• ベストアンサー

彼氏と別れるべきでしょうか?

raionzumanshonの回答

回答No.5

あなたが彼氏に不満を持っているのと同じくらい、彼氏もあなたに不満を持っていると考えて下さい。 人間、自分が完璧じゃないのに相手には完璧を求めてしまうものです。多少のマイナス点は見逃せるくらいの器を持たないと恋愛・結婚などはうまくいかないでしょう。 ですが、やはりどうしても合わないという部分があるのも当然です。 彼氏に伝えましたか?彼氏もいい大人でしょうし、あなたから見て悪い部分が残っているということは、今までそれに気付かなかったということでしょう。 20年以上も気づかないところに今更自分一人で気づくというのは滅多に無いことです。 やはり他人からの指摘があって、人間成長するんでしょう。 一度彼氏に伝えてみませんか? ただし、その際には彼氏からもあなたに対して指摘があると思います。 恋愛はお互いを高めあって進んでいくのが理想です。頑張っていい恋をしてください。

vaierun
質問者

お礼

アンケートとして質問させていただきましたのに 親身なご回答、感謝します。 >一度彼氏に伝えてみませんか? 彼に伝えても笑って誤魔化されるだけなんです。 確かに私は馬鹿ですけど、そんな馬鹿と付き合う必要もないでしょと思います;; 今更ながらに「真剣に話し合おう、明日そっちへ行くよ」と言われても 信用できない私がいます。 「抱けば機嫌が直るだろう」と思っているんでしょーです(T_T) しかしながら、アドバイスいただいたように話し合いが木賃と成されるのであれば、努力する価値はあると思いますので、もう一度だけ頑張ってみようかと考えています。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏 …

    知り合いに相談できないので、 ここで質問します。 彼氏を信じて待つ意味はあるか。 を、聞きたいです。 おおまかに 私からみた彼氏の性格は、 金銭感覚の欠如。 仕事が続かない。 病的な虚言。 人を騙す。 口達者。 免許なし。 貯金ない。 借金あり。 根拠がない自信。 変化に弱い。 体力なし。 逃げる。 めんどくさがり。 反社会的行為… 思えば、 信じた分、何回も裏切られました。 でも、今 信じて待って居て欲しい と言われ、 正直、また信じてます… 嘘とゆっても、 お金に関する嘘がほとんどです。 信じるのはバカですか? 傷つくのは自分ですか? 正直 彼は罪悪感があるのか不明です。 なかなか踏ん切りがつきません… 一緒にいる自分もダメ女だと思ってます… 結局、今まで一緒にいた時間 意味がなかったんでしょうか? 虚言癖って、 100パーセント治りませんか?

  • 彼氏と別れるべきなのですが・・・話合います。

    いつもお世話になっています。 結婚を考えている彼氏が私に嘘をついているのが解りました。 結婚相手としてはとても不安になる嘘です。 先日彼氏と結婚の話をしている時、クレジットカードの使用についても話し合いました。その時クレジットで支払いの遅れている金額に嘘をついていたようです。 まだ本人に確認はできていませんが、掃除中明細を見つけたので多分間違い無いです。金額的には大した額ではありませんでしたが、お金に関してルーズな所は不安です。 何より絶対嘘はつかないで正直に話して欲しい。お金のことで嘘をついていたら今後について考える。とかなりしつこく言ったのに嘘をついていたことがショックです。。。 金銭面での嘘ということで、もう今の気持ちでは結婚は不安で考えられなくなりました。 なのでここでスパッと別れれたら良いのかもしれませんが、交際期間も長く彼氏に依存している所があります。それにお金の価値観以外はピッタリで、私にとって最高の相手だと思っています。 そのためすぐに別れを選ぶことはできません。お金にルーズは直らないと聞きますが、できれば彼氏が変わってくれればとも思っています。 こんな状況で話し合いをする場合、どんな風に言うのが一番効果的でしょうか。 あれだけしつこく確認したのに嘘をついたというのは、普段から私に怒られるのを怖がる人なので額を言って怒られるのを避けたのだと思います。 なのでどういう風に言うといいのか解らないでいます。 友達に戻るべきか、結婚相手として見れなくなったと言うのがいいのか。。。冷静に話し合いたいと思っています。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてバレる嘘をつくんだろう

    付き合ってる彼なのですが、時々ささいなすぐにばれるような嘘をつきます。 たとえば、「○○を△△の店で買った」というときも、本当はネットオークションで買ってたり。 この連休も本当は野球観戦に行きたかったのですが、彼は先月体調を崩して会社を休んだため、金銭的にきつく遠出はできないと言われて、あきらめたんです。 それが、さっきヤフーのIDをたまたま見たら、連休中の試合のチケットを落札してたんです。 しかも、定価から考えるとかなりの高額で落札してました。 どうせすぐにばれる嘘なんだし、せめて「先約があるから、sanakichiとはまた次回ね」と言えばいいのではないかと思うのです。 私も行きたいけど、だからと言って隠すほどのことでもないのだし、そんなことをわざわざ隠されることのほうがショックです。 私は昨日彼と会いましたが、金銭的に厳しいという話を聞いていたから、なるべくお金を使わないように行く場所に気遣い、お弁当も作って行きました。 なんだか自分の相手を思い遣った気持ちをバカにされたようで・・・。 ちなみに彼はバツイチで、その日は子供と会う(子供は別れた奥さんが引き取っている)と聞いていたので、一緒に行ったのは子供と思われます。 私が昨日子供と何をしたのかと聞いたときは、近所の公園でサッカーをしてたと言ってました。 なんで、そんなにささいなバレるような嘘をつくのでしょうか?

  • 浮気はするけれど、私にすごく優しい彼氏

    以前、付き合っていた彼氏が大きな嘘をついたり、複数回の浮気などをして私のことを深く傷つけました。 元々は、彼の方が私に対する気持ちが大きい感じで、すごく優しくしてくれていて、つくしてくれている 感じでした。 けれど、浮気の事が発覚してよくよく聞いてみると、私にすごく優しくしてくれていた頃にも 浮気をしていたようでした。 私は、病気を抱えながら一人暮らしをしているため、金銭的に厳しかったりするのですが、 付き合っている頃や、別れてからも、金銭的に困っていると助けてくれました。 彼は私に優しくしてくれる反面、浮気(複数回)もするんです。 浮気に気付く前にも私にはすごく優しくしてくれていたと思います。 (浮気や嘘で傷つけたから、その償いとして助けてくれているという訳でもなく、浮気のことを知る以前からも金銭面でも助けてくれて いました。ちなみに彼は普通の会社員です。) 浮気によって私のことをすごく傷つけてくるんですけど、それ以外の面では優しくしてくれるんです。 このことを頭でどうやって整理したらいいのか分からなくて、彼と別れるまでにはすごく悩んで 頭が混乱してしまっていました。 私は彼の浮気には目を瞑って、別れずに、付き合いを続けていた方が幸せだったんでしょうか? (浮気は決して直りそうにもありません…) 私が彼に別れを切り出した後も、彼はショックを受けていたようですが、私に対して、何か困ったことがあれば言ってきてほしい と言っていました。 その時の私は浮気のことでとにかくショックを受けていたので、私がお金に困ることを見越して、助けたいといいながら、 それによって、また私を傍におこうとしているんじゃないかと言うような歪んだ見方をしてしまっていました。 今は別れたのですが、時々メールをしていて、彼は私の事を気遣ってくれます。 別れてからも、相談に乗ってくれたり、お金の面で助けてもらったこともありました。 こんな風に優しくされると、私はまた以前のように付き合いたいと思ってしまうこともあるのですが、 浮気でまた傷つくことを考えてしまい、気持ちを抑えています。 私は彼から助けてもらったことも多かったので、感謝の気持ちを持っています。 優しい部分も知っているので、好きな気持ちも持っています。 けれど、一方で、浮気や嘘で相当傷つけられたので、憎しみの気持ちも持っています。 私はこれらの感情をどうやって整理したらいいでしょうか… .

  • 逮捕された彼氏…どうすれば?

    昨日、彼氏が逮捕されていた と相談させていただいた者です。詳しく的確な回答をありがとうございました。 今日、警察署の少年課から電話がありました。彼は女性関係のことで逮捕されているみたいです。そのことで私にも話を聞きたいとのことでした。 彼との出会いから今に至るまで、さらに彼のことで知っていること、性格や今までの別れの危機、デートの頻度等、そんなことまで?というようなことまで聞かれました。 出会いはネットであること、親には内緒であること、隠すべきか悩みましたがややこしくなると困ると思い正直に答えました。 が、私が16歳彼が21歳のときから性行為をしていることだけ嘘をついてしまいました。お金目的でしたわけではありません。同意の上で真剣な付き合いをしていたつもりです。(浮気をされていましたが…)が、18歳未満と成人の性行為…もし罪が重くなってしまったら…と思うと口が勝手に違うことを話していました。(高校を卒業してからの性行為をした、と) 今からでも警察の方に正直に話すべきなのでしょうか?話をした場合、私の保護者には連絡がいきますか?というか現時点でも保護者に連絡がいく可能性は高いですか? (私は現在19歳です。彼は24歳です。) また、彼は成人しているのに少年課から連絡があるということは、被害者の知人女性が未成年者ということになるのでしょうか? また、罪として問われている行為は昨年あったみたいなのですが、今になって逮捕されたというのはどうしてなのでしょうか? どちらにしても私は彼に嘘をつかれ、浮気をされていたことになります。 正直もう彼を信じられないという気持ちと、この期に及んでまだ彼を信じたいという気持ちで頭の中がごちゃごちゃです。 彼とともにした2年7ヶ月。こんなに脆いものなのですね。まだ彼を好きだと思う私はおかしいですか?異常ですか? 警察の方の話では私が話している彼のことと、彼から聞いていることにいくつか違いがあるみたいです。彼の学歴やもしかしたら個人情報についても嘘をつかれていたかもしれません。 警察の方はまた話を聞くために電話させていただくことがあると思います。とおっしゃっておられました。正直辛いです。最近体調もあまりよくなく、負担が大きいです。必ず応じないといけないのでしょうか? 連日質問をしてしまい申し訳ありません。 わかりにくく乱文ではありますが、どなたか意見をくださると嬉しいです。

  • 念書、示談書について

    別れの際、示談書(嘘をついたことについて詫びて金を払う)と妻から(彼が持ってきた)夫の不貞について訴えないというものをもらったものです。 名前と印鑑をお互い交わしたのですが、紙は手のひらを大きくした程度 これは有効でしょうか。 作り直さないとだめでしょうか(それも難しいんですが) ご存知の方、憶測ではなく教えて下さい。

  • 彼氏が風俗(おっパブ)に行っていたことが分かりました。。。

    彼氏が風俗(おっパブ)に行っていたことが分かりました。。。 以前聞いたときには、「行ったことないし、行く気もない。誘われても断る!」とはっきり言っていました。私はそういうところに言って欲しくないということと、もし行ってしまったら、正直に話してほしいということを彼に言っていました。 彼とは3年半付き合っていて、今は遠距離恋愛になって1年がたちます。現在私は大学4年で、彼は社会人1年目で、私の1歳年上です。今まで彼は、誠実で浮気など絶対にしない人、もししてしまっても罪悪感から正直に言ってしまう人だと思っていました。 でもこの間彼がついた些細な嘘がきっかけで喧嘩になり、「今までついた嘘を全部言って!」と言って問い詰めたところ、彼が今までいっぱい嘘をついていたことがわかりました。。それに、内緒でキャバクラにもおっパブにも行っていました。キャバクラは大学の先輩と、その5ヶ月後くらいにおっパブは飲みの後友達と行ったみたいです。(最初は抜きやにいくつもりだったけど、風俗初めてだからよく分からないし、お金も高いし、まず今日はおっパブにしておこうということになったみたいです)以前から、行ってみたいと興味はあったそうです。 友達にも私に言わないよう、口止めまでしていました。 行ったことがあるのはキャバクラ1回とおっパブ1回だけだそうです。会社の付き合いでキャバクラなら仕方ないのかなと内心思っていました。でもそうでなく、友人と乗り気でいくなんて、まして風俗にまでいくなんて最低だと思いました。 しかも、以前から、彼が私の実家に遊びにきて両親に会うと約束していた日の前日におっパブに行っていました。(私は今一人暮らしで、彼は私の両親に会ったことがなくて、結婚の挨拶とかではなく、長く付き合ったし、そろそろ挨拶したほうがいいということになり。)久しぶりに集まる友人たちとの飲み会が前日に入っていて、前日だから本当は飲み会もあまりよくないなと思っていましたが、彼が行きたそうだったので、「飲みすぎないでね」と言っておくりだしました。なのに、そんな日におっパブ行くなんて、酔ったいきおいだったようですが、本当にありえないと思いました。 私は彼のことを信じていました。だからすごくショックでもう信じられないからと別れを告げました。彼は「別れたくない。今ほんとに後悔している。行った後、罪悪感と後悔しか残らなかった。もう行きたいと思ってない。もう絶対に行かないと誓える。誘われても断る。絶対に嘘もつかない。もう一度だけ信じてほしい。」と何度も言われました。信じたい気持ちもありましたが、許せない気持ちでいっぱいでした。 この喧嘩の1ヵ月前にも、彼がついていた嘘を知り(浮気とかではないですが)喧嘩になり、「もう絶対嘘はつかない」と約束していたばかりでした。私は嘘をつかれるのがとても嫌で、「嘘はつかないでね」と言っていました。約束したばかりの嘘だったので、ますます信じられない気持ちになりました。 おっパブに行ってやることやって、後悔してもう行きたいとおもってないなんて思うことがありえるのでしょうか? 風俗に興味があって行きたくて行ったのだから、おっパブに行ったなら、今後ヘルスとかの抜きやにも行きたいって思うのではないでしょうか? 一度行って、行かなくなる人はいますか? 今までいろんなことで喧嘩をしてきましたが、「これで最後だから」と言って何度も許してきました。(浮気は今回初めてですが)だから今回は許しちゃいけない気がしたんです。。 でも別れた今も、彼のことばかり考えてしまいます。すごく辛いです。3年半も一緒にいたからこんなに悲しいのでしょうか?それともまだ好きだから信じたいと思っているのでしょうか?彼とは結婚してもいいなと思っていたし、彼もそう思っていたみたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 これから先も3年くらいは遠距離が続きます。遠距離できっといっぱい疑ってしまうと思います。 最後にもう一度信じるべきでしょうか?それともこのまま別れたほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。男の方も女の方も意見をお願いします。

  • みなさん、普段生活していて

    素朴な疑問なのですが、 みなさんは普段生活していて 嘘はついたりしますか? 変な質問ですいません。 今日、仕事中に些細なことですが つい嘘をついてしまいました。 その時はあー嘘ついてしまった って感じでしたが、、、 馬鹿正直な自分はあまり嘘をつけない のですが、今になって罪悪感が 襲ってきました。 もし、時間が過ぎた些細な嘘を 謝られたら違う方向になったり おかしな人だと思われますよね(>_<)? 過ぎてしまったことは仕方無いと 次からはある程度嘘はつかない 様に仕事すべきなのか。

  • こんな彼氏をどう思いますか?ひどくないですか?

     彼女がいても、仕事には打ち込みたいという彼氏。それはいいことだと思います。でも、些細なことも、何も叶えてくれないんです。  私が体調を崩したことがあり、そのときに、「元気になったら、お散歩に連れて行って欲しい」とお願いしました。いつも忙しくて、のんびり一緒に歩く時間もないものですから。そしたら、「まぁ、その時になってみないとわからないけど」と。お金をかけて欲しいと言っているわけでもなんでもないんです。ただ、一緒に歩きたいだけなんです。なんか、優しさが何もないですよねぇ。  私が家で倒れた時も知らんぷりでほったらかし。変な薬を無理やり飲ませる。自分が臨時収入があっても、私におごらせようとする。食事に行くときも、一般的には「何を食べに行く?」と聞きますよね。でも、何も聞かずに自分の食べたい店に入る。食べるのが早いから、私の分まで食べてしまい、いつも私が食べるものはほとんどありません。足りないから別のものを頼もうとすると、すごく嫌な顔をして、わがままだと言われます。  極めつけは、昔の彼女については好きだった部分をいろいろ言うのに、私のことは「好きな部分はわからない」と。  なんか、ひどくないですか?

  • 同棲中の彼氏の嘘

    同棲中の彼氏の嘘 1ヶ月程前から彼氏と同棲(結婚も視野に入れて)しています。 しばらくすると、実は正社員は解雇されて数ヶ月前からパートなんだということを打ち明けられました。(以前ここで相談しました) 正社員じゃないこともそうですが、今まで嘘をついて会話していたことが 、ショックでした。 また、最近たまたま彼氏のmixiを見つけてしまいました。 彼の趣味はギターなのですが、つい最近の日記で私には内緒でギターを(17万位)を購入していたことが分かりました。 以前(同棲前)にも彼の部屋で振込用紙の控え(32万位)を見つけたことがあり、おそらくそれもギターを購入したのではないかと思います。 私にはもうギターは買ってないと言っていたのに。今は蓄えていかないといけない時期だから、とも言っていたのでそんな高額な物を購入しているとは思ってもみなかったので、ショックでした。(彼のお金だから使い道は自由だと思いますが、結婚も考えているので金銭感覚が合わないんじゃないか、結婚後もギターにつぎ込むのではと心配です) また他にも何点か些細な嘘をついていることが分かりました。 今までのことを思い出して、あんな風に平然とした顔で嘘を言っていたんだなと思うと、彼をどう信用していいか分からなくなってきてしまいました。 彼の言葉はよく口先だけだったりすることがあり、そういうのも気になっていた矢先でした。 そのため、ショックで体調が悪くなり、今までにないくらいのひどい頭痛がしたり、一睡も眠れないことがあったり、苦しくて涙がでたりしてしまいました。 これら以外の面では彼は、私に対して愛情をそそいでくれるし、週の半分は夕飯を作ってくれる(包丁も持ったことがないような人だったのに、私のために料理を覚えてくれて、食べたい料理を私に聞いてはレシピを見ながら作ってくれたりします) など、私を想ってくれていることを行動で示してくれていると思うし、有難く思っています。 彼は私がギターのことに気づいたことは知りません。 実はmixiを偶然見てしまって、、と打ち明けてギターの件などを尋ねるのは辞めておいたほうがいいですよね? 彼は自分だけの世界を私が覗き見たと知ったり、内緒でギターを買った件や些細な嘘もばれてしまったんだと思うと、けっこうショックなんじゃないかと思うのです。 1つ1つを分けて考えてみると、そこまで大きく落ち込むことではないのかもしれませんが、ここ1ヶ月の間に立て続けに知ってしまったせいか、実際以上に大きな出来事に感じてしまっているんでしょうか。 引っ越し、同棲という環境の変化によるストレスもあったと思うので、今は一時的に心が不安定になっているだけなんでしょうか。 彼とはもう何度か話し合ったので、これからは今まで通り接していくことで、時間が解決してくれるでしょうか? 知らないふりをしていても、またいずれ辛くなってしまうでしょうか?