でない限り、神経は死にません(根の治療は必要ないのです)。その先生の技量では、そのような根の治療が頻発している可能性があるということかと理解しています。 神経が死ぬ可能性に付いて知りたいとセカンドオピニオンを聴くつもりで、他の先生の意見をお伺いしたらよいのではないでしょうか?

miki3916
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなって・・・今日回答を見させてもらいました。 現在も不安はきえてないのですが・・・ 先日他の歯科医に行って聞いてきました。恐らく、頻度は高くないが治療後に根っこの治療が必要になるケースはある。子供の場合は痛みもなく自分で訴えるのができないから、歯茎がはれたりしてないかなど、注意深く観察が必要という意味で、治療した先生はそういう話をしたのだと思う。と言ってました。見た目で治療が失敗したとは思えないと・・・ 近くに専門医はいないようなのでどうしようかと思ってますが、もう1件いってみようと思います。

回答No.1

小児歯科専門医です。 私は、小児歯科一筋22年ですが、初耳です。自分の患者では、余程神経ぎりぎりの場合以外、神経が死ぬことはありません。少しでも削ると悪影響が出やすいような治療法は、治療とはいえません。 他院で再検査してもらった方が良いと思います。虫歯の取り残しや確実なつめ方ができていない可能でもあります。 専門医の名簿が日本小児歯科学会のホームページに出ていますから、お近くの先生お探ししてみてはいかがでしょうか?

miki3916
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 少し安心したような・・・ ここの歯科は2年前からこの虫歯を指摘していましたが、その後どこでみてもらっても虫歯はないと言われ、やっと2.3ヶ月まえの市の検診で虫歯の指摘をうけたので、虫歯を早く見つけていたので信頼していたのですが・・・ちょっと不安になりました・・・が、他の歯科にいってなんと言って再検査してもらえばいいのか???

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯の治療について

    6才の子供の、乳歯にできた虫歯の治療についてアドバイスお願いします。 初めて虫歯が1つできてしまい、9月頃から家の近くの歯医者さんにかかっているのですが、一向に治療が終わりません。最初小さな虫歯で、そこに黒い色をしたものを塗ってくれたのですが、じきに痛がり、今度は白いものを詰めてくれたのですが、翌日には取れてしまうことが多く、その度にまた詰めてもらいにいくことを繰り返しています。「空気を抜くため」とおっしゃるのですが、1本の虫歯にもう20回近くかよっています。先生のお話では「乳歯だからいたずらできない」とのことで、最近は消毒のようなものだけで終わりになり、空いた穴からピンク色の肉が見えてきています。そのため歯を磨くと肉を磨いてしまうので痛がります。このまま治療方法を続けて大丈夫でしょうか? かよう回数があまりに多いので子供も可哀想です。(ちなみに先生はご高齢です。)

  • 子供の虫歯の治療について

    2歳前に寝ながらの授乳が原因と思われますが 前歯が虫歯になり 前の裏は削って詰めました。中央とその隣の歯(隙間がなくくっついてる状態)隙間もC1でしたが 経過を見ることにしました。半年ほど経って 進行してるようなので隙間も治療しました。その時の説明では 前に詰めていた所の中が虫歯が進行しているということで そこもまた治療して頂きました。神経に近いので神経を刺激しないようなもので詰めたということでした。 そこでお聞きしたいのですが きちんと歯磨きしていれば治療していた内部は虫歯は進行しないのでしょうか?  外から見る限り白くてきれいので 知らないうちに進行していたらと思うと恐いのですが。もし進行したら 症状としてはどういう風にでるのでしょうか? それと どこかで 神経を抜いたり 神経を触ると必ずといっていいほど 根に膿をもつと聞いたことがあるんですが どうなんでしょうか? そうなると永久歯にも影響はでてきますか?  自分が悪いのはわかってますが 今更ながら とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 虫歯の治療費

    こんにちは。前歯に小さな虫歯が2つありました(1つの前歯に) 先生はこの虫歯は1回で治せると言ってました。 小さな虫歯で、虫歯の治療を終えて、後は親知らずを抜くだけで、 その前に掃除をする事になりその時見つかりました。 多分麻酔も使わないだろう虫歯です。 このような虫歯だと治療費はいくらですか?

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 奥歯の虫歯治療について

    奥歯の虫歯治療中です。 今日会計時に、仮歯を作りましたが保険がきかないので1000円いりますと言われました。 素直に支払いましたが、疑問がわいてきました。 (1)前歯治療で仮歯を作ったことはありますが、奥歯で??? (2)保険がきかないのなら前もって伝える必要あるのでは・・・ 先生には直接聞きずらいので、わかる方お願いします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今度、前歯の虫歯の治療をします。。

    今、虫歯の治療中で、下の歯に左右対称にあった虫歯の治療を終えたところです。 虫歯の部分を削って、光でかたくするやつを詰めて終わりでした。 ただ、削るときのあの独特の痛みがつらくて・・・ 先生は私のリアクションでわかったらしく、「本当にきつくなったら麻酔するのでゆってくださいね。」と言ってくれました。 でも、いくらかかるのかも分からなくて、どんな風に麻酔するのかもわからなかったので、とにかく我慢しました。 「ここ、すこし響きますよ~」などと言いながら治療してくれたので頑張りました。。 ただ、痛みを我慢するのも限界で、先生も「次は前歯の治療をするので、麻酔が必要になってきちゃうと思います」と言っていました。。 前歯の麻酔ってどうやってするのでしょうか・・? 虫歯の状態は、右の前歯の、前歯の間のほうから少し黒ずんでいる状態です。