• ベストアンサー

エクセル csvファイルのインポート

エクセルブックのシートにcsvファイルの情報をインポートしたいのですが,普通にファイルを開くと別ブックで立ち上がってしまいます。 何か良い方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

下記をVBE画面の標準モジュールに貼りつけ実行してください。(エクセル2000.Splitが使えるVersion) (1)"c:\my documents\あああ.csv" -->指定のCSVファイル名(フルパス)に変えてください。 (2)Worksheets("sheet2").Activate--->指定シートに 変えてください。 Sub test01() Open "c:\my documents\あああ.csv" For Input As #1 i = 1 Worksheets("sheet2").Activate p01: If EOF(1) Then GoTo p02 Line Input #1, a s = Split(a, ",") For j = 0 To UBound(s) Cells(i, j + 1) = s(j) Next j i = i + 1 GoTo p01 p02: Close #1 End Sub

kenwatch
質問者

お礼

コーディングまでして頂きありがとうございました。説明不足で申し訳ございませんでしたが,エクセル97だったので,この方法は使えませんでした。ただ,コードの内容を参考にして自分で組んだところ,上手く目的を達することができました。 この場をお借りして,回答下さった方々にお礼申し上げます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• moccos
回答No.2

1.メニューバーから→「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」としてダイアログボックスでファイルの種類の項目を:すべて(*.*)にしてから開きたいcsvファイルを指定します。 後はウィザードに従ってください。 2.#1さんの解答にも有るように、csvファイルを開いたブックからシートをコピーしてもよいかと思いますが?多分この方が楽だと思います。

kenwatch
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法は,アドインソフト(?)が必要で,私の使っているPCではできませんでした。何も問題なく動作していれば,この方法を採用したと思います。

• ares
回答No.1

CSVで立ち上がった別なブックの「編集」→「シートの移動またはコピー」を選択し、インポートさせたいブックを移動(コピー)先に選ぶ方法しかないと思いますが。  趣旨が違っていたら申し訳ありません。

kenwatch
質問者

お礼

ありがとうございました。使い慣れた方法しか使わないので,こんな方法もあることを知ることができました。