• 締切済み

カードローン滞納

恥ずかしながら、カードローン、通販支払いなどを滞納しておりました。 体調を崩し、仕事ができなくなってまずいと思いながらも滞納してしまいました。カード会社からは簡易裁判所を通しての支払い催促、差押え通知などが届き通販などの滞納は債権回収会社から書類が届くようになりました。家賃を支払うのもままならなくなり、離婚して10年近くあってなかった父親宅へ住まわせてもらうことになりました。 仕事(水商売)をし家賃がかからなくなった分きちんと支払いしますが、カード会社やらの書類が父親宅に届くのはとても困ります。 住民票の異動や郵便物転送届けは出していません。 通販支払いなどは三件位なので、すぐ支払いしますがカードローンは一度に払えず分割で払います。 カード会社にこちらから連絡し、必ず支払う旨を話したら書類は送ってきたりしませんか? このまま放置すれば、何らかの手段を使って父親宅に書類を送ってきたりするんでしょうか? 全て自分勝手な事を言ってるのは承知してます。 ですが、きちんと返しやり直したいと思ってます。 住民票の異動や郵便物転送しなければ、父親宅へ書類は届かないですか? 届かないようにするにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

転送届けを提出することで、あて先人不在で債権者に郵便物が差し戻される可能性が減りますから、むしろ転送届けを出した方が良いでしょう。転居の事実を知られたり新住所を嗅ぎ回されたりしたくないのなら、それが最善です。 転送先は、お友達に頼むしかないと思います。郵便局員による訪問や事実確認がなされますので、転居の事実について口裏を合わせておく必要もあります。ただし転送の期限は一年間です。それを過ぎると債権者に転居の事実がバレますので、それまでに借金を片付けてください。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

お父さん宅へ引っ越したのであれば、基本、どんなにカード会社と話し合っても「遅れてる」訳ですから、カード会社があなたの言う事を承知する筈もありません。そこで、よくそうゆう郵便物が届くのが嫌だという人は、郵便局の「私書箱」を使います。私は私書箱については、あまり詳しくは無いので、郵便局に直接尋ねてみると良いでしょう。

• oska
回答No.3

>カード会社にこちらから連絡し、必ず支払う旨を話したら書類は送ってきたりしませんか? 質問者さまが、カード申込時に届け出た住所に「各種書類」が届きます。 (転送不可郵便で届きます) 書類で再度契約書を作成しないと、「口頭だけでは、言った言わない」の水掛け論になりますからね。 >このまま放置すれば、何らかの手段を使って父親宅に書類を送ってきたりするんでしょうか? >住民票の異動や郵便物転送しなければ、父親宅へ書類は届かないですか? 行政書士・弁護士は、各市町村役場に対して「住民票請求」が出来ます。 確実に、父親の住所は突き止めるでしようね。 既に、この事件は「裁判所管轄」になっていますし・・・。 近いうちに、裁判所から「出頭命令」が届く可能性があります。 もし、質問者さまが出頭しないと「カード会社の主張を、100%認める」事を意味します。 >届かないようにするにはどうすればよいでしょうか? 先ず、不可能でしよう。 過去の事は言っても意味がありませんが、病気になり返済不能になる時点で「債権者と返済計画を練る」事が必要でしたね。 この場合は、俗に言う「ブラック殿堂入り」とは別なのです。 病気・事故で収入が減る事は、金融機関でも正当な理由と認めています。 >ですが、きちんと返しやり直したいと思ってます。 「住民票の移動もしない+郵便の転送もしない+別の場所で生活する」=「夜逃げ」と債権者は看做します。 既に「裁判所が関与する事件」となっていますから、(本気で再生を決意しているのばら)ここは正直に行動する事です。 両親が離婚しても、父親との親子関係は継続中です。 正直に話せば、(病気が原因での返済事故ですから)納得するでしよう。 相手が法廷に持ち込んだのですから、こちらも専門家に依頼しないと素人療法は「大怪我」をする可能性があります。 市町村役場での無料法律相談会(開催日時は、役所で確認)等で、相談して下さい。 債権者と和解出来れば、負債も圧縮できます。

回答No.2

黙り決め込むのは一番まずいです。 必ずカード会社と相談してください。 まともなところなら相手も鬼じゃありません。 無理のない返済計画の相談に乗ってくれますよ。

• osietete4
回答No.1

弁護士に債務整理の相談をしましょう。 「債務整理」をGoogleで検索するといろんな参考になるサイトがヒットしますよ。