白浜から那智までの所要時間は?冬場の運転に注意は必要?おすすめスポットも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 白浜から那智までの所要時間は、通常の道路を利用する場合、約2時間半ほどかかります。帰りのルートは本宮経由で、凍結の可能性がある168号線と311号線を通ります。ノーマルタイヤでの走行は危険なので、スタッドレスタイヤの使用をおすすめします。ただし、スタッドレスタイヤの車の走行距離が13万キロ以上である場合は、山道での走行は厳しい状態です。道中はアップダウンの激しい道が続きますが、白浜までは比較的スムーズに抜けられることができます。
  • 白浜から那智までの所要時間は、通常の道路を利用する場合、約2時間半ほどです。帰りは凍結の可能性がある168号線と311号線を経由するため、ノーマルタイヤでは危険です。車が重たい場合は特に注意が必要です。スタッドレスタイヤの使用を検討してください。ただし、スタッドレスタイヤの車の走行距離が13万キロ以上の場合は、山道での走行は難しい状態になる可能性があります。道中はアップダウンの激しい道が続きますが、白浜までスムーズに抜けられることができます。
  • 白浜から那智までの所要時間は、通常の道路を利用する場合、約2時間半かかります。帰りは本宮経由で、凍結の可能性がある168号線と311号線を通りますので、ノーマルタイヤでは危険です。特に重たい車の場合、スタッドレスタイヤの使用をおすすめしますが、走行距離が13万キロ以上の場合は厳しい状態です。道中はアップダウンの激しい道が続きますが、白浜までの通行は比較的スムーズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白浜~那智の滝

明後日より1泊で白浜へ行きます。 2日目、朝から那智まで行こうと思っているのですが、42号線で行くとどれくらいかかりますか? 調べたところ、100kmちょっとで2時間半くらいと出てきたのですが、それくらいですか? また帰りは本宮経由で、168号線と311号線を使って帰ろうと思っています。 ただ、こちらは冬場は凍るとかで・・・。 ノーマルタイヤだと危険な感じですか? 家の車はノーマルでわりと重たい車(FR)なので、雪道だと怖いなと思っています。 それであれば、1500ccの自分の車(スタッドレス)の方がいいかな・・・・と思っているのですが、なんせ走行距離が13万キロを超えてきて、そんなに走らない車なので、山道だとそれはそれで厳しい状態です。 アップダウンの激しい道なのでしょうか? またそちらの道だと、どれくらいで白浜まで抜けられそうですか? あと道中、お勧めスポットがあれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>100kmちょっとで2時間半くらいと出てきたのですが、それくらいですか? 今時期ならそんなものです。 飛ばせる人なら2時間かかりません。 時速70キロくらいで巡航できます。 途中、ほとんど信号がありません。 >ノーマルタイヤだと危険な感じですか? 今週ならば大丈夫でしょう。 気温が下がる日の早朝深夜なら路面が凍結することも考えられますが。 山道ですが、ほとんどが標高の低い川沿いを走ります。 アップダウンはほとんどありません。 >またそちらの道だと、どれくらいで白浜まで抜けられそうですか? 42号線と同じくらいです。 >道中、お勧めスポットがあれば ・潮岬・・・本州最南端 http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html ・橋杭岩・・・国道沿いの奇岩 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html ・大島・・・橋で渡れます。 http://www.kumanogenki.com/osusume/kusimoto/drive.htm ・くじら博物館 http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/index.html この時期ならちょっと遠回りだけど ・川湯仙人風呂 http://www.hongu.jp/senninburo/

power1120
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 かなり参考になりました。 帰路も安心しました。 ノーマルで行こうと思います。 お勧めスポット。 橋杭岩は寄って行こうと思っていたのですが、本州最南端はあんな場所にあったんですね。 寄り道する時間があれば、行ってみます! かなりテンションが上がってきました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白浜温泉~那智の滝~伊勢神宮

    念願の南紀白浜観光をします。 関東を前夜出発し、1日目にアドベンチャーワールド、白浜温泉周辺を観光 (白浜温泉で宿泊決定済) 2日目は、熊野本宮大社~那智の滝~伊勢神宮を観光、そのまま関東方面への帰路に着きたいと考えていますが、 やはり2日目の行程は厳しいでしょうか? (那智の滝から伊勢志摩方面へ国道42号線を走るルートが非常に時間が掛るようですが・・・) 一応、決定しているのは1日目の夜に白浜温泉に宿泊することだけです。 観光場所も含めた行程はまだ調整できますので、お勧めの行程や情報あれば何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 大阪→白浜→那智の滝 を1泊2日で。

    はじめまして、大阪在住のものです。 6月に和歌山に旅行に行くことになりました。 彼氏の誕生日旅行で、温泉に行きたいということなので、 車で、白浜の 【景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟】というところにとまろうかな、と思っております。 http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/ しかしながら、和歌山に行くなら ぜひとも「那智の滝」がみたいというリクエストがでまして・・ NAVITIMEで検索したところ、白浜から那智の滝まで3時間50分かかるとのこと。。 本当にそんなにかかるんでしょうか? 彼氏は免許をもってませんので、私がずっと運転なので、白浜から那智の滝にいって、 そっからまた大阪に帰るのもきついかなぁ・・と思いまして。。 運転レベルの普通にあります、山道はすこし苦手ですが。。 いっそのこと、那智の滝から便利のよい宿に変更した方がよいでしょうか?? 【ホテル浦島】の宿泊も考えましたが、せっかくの誕生日なので、 あんまりああゆうマンモスホテルというか、ファミリー向けのところに 宿泊もムードがないなぁ。。と。。 和歌山旅行で、那智の滝に観光できて、素敵な宿泊できるところ、ご存知の方 教えていただけますでしょうか? もしくは、白浜から那智の滝、那智の滝から大阪市内に帰る いいルートをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 京都→那智→白浜の旅程について

    お正月の1月3日に家族9人で京都から那智へ行きます。京都から 24号線で奈良→五條へ、そこから168号線で新宮方面へという ルートがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか? 10年以上前にこのルートを走ったことがあるのですが、山道で カーブが多かった記憶がありますが今も道路事情は変わっていな いのでしょうか? また冬季ということもあり雪を心配していますが、この辺りは雪 があるのでしょうか?チェーンが必要でしょうか? また、那智の帰りに白浜に行こうと思っているのですが、これは 串本経由で海岸線沿いと考えています。 これらのルートより最適ルートがあったら教えて下さい。また、 正月1/3ということでの渋滞は予想されるでしょうか?それと、 この辺りでのおいしいお店・名物なんかがあったら教えてください。

  • 高野山から那智への交通について

    今月中旬に近畿旅行を計画しています。 北海道在住の22才大学生男です。 具体的には、高野山・那智・白浜・勝浦・伊勢などで、3日で回れる範囲を絞っています。 高野山から那智まで車で移動すると、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 150kmくらいとまでは調べたのですが、道がそんなに広くないとのこと。 どのくらいの時間を見積もっておけばよいのか、教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 青岸渡寺と那智大社 階段はすごいですか?

    来月白浜、勝浦、伊勢などを巡る予定で、那智の滝と青岸渡寺や那智大社も行けたらいいな~と思っています。  が、那智大社は階段の数が半端ないと書いてあります。1歳の子供も連れて行くので、ここは無理だろうな~って思うのですが、青岸渡寺や那智の滝に行くのもやはりベビーカーでは辛いでしょうか? それから、勝浦からこのあたりに車で行くのですが、道はやはりくねくねですか?車酔いしやすいもので、悪路はちょっと・・・  どなたか、お詳しい方、お返事お願いします

  • 白浜→高野山→大阪南港ルート

    来週、私の両親が車で旅行に行くのですが 初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等 拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で 酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか 迷っています。高野山に向かうには、 42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか? アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください

    南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください いつもお世話になっております。 9月の三連休に、伊丹から車で和歌山県に旅行しようと思っています。 プランを立てたので、無理がないか、こうしたほうがよい、またはここも見どころだから 行った方がよいなどの アドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 1日目 伊丹→南紀白浜 アドベンチャーランド、白浜、千畳敷、円月島など観光し、白浜温泉一泊 2日目 朝、白浜温泉→熊野本宮神社   観光後、熊野本宮神社→那智大社、那智の滝 那智勝浦付近で一泊 3日目 那智勝浦→熊野速玉大社 観光後、伊丹へ戻る。 20:20伊丹空港発の飛行機に乗るので、19:00頃までには戻りたい ナビタイムなどを見ているのですが、実際、連休の渋滞の状態などが わからず、このプランに無理があるのかがわかりません。 特に3日目の帰りは距離が長く、運転がきついでしょうか・・・ 是非、アドバイスをお願いします。 ちなみに3人で行きますが、運転するのは男性1人です。 よろしくお願いします。

  • 冬の道をバイクで走るのに・・・

    4月より、山間部に勤務することになり、 片道30キロの山道(2/3は平坦道路、残り1/3が傾斜山道)を 通勤することになりました。 小型自動二輪免許を持っているので、125ccのバイクを使おうと思っていますが、質問があります。 特に山道は、冬場に雪の降る地域なのですが、 車のような、スタッドレスやチェーンなどが使用できる 雪道仕様のバイク、タイヤというのはあるのでしょうか? バイク前面に取り付ける風防を寒さ対策としてつけようかと思っているのですが、 あれって結構、寒さを緩和することができるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京から南紀白浜へ車での旅行

    今度のゴールデンウィークに2泊3日で東京から南紀白浜に車で旅行します。3日目は実家のある神戸に帰ります。 ルートを色々調べてるのですが、第一候補だったフェリーでの南紀白浜ゆきが航路がなくなっており、高速道路でいくしかないのですが、JHのホームページで検索すると、阪和道経由ででてきます。 できれば、熊野や那智の滝をみてみたいので、伊勢方面からいきたいのですが、どういうルートを通ればいいでしょうか? また、どこかおすすめの観光スポットはあるでしょうか? アドベンチャーワールドや三段壁は行こうと思ってます。特にランチでお勧めのところがあれば教えてください。 行く日は5月1日、2日です。 よろしくお願いします。

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?