• 締切済み

2本目のエレキギター

mayopotetiの回答

回答No.1

※レスポール使ってるってことはトレモロブリッジは1回も触った事がないっていう前提で話しますb 僕はEdge lll Tremolo BridgeのRG使ってます。 いわゆるフロイドローズっていうブリッジで、 「弦---ブリッジ---スプリング」 こんな感じに弦とスプリングの張力でブリッジがつりあってます。 弦の張力が弱まると、 「弦-----ブリッジ-スプリング」 このようにブリッジがスプリング側に偏り、 逆に弦の張力が強いと、 「弦-ブリッジ-----スプリング」 このようにブリッジが弦側に偏ります。 実際は、弦はブリッジの表側、スプリングはブリッジの裏側についてるので 弦の張力が弱まると、ブリッジはスプリングに引っぱられてケツが下がります(アームアップ状態) 弦の張力が強いと、ブリッジは弦に引っぱられてピックアップ側に傾きます(アームダウン状態) で、難点が、「弦orスプリングの張力が変わると、ブリッジの位置が変わることです」 チューニングするときは弦の張力が変わりますので、、、 例えば、6弦をチューニング→5弦をチューニング→張力が変わるのでブリッジの位置が変化→6弦のチューニングが狂う・・・のループとなってチューニングが異常にめんどくさくなります。(弦交換もしかり。) いや、利点もあるのですがこっちの難点のほうがデカイと思います。 ※普段は弦をロックするので一定の張力になるようになってます んでEdge-Zero II Tremoloのほうは、    ※持ってませんので公式の説明からですが 弦の張力が変わってもブリッジの位置がほとんど変わらない 例えばチューニング時にブリッジの位置が動かないので普通にチューニングできます。 ※使ったことないので実際はどうなのかわかりませんが^^; 使いやすさ的には断然Edge-Zero II Tremoloだと思います