• 締切済み

欠陥マンション

JZ302の回答

  • JZ302
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

1994年にT建設が建てた公団分譲を買いましたが、瑕疵が30か所以上もあり、瑕疵補修に再々瑕疵補修で入居後5年以上を要しました。 同じ棟の居住者の皆さんも瑕疵が多く苦情を言っていました。 うちは公団の担当者にも来てもらって徹底的に直してもらいましたが、そのまま住み続けている人や売って引っ越した人もいます。 非常に迷惑です。公団もきちんと検査しないで販売しているから同罪だと思います。 ちなみにうちの近所でうちより数年前に建てられた公団分譲は欠陥マンションで大規模に建て替えをしました。 平成6年頃は欠陥マンションオンパレードです。 まず、施工会社、それでダメなら弁護士に相談されるといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • この欠陥マンションは引っ越すべきでしょうか?

    私は、兵庫県に住んでいるのですが、95年の1月に出来た9階建てのマンションに住んでいます。 ベランダに幅3ミリのひび割れが無数に入っています。約4年前からベランダの天井部分から水漏れがして、塗装部分が剥がれ落ちています。長さ3~4センチの白いツララみたいな物が10本ぐらい垂れ下がっています。 テレビの報道によると、ベランダのひび割れが髪の毛の細さよりも太い場合は、要注意だと聞きました。 また、大雨が降ると雨水が直接エレベータの方へ流れていきます。今の所は土嚢を置いて一時的に雨水がエレベータに入るのを防いでいます。これは私が思うところ、明らかな構造上の欠陥だと思います。 そこでお聞きしたいのですが、今私が住んでいるマンションから引越した方が良いのでしょうか。

  • 欠陥マンションを調べるには?

    去年の8月にマンションを購入したのですが、先日の大雨で雨漏りしました。(ちなみにうちは14階建ての2階に住んでます)壁から染み込んできたらしいとのことで、修理してもらったら漏らなくはなったのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?ほかにもゆがみやベランダの壁のひび等いろいろとでてきてるので、欠陥かどうか調べてくださる専門家の方を教えて頂けないでしょうか?(福岡市在住です)

  • 欠陥住宅マンション?

    詳しい方、宜しくお願いします。 築3年の1F~11Fの分譲マンションで、我家は上階に住んでいます。 激しい雨の時に、エントランスに雨水が浸入して困っています。 マンション入口から約10M先真っ直ぐ奥にエレベーターがありますが、エレベーター内までに雨水が浸水します。 台風時には砂袋で対応しています。 マンションと道路の境 エントランス扉前 エントランス内オートロック扉前 以上の3箇所に重点的に置いて対応していますが、それでも雨水が浸入しています。 管理人の話では、1F住居の方はベランダから部屋内雨水が浸入している時があるとの事。 水はけの悪い地区ではありますが、近隣マンションにて砂袋で雨水の浸入を防いでいるマンションは当マンションだけです。 我家の住居は上階なので、ベランダから雨水が浸入する事はなく、被害はありません。 これって欠陥マンションなのでしょうか? 欠陥の場合は販売元にて対応していただけるのでしょうか?

  • これって欠陥マンション

    我が家のマンションは、築3年目で過去2回、04年と 05年の台風時に雨漏れが発生しました。  私の部屋のリビングも2ヶ所天井に雨水がにじみ出て きた程度の雨漏れがありました。  施工業者に修理をしてもらい今年の台風時には、雨漏れ は、ありませんでした。しかし、別の方の部屋では、バケツに受けるほどの雨漏れがあったみたいです。  売り主営業マン言はく、お住まいになっている方も、部屋の通気口の目張り等の対策をしてもらわないととの事。  又、バルコニーのコンクリート面や壁にクラック(ひび割れ)が有り、業者が言うには、コンクリートの収縮クラックによるものと言い、クラック部に何か塗って対応して います。  別の住人の方は、リビングの床がミシミシときしむと言い、手直しをしてもらったそうですが、手直し後も若干、音がすると言っています。 築数年程度のマンションでこのような不具合が生じるもの なのでしょうか。  今、世間を騒がしている耐震構造偽造の話を聞けばきくほどうちのマンションは、大丈夫か、不安です。  一応、設計事務所と検査機関は、問題のところでは、ない事は確認していますが、とても不安です。  マンションにお住まいの方、どう、思われますか。

  • 夢のマイホーム、という言葉がありますが、マンション

    夢のマイホーム、という言葉がありますが、マンション購入もマイホームだと感じます? 私はマンションは購入しても、マイホームと言わない感覚の持ち主です。 購入しても仮住まいのイメージがあります。 皆さんどうです?

  • 確実に欠陥住宅を買わない方法

     耐震擬装や欠陥マンション・住宅の情報を見るとゾッとしてしまいます。  そこで、確実に欠陥住宅を買わないで良い方法はあるんでしょうか?。  やはり、傾向としては一軒家の方がマンションよりリスクは少ないのでしょうか?。

  • 多摩ニュータウン-欠陥住宅について

    私は多摩ニュータウン【東京都八王子市】の分譲マンションに住んでおります。新築当時からなので約10年程になります。 築10年目になりますと、10年目の修繕や瑕疵補修の作業が始まります。当団地でもこの時期を迎えようとしているのですが、非常に気がかりな事がありまして相談致します。 まず一つ目として、私の住んでいるマンションの一部分ですが、今はコンクリートが剥き出しの状態になっているのですが、コンクリートの中に木片や廃材の一部と見られる物があるようです。 テレビ等で欠陥住宅の番組を見ると、コンクリートの中から空き缶や廃材がたくさん混じっているのを見たことがありますが、これと同じようにコンクリートの中からゴミが出てくるのは異常なのでしょうか? またコンクリートの密度や濃度を計測したりすることは可能なのでしょうか? 私の住んでいる近隣の団地では欠陥住宅が相次いでおり、瑕疵補修に止まらず10階建コンクリート造のマンションであっても建て直しをしています。マンションを建てたゼネコンこそ違うものの、当団地でも欠陥住宅だということが十分考え得るのです。 私は建築知識が無いのですが、欠陥住宅について分かる方、コンクリートの知識に長けている方がおられましたら是非教えて下さい。

  • マンション売主の評判について質問です。

    セイガステージという新築マンションの購入を考えております。 売主は誠賀建設ということで検索したところ、ネットの口コミでの評判が最悪のものでした。 「施工が雑」「アフターが劣悪」「欠陥が多い」などの意見が多く見られ、「知っていたら購入しなかった」、とまで言われており一気に不安になってしまいました。 施工の粗悪さに意見が集中していたのですが、購入を考えているマンションでは誠賀建設は売主となっており施工は別の会社です。 この場合は売主の施工した物件の評判は最悪であっても、施工会社の評判さえ良ければ気にすることではないのでしょうか? 売主と施工、それぞれの違いについてもお教えいただければと思います。 まだ施工会社の方の評判がどうなのかはっきりわかっていませんが、詳しい方にぜひお教えいただければと思います。

  • 新築マンションなんですが

    新築マンションの購入を考えているのですが 売主が前田興産、施工が南海辰村建設株式会社 というあまり有名ではない企業が受け持っているのですが どちらともあまり有名ではないです。 このような物件を購入するのは 欠陥などという点から考えて、大丈夫でしょうか? あまり有名ではない分心配です。 何か悪いうわさなどありましたら、教えてください。

  • マンション?一戸建て?

    そろそろマイホームを・・・ と考えているのですが、マンション、一戸建てどちらがいいだろーと悩んでいます。 マイホームをお持ちの方。 マンションでよかったこと、悪かったこと。 一戸建てでよかったこと、悪かったこと。 教えてください。 参考にしたいです。