• ベストアンサー

エクセルの下部、タブ、スクロールバーなどが見えない

エクセルの画面の下部、シートのタブや水平スクロールバー、垂直スクロールの下向き三角などが何かに隠されていて表示されなくなってしまいました。以前に作成したブックを開いてみても同様で見えません。 OSはビスタ、エクセルは2007を互換モードで使用しています。どうすれば元通りになるのかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.エクセルが最大化の状態になっていない(縮小で下にずれている) 2.表示が全面表示になっている 3.モニターサイズの設定がずれている 上記を一度確認してください

jiiOKWave
質問者

お礼

お騒がせいたしました。 エクセルの画面に最大化・縮小の選択部が二箇所有ることに漸く気付きました。 ご指摘の1.の項目の通りでした。 ありがとうございました。

jiiOKWave
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 最大化表示にしましたら、エクセル画面の最下部のバー(右端にはマイナスやプラスの表示倍率調整などが有る)から、わずかにタブやスクロールバーが覗き見られる状態になりました。 このバーを非表示にすれば良いのかな、それとも別な原因が有るのかは良く分かりません。とりあえず非表示にする方法をご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

Officeボタン→Excelのオプション→「詳細設定」の真ん中当たりにある 「水平スクロールバーを表示する」「垂直スクロールバーを 表示する」「シート見出しを表示する」のチェックが取れているのでは。 付けて下さい。

jiiOKWave
質問者

お礼

これらはチェックが入っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのスクロールバーの復活法

    ・ある特定のシートにだけスクロールバーが表示されません。 <水平スクロールばー>・<垂直スクロールバー>にはチェックが入っています。 どうしたらいいんでしょう。よろしくお願いします。 バージョンは2000です。

  • 再)excelのスクロールバーが使えないファイルがあります。

    再掲載です。 ご回答いただいた方には大変申し訳ありませんが解決いたしませんでしたので 再度掲載させてください。 ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165618 excelで右や下にあるスクロールバーを右クリック(ホールド)で スクロールさせられると思うのですが 人からもらったファイルでこの機能が使えないものがあります。 このファイルは使える、このファイルは使えない、という状況。※1 自分のPCで作ったのファイルは間違いなく使えます。 どこかの設定であるのでしょうか? 「スクロールバーのチェックBOXがOFF」ということではないです。 その後気付いたのは、 ・使えないのは垂直バーばかりでした。(水平は使えるが垂直が使えない) ・使えない場合、スクロールバーはあるけれど影が薄く、両端にあるはずの黒三角が有りませんでした。※2 ・行数が多すぎるのかと思いましたが、同じ4000行程度でも出来るのと出来ないのがありました。 ・使えないファイルは1800KB以上に限定されていますが、その程度のファイルは他に多数あり使えています。 ・同じファイルの中で、あるシートは使えるのにあるシートは使えないというものもあり。※2 ・使えないものは保存して再度開いても、いつも同じファイル(同じシート)が使えません。※3 ・ファイルを開いた瞬間(数10秒?)は使えることに気が付きました。しばらくするとスクロールバーが薄くなって使えなくなります。 ※1-あくまでもファイル単位で使えたり使えなかったりしますので excelの全体の設定ではなくファイルに依存する設定だと思っています。 ※2-excelではなく画面が壊れているのでは?と思いましたが、※3のことも有り WIN-XPの画面のフリーズ?バグ?ではないように思います。

  • エクセルのスクロールバー

    エクセルで「ツール」>「オプション」>「表示」で、各種の表示の設定を変更できますが、スクロールバーだけは当該シートだけじゃなくそのブックの全てのシートに適用されてしまいます。 一部のシートだけスクロールバーを表示しない方法があるんでしょうか。その方法があればご指導ください。

  • excelのスクロールバーが固定されてしまう

    excelで一つのシートのスクロールバーが急に固定されてしまい、解除できなくて、困っています。 どういう状態かといいますと、データが下部まである場合、 通常、データ量によって、縦のスクロールバーの範囲がどんどん小さくなっていくはずですが、 なぜか、データがあるにも関わらず、スクロールバーが小さくなっていないので、 スクロールさせることができず、データの下部はキーボードの↓やPageDown等で セルを移動させなければいけない状態です。

  • エクセルのスクロールのバーの幅が狭くなってしまいました

    何かの拍子に エクセルのスクロールのバーの幅が狭くなってしまいました!! 縦のスクロールバーや横のスクロールバーも・・・。 それに伴い、エクセルのシートの上下の高さも低くなってしまいました! シートを切り替える時も眼が悪いので若干不便です。 元に戻す方法はあるのでしょうか?

  • エクセルの水平スクロールバーが変??

    エクセル2003です。 使用中に突然水平スクロールバーのスライダーが 効かなくなりました。 (セル上を → ← キーを使えば水平スクロールできる) 症状 1)スクロールバーの左右の両端の<  >マークが消えています。 2)スライダーは見えますが、マウスで動かせません。(反応しない) (なお、垂直スクロールは問題なく使用できます) 富士通ノート FMV-NB55K Win XPHome Sp2

  • エクセル スクロールバー

    エクセルにスクロールバーを入れ、そのバー(5個)から選ぶことをしたいのですが、スクロールバーそのもののマクロの例をご存知の方は教えていただきたいのですが、お願いします。 別のシートから選ぶと聞いたことがあるだけです。 宜しくお願いします。

  • word2000 スクロールバーが消えてしまった!

    わたし本人ではないんですが,社内の上司のパソコンで, 昨晩,なにか?をした後で,wordを立ち上げると 左側にある縦のスクロールバーが消えてしまっているといわれ,見てみると本当に消えてしまっているのでした。 横は,あるんです。。水平スクロールバーっていうんでしょうかね。。垂直スクロールバーは,どうすれば出るのでしょうか?教えてくださいませ。

  • エクセルのスクロールについて

    エクセルの垂直スクロールが、突然出来なくなりました。 水平スクロールは出来ます。 何が原因か教えてください。

  • エクセルのスクロールバー

    エクセルのスクロールバーを動かすと、シートもそれに合わせて上下に移動していたのが、突然、行数を表示するだけで、スクロールバーに合わせての移動ができなくなりました。戻す方法はありますか。