• 締切済み

オークションでのトラブル

先日、出品しているオークションで 落札者の方と 問題なく取引は終了したのですが 最後に頂く、評価で「○○様ありがとうございました」と 個人名を記載されてしまったのです。 オークションサイドに問い合わせてもコメントのみを削除する方法はない上、過失がない私のほうが  IDを削除する方法しかないと言われました。 出品中のものや 入札中のものもありますし いままで頂いた 数百個のよい評価がなくなってしまうので、他になにか よい方法がありませんか?

  • cyina
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

noname#4980
noname#4980
回答No.3

これはひどいですね…。 その落札者さんは、これが初めてのお取引だったのでしょうか。まさか毎回はやってないですよね…。 落札者さんも常識がないと思いますが、オークションサイドの対応がもっと問題だと思います。「コメントのみを削除する方法はない」とのことですが、そんなことはありえないと思います。データベースのどこかにそのデータはあるわけで、「〇〇様」の文字だけ消すことだって可能だと思います。「簡単にそういうことをするツールを準備していない」というだけだと思うんですよね。 もう一度オークションサイドにかけあってみてもいいと思います。コメント全体の削除じゃなくても、データの当該文字の部分だけの削除でもいい、とか。 もしもだめだとしてですが・・・・・ 評価のページって、見るのは大概最初のページだけだと思うんですよね。それも最初の方をちらちらっと見れば、大体どんな雰囲気の対応をなさる方かは掴めます。なので、あと10回でもお取引が進めば、今回の評価は他の評価の間に埋まってしまうと思いますので、もう少しの辛抱かと……。 余談ですけど、オークションIDが本名の方っていらっしゃいますよね。 「yamamoto_hanako2003」みたいな(笑)。 こういう方もいらっしゃるので──って慰めになりませんか(^^;;)。

cyina
質問者

お礼

もう一度 オークションサイドに掛け合ってみます。 ありがとうございました。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.2

そんなアホで常識のない人とお取引されてしまったのですね。深く同情いたします。 うーん、でも「非常によい」という評価なのでしたら、いちいち今後の取引相手はその評価を観ることはないでしょう。 私がいつも確認しているのは、たとえば400回の良いという評価よりも2回や1回の悪いという評価に対してのコメントです。またシステム上、悪いの評価はすぐに全部見れますが、良いの評価は何十回もクリックしてさかのぼる必要があり、面倒なのでいちいち見ません。 あと数ヶ月辛抱すれば悩みも消えますよ。

cyina
質問者

お礼

ありがとうございました。 コメントもすこしづつ下のほうになってきて 少し安心しています。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

確かに常識はないでしょうが 苗字が出ただけでしょ? まぁ余程変わったものだと 仮に知り合いが見つけた場合 あなたでしょって言われる可能性はありますが そんなに気にすることないんじゃないかな~ どうしても気になるなら 現在やってる取引が 終わってから ID削除でしょうね。

cyina
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • たびたびすみません!!

    評価のコメントで不当な侵害を受けたのですが、オークションのIDを削除するにはどうしたらいいでしょうか? 削除した場合、削除した分の評価のコメントは過去に落札した方や、入札していた方などは見ることができるのでしょうか? また、今現在出品中のものでいくつかに入札していただいているのですが、それは取り消さないとID削除はできないんですか? 現在取引中の方には、評価での記載内容から削除したとのでつめ意をして取引を続けたいです。 また、新しく出品してそこで皆様に事情を説明したいと思っています。

  • 新規お断りと明記したオークションで新規入札者を削除しなかったら落札者からクレームが。。。

    ヤフーオークションの出品者です。 トラブル防止のため『新規IDの入札は削除致します。』と出品説明欄に記載しておりました。 結局、新規ではない別な方が落札されたのですが、 オークション終了後に落札者から 『記載しているにもかかわらず新規IDを削除しなかったのは出品者のミスだ。 削除していれば開始時の価格だった。』と言われました。 落札者は自動入札だったため、新規IDがそれを上回ることなくオークションは終了致しました。 今までは新規IDが最高入札者になれば見つけ次第削除しておりましたが、 上記のような説明文を入れた場合、入札中にも削除していく義務がうまれるのでしょうか? 落札者には自動入札だったため新規を見つけるのが遅れ削除出来なかったと申し上げましたが、 納得して頂けませんでした。 私としては【最終的に新規の方とはお取引しない】という意味だったのですが、 入札中のものも全て削除が必要なのでしょうか? 入札は個人の判断で入札価格を決めるものなので、 終了後にこのようなことを言われるのはマナー違反ではないでしょうか。 他の方の見解をぜひお教え下さい。お願い致します。

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • オークションの取り消しについて

    いつもこちらではお世話になっています。 オークションで落札経験は何度もありますが、出品は初めてでオークションでヘルプを読んでもよくわからないので何かいいアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 初めての出品で「わーい!入札されてる~」と思って一応入札者の評価を確認したところ・・・マイナスではないですが、落札後にキャンセルして連絡は評価だけっていう常習犯?みたいな入札者でした。出品者にも悪い評価をしているみたいです。 コメントには好ましくない方の入札の取り消しみたいなことは書いていません。追加のコメントでそういうことを書いて取り消しても大丈夫でしょうか? 終了は27日でまだ時間があるのですが、どうしたらいいか困っています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • オークションのトラブルについて

    オークションで落札しました 僕が落札出来ました そしたら、取引ナビで こんなことが記載されていました。 先ずはじめに。 大変申し訳ございません。 私の勘違いで、在庫が2点に対し「数量3点」で出品してしまいました。 21日終了分と、22日終了分と1点づつ出品したつもりでしたが、両日とも3点づつ出品、合計で6点出品してしまいました。 幸いにも22日終了分については入札がなかったためオークション取り消しを行いました。 このオークション、「数量3」に対し、 ○○様が2点 私○○様が1点 落札されました。 既に2点出荷してしまいただ今在庫がない状態でございます・・・ 本当に申し訳ございません。完全に私の確認不足でございます。 ご相談といいましょうか・・・ こちらの商品の仕入れに2週間ほどかかるのですが、入荷次第、商品を発送という形になってしまいます。 本当に申し訳ございません。なんとお詫び申し上げてよいのやら・・・ お忙しい中大変恐縮ではございますが、一度返信のほどよろしくお願いいたします。 又、お気を使わずに「非常に悪い」と当方への評価をしていただきたく思います。 息子の誕生日に為に落札したのに 又、お気を使わずに「非常に悪い」と当方への評価をしていただきたく思います。 ってそれ以前の問題です とても腹立っています ガツンといってやりたいんですが、 どういういい方がいいでしょうか?? 大人しく2週間待ってればいいでしょうか??? 法律的にはどうなんでしょうか?? まだ支払いはしていませんが ガツンとちゃんとしてほしいです よろしくお願いします