最近のハードディスク事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のデスクトップパソコンはハードディスクが内臓されているのか?
  • デスクトップパソコンとノートパソコンの画面サイズの違いは?
  • モニターにハードディスクが内臓されている場合のメモリの増設は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のはハードディスクはどうなっているのですか?

先日、ジャパネットタカタの番組で、東芝のダイナブックのデスクトップパソコン春モデルが安値で売られていましたが、ハードディスクの箱が見当たらなかったのです。 最近のデスクトップパソコンはハードディスクはどうなっているのですか? モニターに内臓されているのでしょうか? もしモニターに内臓されているのなら、ノートパソコンを買うより、デスクトップパソコンのほうが画面も大きくていいのでしょうか? また、モニターにハードディスクが内臓されている場合、メモリの増設は自分でできるのでしょうか? 3年後をめどに新品でパソコンを買おうと思って貯金していて、ノートパソコンにするかデスクトップパソコンにするか、今から考えているんです。 どなかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

EQUIUM やノート型のDynabookではなく、 http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110117d710/index_j.htm この種のパソコンですね。 「液晶一体型AVPC」ということで、HDDをはじめとする機器は内蔵されています。 購入後の増設/拡張などは考えていない、型が古くなったら買い換える、といった使い方のユーザーにはぴったりでしょう。 ただ >3年後をめどに新品でパソコンを買おうと思って ということでしたら、まだ考えない方がいいかもしれません。 3年経てばワイヤレスディスプレイが一般的になるかも知れませんし、液晶ディスプレイももっと薄型軽量になるかもしれませんし、ひょっとしたら眼鏡タイプのディスプレイに取って代わるかも知れません。いまからカタチをデスクトップやノートに固定するのはちょっと早すぎると思います。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、そうです、こういうパソコンでした。 ジャパネットの番組では、本体が見えないところに置いてあるのだろうかと思ったのですが、モニターに内臓されているのがあるのですね。 そうなんですか・・・メモリの増設など、いじることは考えられていないパソコンなのですね。 今まで、デスクトップパソコンを2回買い換えましたが、4~5年使って壊れてしまって、修理に出しても「修理できません」と言われて何もされずに戻されたりしたので、新品で買っても5年くらいで故障するんだろうな~と思い、修理に出すのに送料も宅配便のPC用のダンボール箱もけっこう高いので、新品買うならノートパソコンかなって思ったり、持ち歩かないからデスクトップパソコンのほうがいいのかなと思っていたのですが・・・ なるほど、グラスレス3DテレビなんてSFの世界のようなテレビも販売され始めましたし、パソコンもワイヤレスディスプレイや、液晶ディスプレイが薄型になる、眼鏡タイプのディスプレイになるという可能性があるんですね。最近技術がすごい進歩していますものね。 アドバイスどおり、いまからカタチを決めるのはやめておくことにします^^ 未来が楽しみです。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)
回答No.4

NECの最近の一体型モデルの仕様を見ると、メモリスロット空きなし、 ハードディスクも一台だけ、のようですね。拡張性まるでなしです。 http://121ware.com/valuestar/n/?pro=121pro_top_menu まあ本体の大きさを考えると仕方ないですね。メモリも最大8Gまでしか 対応していないので、増設するならバルクの4Gを2枚買ってきて そっくり交換するか、オンラインショップでカスタマイズですね。 ただ本体のカバーが開けられるようになっているかどうかも怪しいところですけど。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が本体のことをハードディスクと言うのだと思っていました。 ごめんなさい。 パソコンに詳しくないので、自作パソコンを作ることはないのですが、メモリを増設すると処理が早くなるので、一体型はメモリ増設が自分でできるのかしら?と思いました。 今は中古で買った2004年に発売された東芝のダイナブックを使っているのですが、メモリを1Gに増設しても、処理できる容量だかなんだかが決まっているとかで、ウィンドウを5つくらい立ち上げると、なにやらメッセージが出るので、不便なんですよね。 本体が一体型でないデスクトップパソコンのほうが良いのか、ノートパソコンのほうがよいのか、悩んでいたのですが、他の方のご回答で、3年後はもっとパソコンも進化しているだろうとのことで、今カタチをどうするかを悩まなくていいとアドバイスをいただきました^^ お金をせっせと貯めて、未来を楽しみにすることにします。 ありがとうございました。 助かりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

デスクトップのパソコンなら本体の中に入っているはずです。また最近のはハードディスクではなくSSDかもしれません。モニターの中に入っているなんてことはないです。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答で、モニター一体型のデスクトップパソコンがあることを知りました。 SSDというのは初めて聞きました。 他の方からのご回答で、3年後をめどに買うなら、今からカタチを決めなくてもいいとのことでしたので、お金をせっせと貯めて未来を楽しみにすることにします。 私は本体のことをハードディスクだと思っていました^^; すみません、間違えました。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたが「ハードディスク」と思っているのは、デスクトップパソコンの本体ではないですか? ハードディスクは本体の中に入っていて、外から見えるパソコンはありませんよ。 通販で売っていたのは、一体型と呼ばれるモニターと本体が一緒になったものでしょう。 最近流行みたいですね。テレビも見れますとか何とか言っちゃって。 メモリーの増設も、できるんじゃないですかね。 その機種の詳細がわからないので何ともいえませんが。 空きスロットがあればできるでしょう。ノートパソコンでも出来るものがあるくらいですから。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あの長方形の立方体の箱は、ハードディスクと言うのではないのですね。 『本体』というのですね。 ごめんなさい、間違えていました。 そうなんですか、最近のデスクトップパソコンはモニターと本体が一体になっているのですね。 モニター一体型は自分でメモリが増設できればいいのですが、下手に触ると壊れそうで怖いです。 ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。

    内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。 昔使っていたノートパソコン(東芝ダイナブック V1/465CRCモデル)を復活させようと思っています。 壊れている所は内臓ハードディスクなので、これを低価格な新品に換えようと思い探したところ、中古でしか探す事ができませんでした。ハードディスクは「MK2016GAP」なのですがどのハードディスクまでが代用できるかもわかりません。皆さんはどうされているのでしょう?

  • ハードディスクの弱さについて

    ハードディスクはパソコンで一番弱いと聞いていますが、それでも私の買ったパソコンは、 ダイナブックのノートパソコン、衝撃を与えてしまい1年でハードディスク破損 FMVのノート、キーボードの上に重力がかかってしまい1年でハードディスク破損 上の2つはまだ良しとして、NECのデスクトップ強制終了しただけで3ヶ月でハードディスク破損 さらにパソコン専門店で組んでもらった25万のパソコンが僅か1ヶ月でフリーズし強制終了し、電源つけなおしても CD BOOT NO Midiam(つづりたぶん違う) ~~key  と出て、enter押しても ~~key が永遠に出てくるだけで立ち上がりません。これも多分ハードディスクが壊れたのではないかと思っています。でもこれは特に何もしていないのにこうなりました。 ハードディスク(特にデスクトップの)はこんなに早く壊れるものなのでしょうか? ハードディスク以外にできないものでしょうか?どうやらハードディスクいう物体そのものが私の性分に合いません。ハードディスクが壊れやすい行為も教えてください。

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • ハードディスクの交換

    御質問です。 現在、東芝のDynabook Satellite J32 160L/5X(ハードディスク40G・メモリ512MB・OS:WINDOWS XP)を使っておりますが、 ハードディスクの交換を考えています。 現在の40Gから新たに160Gのハードディスクにしようかと考えておりますが、何か注意することがございましたらアドバイスの方をお願いたします。 ノートのハードディスク交換は初めてです・・・・デスクトップのハードディスク交換は50~60回ほど行ったことがあります。 よろしくお願いたします。

  • ハードディスク交換

    ノートパソコン(NEC LL550/K)を使っていますが ハードディスクの空き容量が少なくなっており、内臓ハードディスクを 交換しようかと考えています。 しかしノートパソコン内臓ハードディスクの取り外し方が解りません どなたか解る方、ご教授頂けないでしょうか?

  • 起動しなくなったパソコンのハードディスクのデータ

    友達に自作してもらったデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 パソコンの電源は入るのですが、モニターには『入力信号がありません』と表示され、そのままにしておくと、10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。 友達も遠方におり、修理をお願いすることもできません。パソコン自体は6年ほど使用していて、そろそろ買い替えようと考えていたので、修理できなくてもいいのですが、ハードディスクのデータを取り出したいと思っています。 今、別のノートパソコンを使っているので、ハードディスクのデータを取り出す何かいい方法はないでしょうか? 内臓ハードディスクを外付けハードディスクのように接続できるようなパーツがあればなぁと、思っています。

  • GatewayのPCにハードディスクを増設出来ないの?

    使用しているパソコンがGatewayのGP6-350で、購入時のディスク容量が6GBのものなんですが、先日ハードディスクを内臓増設しようとパソコンショップへ行ったら、「このパソコンはハードディスクを増設出来ません」と言われてしまいました。パソコン初心者の私はその時は疑わずに「そうですか」と帰ってきたのですが、 本当に「内臓のハードディスクは増設出来ないのか?」また「何で増設出来ないのか?」 ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。

  • 新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

    新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。 使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。 OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。

  • 内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

    みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。