• 締切済み
  • 暇なときにでも

心理学について

現在心理学部を設置する大学が増えてきているように見えますが、心理学または臨床心理士の資格に将来性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • nta

ご存じのように日本ではビジネスとして成り立つレベルで活躍できる人はごく少数です。将来は米国のように心理カウンセラーとして教育現場や企業の人事部門などに投入されるようになればパイが広がると見られていますが、占いと未来予測ほど当てにならないものはありません。大学でこうした学部が増えるのは多分に学生の確保という近々の課題があるからであって、社会問題の解決という社会的要請に応えられるだけの人材を育成のため、教育プログラムの構築や実践という面はまさに実験段階というレベルです。  別の視点でみるとこうした分野に優秀な人材が集まってきて、そうした人たちが悪戦苦闘しながらも新しいフロンティアを切り開いていくことが期待されているということです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。