メール本文の敬語がおかしい気がする

このQ&Aのポイント
  • 今日の打ち合わせで丁寧に、わかりやすく説明していただいたことに対してお礼を述べたいのですが、敬語も使えずお恥ずかしいです。ご教授いただけると助かります。
  • メール本文の敬語がおかしい気がして送信できません。今日の打ち合わせで丁寧に説明していただいたことに感謝を述べたいのですが、敬語の使い方が分からず困っています。
  • メール本文の敬語がどうもおかしい気がしてなかなか送信できません。特に「ご丁寧にわかりやすく説明していただき」の表現が気になります。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語

いつもお世話になっております。 今メールをクライアント様に向けて打っているのですが、 メール本文の敬語がどうもおかしい気がして なかなか送信できません。 今日の打ち合わせで丁寧に、わかり易く説明していただいたことに対して お礼を述べたいのですが・・・ (以下が今書いているメールのお礼文になります) 「本日は、長時間の打ち合わせお疲れ様でした。 わかりやすく、ご丁寧に説明いただき大変助かりました。 ありがとうございました。」 特に 「ご丁寧にわかり易く説明していただき」のところが、 これでいいのか状態です。 これしきの敬語も使えずお恥ずかしいですが、 ご教授いただけると大変助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

「お疲れ様」という表現は、目下の人や同僚に対して使うものなので、止めた方が良いと思いますよ。 ご丁寧の件は、 丁寧にご説明 が良いです。 ごを2度続けるのは駄目です。

ginlove10
質問者

お礼

「ご」を2度続けるのはよくやってしまうので、今後注意したいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

お疲れ様は、大変失礼です。目下や同僚に使う言葉です。 「本日は、大変お世話様でございました。私どもの為に 貴重なお時間を割いていただき、微に入り細に入り、懇切丁寧に ご説明いただき、本当に有り難く存じます。 深く感謝申し上げます。」など。

ginlove10
質問者

お礼

なるほど。ご苦労様が目下の方に対して使う言葉だと思ってました。勉強になりました。ありがとうございます。