最近のハードディスク事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のデスクトップパソコンはハードディスクが内臓されているのか?
  • デスクトップパソコンとノートパソコンの画面サイズの違いは?
  • モニターにハードディスクが内臓されている場合のメモリの増設は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のはハードディスクはどうなっているのですか?

先日、ジャパネットタカタの番組で、東芝のダイナブックのデスクトップパソコン春モデルが安値で売られていましたが、ハードディスクの箱が見当たらなかったのです。 最近のデスクトップパソコンはハードディスクはどうなっているのですか? モニターに内臓されているのでしょうか? もしモニターに内臓されているのなら、ノートパソコンを買うより、デスクトップパソコンのほうが画面も大きくていいのでしょうか? また、モニターにハードディスクが内臓されている場合、メモリの増設は自分でできるのでしょうか? 3年後をめどに新品でパソコンを買おうと思って貯金していて、ノートパソコンにするかデスクトップパソコンにするか、今から考えているんです。 どなかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

EQUIUM やノート型のDynabookではなく、 http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110117d710/index_j.htm この種のパソコンですね。 「液晶一体型AVPC」ということで、HDDをはじめとする機器は内蔵されています。 購入後の増設/拡張などは考えていない、型が古くなったら買い換える、といった使い方のユーザーにはぴったりでしょう。 ただ >3年後をめどに新品でパソコンを買おうと思って ということでしたら、まだ考えない方がいいかもしれません。 3年経てばワイヤレスディスプレイが一般的になるかも知れませんし、液晶ディスプレイももっと薄型軽量になるかもしれませんし、ひょっとしたら眼鏡タイプのディスプレイに取って代わるかも知れません。いまからカタチをデスクトップやノートに固定するのはちょっと早すぎると思います。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、そうです、こういうパソコンでした。 ジャパネットの番組では、本体が見えないところに置いてあるのだろうかと思ったのですが、モニターに内臓されているのがあるのですね。 そうなんですか・・・メモリの増設など、いじることは考えられていないパソコンなのですね。 今まで、デスクトップパソコンを2回買い換えましたが、4~5年使って壊れてしまって、修理に出しても「修理できません」と言われて何もされずに戻されたりしたので、新品で買っても5年くらいで故障するんだろうな~と思い、修理に出すのに送料も宅配便のPC用のダンボール箱もけっこう高いので、新品買うならノートパソコンかなって思ったり、持ち歩かないからデスクトップパソコンのほうがいいのかなと思っていたのですが・・・ なるほど、グラスレス3DテレビなんてSFの世界のようなテレビも販売され始めましたし、パソコンもワイヤレスディスプレイや、液晶ディスプレイが薄型になる、眼鏡タイプのディスプレイになるという可能性があるんですね。最近技術がすごい進歩していますものね。 アドバイスどおり、いまからカタチを決めるのはやめておくことにします^^ 未来が楽しみです。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• zuiji
回答No.4

NECの最近の一体型モデルの仕様を見ると、メモリスロット空きなし、 ハードディスクも一台だけ、のようですね。拡張性まるでなしです。 http://121ware.com/valuestar/n/?pro=121pro_top_menu まあ本体の大きさを考えると仕方ないですね。メモリも最大8Gまでしか 対応していないので、増設するならバルクの4Gを2枚買ってきて そっくり交換するか、オンラインショップでカスタマイズですね。 ただ本体のカバーが開けられるようになっているかどうかも怪しいところですけど。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が本体のことをハードディスクと言うのだと思っていました。 ごめんなさい。 パソコンに詳しくないので、自作パソコンを作ることはないのですが、メモリを増設すると処理が早くなるので、一体型はメモリ増設が自分でできるのかしら?と思いました。 今は中古で買った2004年に発売された東芝のダイナブックを使っているのですが、メモリを1Gに増設しても、処理できる容量だかなんだかが決まっているとかで、ウィンドウを5つくらい立ち上げると、なにやらメッセージが出るので、不便なんですよね。 本体が一体型でないデスクトップパソコンのほうが良いのか、ノートパソコンのほうがよいのか、悩んでいたのですが、他の方のご回答で、3年後はもっとパソコンも進化しているだろうとのことで、今カタチをどうするかを悩まなくていいとアドバイスをいただきました^^ お金をせっせと貯めて、未来を楽しみにすることにします。 ありがとうございました。 助かりました。

• alien5
回答No.3

デスクトップのパソコンなら本体の中に入っているはずです。また最近のはハードディスクではなくSSDかもしれません。モニターの中に入っているなんてことはないです。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答で、モニター一体型のデスクトップパソコンがあることを知りました。 SSDというのは初めて聞きました。 他の方からのご回答で、3年後をめどに買うなら、今からカタチを決めなくてもいいとのことでしたので、お金をせっせと貯めて未来を楽しみにすることにします。 私は本体のことをハードディスクだと思っていました^^; すみません、間違えました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

あなたが「ハードディスク」と思っているのは、デスクトップパソコンの本体ではないですか? ハードディスクは本体の中に入っていて、外から見えるパソコンはありませんよ。 通販で売っていたのは、一体型と呼ばれるモニターと本体が一緒になったものでしょう。 最近流行みたいですね。テレビも見れますとか何とか言っちゃって。 メモリーの増設も、できるんじゃないですかね。 その機種の詳細がわからないので何ともいえませんが。 空きスロットがあればできるでしょう。ノートパソコンでも出来るものがあるくらいですから。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あの長方形の立方体の箱は、ハードディスクと言うのではないのですね。 『本体』というのですね。 ごめんなさい、間違えていました。 そうなんですか、最近のデスクトップパソコンはモニターと本体が一体になっているのですね。 モニター一体型は自分でメモリが増設できればいいのですが、下手に触ると壊れそうで怖いです。 ありがとうございました。 助かりました。