• 締切済み

ハンゲありえない未払いでID停止どうしたら・・・

1月26日早朝に突然『罰点が4点以上の為ログインできません』と表示が出てログインできなくなりました 問い合わせたところ『ご利用状況を確認いたしましたところ、ケータイ払いによるハンコインご購入代金の、お支払いが確認できておらず、2011年1月26日をもって、決済を利用された該当のハンゲームIDをお預かりしていることが判明いたしました。ID停止処置日から2・3日前後に、シー・シー・シー債権回収株式会社より、文書にて別途ご報告させていただいておりますので、内容をご確認の上、お支払いくださいますようお願い申し上げます』との回答が28日にきました ですが私は携帯払いを利用したことがなくましてや文書も来ておらず再三やり取りをしたのですがハンゲさんからきた回答は 1:『【ハンコイン通帳より抜粋】 2010/08/04 21:59:01 チャージ 3,000 まとめてau支払い ハンコイン』(これ以上は開示不可だそうです) 2:『当該決済分の請求文書は、携帯端末契約者様へ送付を行っておりますのでご了承ください。』 (来てません) 3:『重ねてのご案内となり誠に恐縮ではございますが、ご請求金額やお振込みに関するご質問は、下記連絡先へ直接お尋ねください』(シーシーシー債権回収会社さんの案内問い合わせるも私と近しい人の名前では出なかったです) 4:『、現在当サポートでは「ハンコインのご購入についてのお問い合わせ」を除き、すべてのお客さまに対しメールでのサポートを行っておりますため、お電話でのサポートは承りかねます。』(ハンコイン関係でも購入以外は電話をしないとの事) 5:『当該お支払いに関しましても、弊社代行のシー・シー・シー債権回収株式会社より、携帯電話ご契約者様のご住所へ、書面でご連絡差し上げておりますが、お支払いが確認できておりません』(現状未払いのまま) この5点を表現を変えながらの繰り返しと 6:『au支払いで決済されていますが、弊社ではau携帯契約者とID登録者のご氏名が一致しているかどうかの確認作業は行っておりません』(氏名でなくても私はモバイルもしているのでIP情報をスキャンしませんか?) 7:『、お客さまにおいて、お心当たりがないとのことで、第三者がハンコインチャージお手続きをおこなった可能性があると推測できますが、弊社では明確な判断を行うことができません』(債権回収会社にあるなら本人かの判別は可能だと思いますが他者の債権と確認できないのでしょうか?) 8:『もしも第三者のハンコインチャージによるお支払いが未払いとなり、IDが停止になった場合につきましても携帯契約者さまが未払い分を完済された後のIDのご返却となりますことをご理解くださいますようお願い申し上げます』(見知らぬ他人の可能性を認めながらデータミスの可能性の確認や本人確認はしないのでしょうか?) 私としては他人のIDに課金だけする人がいるとは思えないのでハンゲさんのミスだと思うのですが・・・ このままだと友人やハンゲ内の友人にチーターだとの誤解が広まる可能性もありますし なんとか早急にID停止を解除してもらう方法は無いでしょうか? また法的にみて上記になにか責任や問題は無いのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません はじめての利用のため説明不足やわかりにくい点がありましたらご指摘ください

みんなの回答

noname#156725
回答No.5

ハンゲームにゲーム提供している大手企業の大半がハッキング問題以降 に自社への課金情報を引き上げてます。混乱の1つの原因です。 ハンゲームで話が通らない場合は?ゲーム提供企業に直接連絡して、 確認して貰うのも一つの手です。

回答No.4

同じく、以前アカ停止?に成り掛けた事が…確認メールがハンゲ から来て… "携帯払いしていませんか?" と…してなかったので 返信用メルアドに "していません" 補足で、アカ抜き防止の為? "私の情報も消されたの?" と返信したら… "当方のミスでした、お詫びします" との事。 当方、webmoney でハンゲは、決済していたので、話をカヤの外に 置いて貰いました。 後に判明した事…ハンゲで、以前大規模なサーバ・ハッキング?が 有り…かなりの?アカ情報と課金情報が流出…何人かの?決済情報 が消されていて…修復不可状態…内部混乱しているとの事です。 ハックした犯人が自前アカの前後課金情報をまとめて削除していた そうです。

airesu04
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしてそれは昨年11月の件でしょうか? 今回の請求で調べたところ昨年11月に大量誤BANがあったようで気にはなってました 私も決済は全てWMかEdyモバイルなのとドコモユーザーで半月遅れで携帯代を入れてるため携帯払いが不可能(ハンゲへのまとめて払いは直近2カ月に遅延、未払いがない事となってます)のためあり得ない話なので何らかの関係があるのかもしれませんねORZ 一応回答の方では第三者の可能性をハンゲさんも肯定してるのですが・・・ 『第三者がハンコインチャージお手続きをおこなった可能性があると推測できますが』 との回答とともに 『もしも第三者のハンコインチャージによるお支払いが未払いとなり、IDが停止になった場合につきましても携帯契約者さまが未払い分を完済された後のIDのご返却となりますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。』 などという不条理極まりない回答が来てるので債権回収会社に委託してるのだからそちらで回収して欲しい旨と解除できないなら補てんして欲しい旨を伝えたら返信が止まってしまってますOTZ 返信が来てからか再度メールする際にその時のシステムエラーの可能性を確認してもらえるようにお願いしてみます 情報本当にありがとうございます^^

• arxtest
回答No.3

NO.1です 当方の場合は家族が使用していた為確実に課金をかけていたのが事実なので払えば済むだけの話なのですが、当方も体調不良+このご時世の不景気で収入が無く、3ヶ月携帯料金を滞納していました。KDDIから来た3ヶ月分の請求はすでに支払っており、その際KDDI側ではまとめて払いの支払いは不可能のため、個別に支払いをしてくれと連絡しているとの事。 しかし、実際はそんな事は連絡受けておらず、使用料金○○○円3ヶ月合算料金と言う説明で支払いしたため詳細が無かったのが実際で、ハンゲ側からは停止になって初めて未払いと気づきました。(ハンゲ側からは半年後にしか来ない。しかもいきなり停止と言う形で、こちらから確認して初めて知りました) 未払いを払わないと言う訳ではないのですが、その時のハンゲ側の対応や、KDDIの対応の悪さ(説明したと言ってるが当方は一切受けていない。)もあって3ヶ月ほど事実確認など色々していましたが、まだ実際の確認が取れていないため現状では凍結状態です。 娘達のID(3人)、当方のID、女房のIDと計6IDが現在も凍結しています。 これらは普段当方の携帯より課金をしていたもので、そのうち女房のIDはその未払いには含まれておりません。しかし、同じように携帯払いで課金して使っていたIDです。なぜそれも停止なのかさえわかりませんが・・・ 携帯におしらせメール設定をしてあり、毎日ログインメールが来ます。しかしその解除さえ出来なくて困っておりますが、娘が勝手に使ったという事もあり、戒めの為にもKDDI・ハンゲ側との話し合いが終われば(きちんと納得出来る説明あれば)支払うつもりです。それまでは凍結させたままで。 基本的に運営側に大きな被害が無い限り掛け合ってくれないのが実情です。停止前の日に課金したとの事ですが、チャージを確認した=買い物は成立。それを使用していなくてもその時点でハンゲ側のデータとなりますのでその件での対応も難しいです。チャージしてそれが反映されていないのに支払った等であれば別ですが・・・ 昨年あたりからハック被害が多発しています。 停止されたからチーター扱いとはだれも思いませんよ。サブアカウントなど作ってお友達に事情を説明するのが先でしょう。 ハック被害のあったかどうかはまだ確定出来ていないでしょうし話し合いがおわるまではとりあえずご説明してはいかがでしょう? ゲーム内で貸し借りするとこのような返せなくなった等の場合も出てきます。これについては申し訳ありませんが、自己責任です。貸す=帰ってこなくても仕方ないと割り切るくらいの覚悟が必要でしょう・・・ ダメもとで話し合いを続けるか、3000円支払って戻して貰うか・・・ 後者の方が簡単ですが、理不尽ですよね。ネトゲなんでこんな感じのモノが大半です。とくに海外の運営だとこの傾向が強いです。規約だってあとから改訂したり、一切責任負わないとかそんなのばかりですし。それに同意して遊んでいる事になりますので泣き寝入りが実情でしょう。 裁判や相談でお金と時間かかってでも解決させるよりは払ってしまうとかそのまま止めるとかが多いでしょう。 お気持ちはお察し致します。 すこしでも解決策になればと思い書き込みました。長文失礼しました。

airesu04
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます それはまた大変ですね;; 奥さまのIDは多分2様への回答に記載した携帯端末情報によるものではないでしょうか? 何かの折に奥さまのIDへの課金を未納があった携帯でということがあれば可能性はあります また奥さまのIDは未納がなかったとのことなのでアカウント停止は法律的に無効だと訴えることができますよ(反論する場合はハンゲに立証義務があるようです) 私のほうは課金はすべてWMやEdyモバイルでの先払いなので補填はあるかと?(調べ中ですw) 昨日これを書いた後調べたら昨年の大量誤BANや2008年の社員による個人情報漏洩があったとのこと・・・なのに現状こんな事では・・・ 一応サブアカより一部友人には説明しましたが大半はIDの記号がわからず^^; 規約も原則尊守しますがあまりにも違法性の高いものや課金の保障に関しましては日本の法律も少なからずガイドラインがあるので多少の救済はあるようですよ 結構な額を入れてるので3000円位はとも思いますが1様同様無告知が気に入らずまた債権会社に回っているとなると利息等が付いてしまいますし元金とはかけ離れた額になるはずなので知らない人の名義に払うにはちょっと厳しいものがありますねORZ KDDIさんの方も確かその回収方法が協賛店さんとユーザーさんに問題視されているようで調べると1様と同様のケースが結構な数出てきますよ(ご参考になれば幸いです) また裁判も小額訴訟や集団訴訟などを活用すれば費用も時間も大分変わるみたいです 全部調べはじめなのであやふやなお話で申し訳ないです;; お互い大変ですが少しでも期待した回答をもらえるようにがんばりましょうね^^

• JFrost
回答No.2

支払いの拒否については債権回収会社からの文書での通知を待って その通知書とハンゲームへの問い合わせのメールのコピーを持って 消費生活センターなどへ行けば相談に応じてくれるかもしれません。 ただし、この場合は問題が解決するまでID停止の解除は先送りになると思います。 >私としては他人のIDに課金だけする人がいるとは思えないのでハンゲさんのミスだと思うのですが・・・ 他人のIDでお金を払ってコインや有料アイテムを買ってそのままにするということは無くても、 他人のIDで後払い(もちろん支払う気はなし)でコインや有料アイテムを買い それを自分の本来のIDにプレゼントするなどといったことなら十分にあり得ることだと思います。 こうした場合でもオンラインゲームの運営会社の側から見れば 一つのIDで複数の人間が接続していても一人の人間が接続しているようにしか見えず 一人の人間が複数の携帯電話を持つこと ネットカフェや旅行先など普段とは違う場所からログインすることもあり得ますし、 携帯電話会社は○○○ー○○○○ー○○○○という番号がAさんという人のものか という質問に対してYESかNOかさえ教えてはくれませんので、 ハンゲームがその程度の対応しかできないのは仕方のないことです。 家族や友人も含めてID・パスワードを教えることを禁止しているのは 上記のような理由で自分以外の人間が勝手に買い物をしたなどの主張しても オンラインゲームの側で対応ができないために、 対応しなくても良いように教えてはいけないことにしているだけなので 他人にID・パスワードを知られたから即アカウント停止ということは無いと思いますが、 同時に規約で利用者にはID・パスワードを秘密にする「義務」も決められていると思いますので アカウントハックに対して無条件で救済を受けられるわけでもありません。 どうしても早くID停止の解除をしてもらいたい場合 最悪の手段として要求されるままに身に覚えのない代金を支払ってしまうという方法がありますが、 この場合、最低でもパスワードの変更を行わないと また同じ被害に遭う可能性があります。

airesu04
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題は私や近しい人の債権では無いため『債権回収会社からの文書』がなく また問い合わせても携帯所有者の名前がわから無いのでシーシーシーさんの方でも請求額がわからないのが現状ですですので払いようもなくましてや見知らぬ他人の債権を利息込でなんて無理です 『他人のIDで後払い(もちろん支払う気はなし)でコインや有料アイテムを買い それを自分の本来のIDにプレゼントするなどといったことなら十分にあり得ることだと思います。』 この案は新しいですが、MMは見るので送信履歴に不審な物は無かったですし、私でも身近な人でも無いため携帯所有者さんが自分の携帯で私のIDに3000円入金して何もしなかった?というわけのわからない話になってしまいます^^; また規約3-2-4に『本サービスの利用登録が行われた携帯電話によって本サービスが利用された場合』とあることや 4-2-3で『複数の利用者IDの保有者の同一性判断は、携帯電話ゲームコミュニティーポータルサイトの利用登録時に当社が利用者から取得する携帯電話端末に固有の数字と記号の組み合わせ(個体識別番号)によって行うものとします』 と記載されていますので登録済携帯かは確実に判別できたでしょうし 違うのであれば課金不能もしくは登録アドレスもしくは登録済携帯への確認メール後という形のシステムを組む事も可能だと思います AさんのものであるかではなくAさんの登録したものと相違があれば確認という形で良いのではないのでしょうか? ID、パスワードへの秘密『義務』があり基本それを守ってる以上アカハクに関しては救済『義務』 システム上の問題もしくはバグ表示としてもハンゲにはそれを補てんする『義務』もあります まぁ、そこまでは考えていなくてデータさえ戻れば良いのですが・・・ 解除の折にはパスは変更しますが、今回の対応(無請求無告知で停止)に不信感があり加えて現状の請求額が開示されていないので払う事は現状考えてません;; 感覚的には実害のある振りこめ詐欺をされてる気分ですw ネット関係の法律のはさっぱりですが参考になりそうなものがあったので調べていきます^^ 本当に最悪の最終手段としては支払いの交渉も視野に入れて何とか頑張りますw

• arxtest
回答No.1

まとめて払いの携帯は貴方様の携帯ではないとの事でしょうか? ちなみに本人以外の携帯でまとめて払いで購入することも可能です。 また、仮にまとめて払いで購入したのであれば8月とのことですので普通に電話の請求に一緒になって引き落とし等されているはずです。 2ヶ月以上未払いまたは解約や解除通告などで電話代支払いが遅れるとまとめて払いの分はKDDIから請求は来ません。 KDDIから来るのは普通に使用料などの分だけになります。(回収代行分は請求来ません) なので滞納しても支払ったはずと思ってる人も居るかと思われます。(当方もそうでした) この状態でIDを復活させるには払う以外の方法がないです。。。 ハンゲはそういうところです。 あなたのハンゲIDで誰かがまとめて払いでハンコインを購入した。(携帯で認証した)となっても、IDが他人(家族・身内含む)のばれた(教えた)となれば規約違反とみなされて結局はID凍結になります。 家族や知り合いの方が購入の可能性はありませんか?(当方は娘が勝手にやっていました。) こうなるとその携帯で買ったことがあるすべてのIDが凍結となります。 最近はネット(ハンゲの友達同士など)気軽に声をかけたりできるし、アカウントハックにあって携帯決済され、電話代はそのまま放置されたとかの可能性もあるかもです。 IDが凍結だとそのチャージしたハンコインの使い道さえ確認出来ないのでこちら側ではどうしようもないです。 どうしてもというならしかるべき場所へ相談してみるのも良いかも知れませんが、あくまでもハンゲのデータですので被害届はハンゲが出さないとどうにもなりません。ハックにあっても泣き寝入りしかないのがネトゲの世界です。 厳しいようですが、9割はそのままで復活は望めないでしょう。

airesu04
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はdocomoユーザーなのでauという時点で既にあり得ない話ですが一応docomoとauのショップさんによって確認とハンゲからも言われたので友人でハンゲをしてるのを知ってる人には確認しましたが誰も心当たりが無く他の人がIDに入った形跡もないので困ってます^^; 昨年の6月頃より10月頃体調不良などで外出できずほぼ20時間はInしていたためアカハック等の可能性は極めて低いかと思われますORZ データはハンゲに属したとして停止前日の夕方に2000円チャージしてるのでそれに対してなら私の方でも被害届けが出せる可能性があるのかもしれませんね・・・ 半年たらずの期間ですがチョコットランドの高レベ2キャラや中間2キャラ倉庫100以上装備合成などの課金アイテムや友人が必死に手伝ってくれた装備を思うと警告もなしでいきなり止められ未納と言われてもあきらめる事が出来なくて;; 最悪ハンゲをやめる事になるのはかまわないのですが友人たちに借りてる装備素材など返却や課金物を譲るなどしてからが良いので相談場所を探してみます ばれた=教えたになるのは想定してなかったです・・・ 回答者様はIDはそのまますべて凍結になってしまったのでしょうか? お礼なのに重ねての質問で申し訳ないです;;