• 締切済み

画像の管理、検索

はじめまして。 デジカメで撮影したデータ(JPEG)が大量に有り、管理、検索が大変です。 データ管理のフリーソフトをいくつか試しては見たのですがなかなかこれと思えるものがありません。 分かる方にはくどい質問になってしまうのかも知れませんが、教えていただけませんか? 現在は データは 北海道  海         北海道  山       東京   海       大阪   山   等のデータを現在は 北海道、東京、大阪のフォルダに入れて管理してますが 海のデータを探したりできるようにしたいです。 ファイル名を海にすればよいのですが膨大な量になるとファイル名を変えるのが大変です。 地名にしても場所にしてもいくつかのパターンしかないので、簡単にファイル名を「北海道 海」 等に変えるフリーのソフトは無いでしょうか?

みんなの回答

noname#132455
noname#132455
回答No.2

質問者様の言うフォルダ 『 北海道 海 』の写真データ 北海道 海 001.jpg 北海道 海 002.jpg 北海道 海 003.jpg のようなファイルに連番を付けてはいかがでしょうか。 下記、ファイル連番ソフトはどうでしょうか。 当方、Win7 Pro で快適に作動しております。 Win Xp よりずっと使い続けているソフトです。 ファイル名変更して、ファイル名の後に連番を付けるフリーソフトです。 以下ホームページより ----------***---------- 【 名 称 】 連番! (Renban) 【ファイル名】 Renban09.lzh [46,976 Bytes] 【 配布種別 】 フリーソフト 【 備 考 】 ファイル名の連続した番号部分を振り直すツール 以下の誌面で紹介していただきました (株)エンターブレイン刊 フリーウェア3000 2002 Autumn Vol.3 (株)アスキー刊 Windows Power 2002年3月号 ----------***---------- http://homepage1.nifty.com/ys/prog/Prog_index.html 上記サイトの入り口は、ちょこと、??? と思わせですが、 どうも至ってまじめそうです。 入り口 http://homepage1.nifty.com/ys/

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#145930
noname#145930
回答No.1

★リネームソフトについて - その他(ソフトウェア) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6492464.html で紹介されているツールなどはどうでしょうか。 また、OSによっては画像に付属された情報を使った検索が可能なので、そちらで検索するのもいいと思います。 ★Windows Vista の検索機能 パート 3見つけにくいファイルを詳細な検索機能で探す方法 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Searching-in-Windows-Vista-Part-3-Using-Advanced-Search-for-those-hard-to-find-files

jxjx5757
質問者

補足

リネームソフトで簡単に変換できました。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 有難う御座います。