• ベストアンサー

パソコン買換えのご指導を 宜しくお願いいたします。

パソコンが 壊れてしまったために 買い替えを 考えております。  出来るだけ 低価格で 購入したいのですが、 作業の効率を考えて バランスの良い CPUを 教えていただきたく 質問いたします。 おもに パソコンでの作業は、 書籍データの取り込み(書籍のデジカメ写真を取り込んで、OCRソフトで処理して データを作成し、後、その中から 検索して データを利用する)作業が おもなものです。       購入時に どの CPUを目安に 買えば バランスよく 購入できますでしょうか ? また メモリーの大きさや種類 等 購入時の 注意点があらば お手数ですが 宜しく 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

私のオススメはこちらです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1481&sn=228&vn=1&lf=0 Core i7 950は登場時の価格が5万円以上していたCPUなので、高性能グラフィックボードやOS込みで10万以下ならば充分に買い得だと思います。 見ればわかるとおり無骨にデカイ本体ケースで、どんな3Dゲームも軽々とこなす高性能パソコンですが、スペックが高すぎてムダということは決してありません。 BIOSのほうでC1EステートとEISTをともに有効に設定しておけば、アイドル時には1コア以外のCPUコアをOFFにして倍率も12倍まで下げる強力な省電力機能が働きます。 ハイパースレッディング機能を無効化すれば4コア4スレッドCPUとしても使えますし、ターボブースト機能も無効化することもできます。オーバークロックとは逆に、ベースクロックを133MHzから少ないほうへ調節してCPUコアの周波数を大きく下げるダウンクロック設定も必要ならば可能です。 本体ケースの大きさはムダに大きいのではなくて、日頃の掃除や機器増設などといったメンテナンス性や冷却性までもが考慮されているので、熱の影響によるコンデンサの劣化といった故障は滅多におきません。 長く使うなら、買い替え続けなければならないメーカー製ではなくて、このようなPCパーツ専門店が扱っているゲームPCを選んでおいたほうが耐久性でははるかに高いですよ。 メモリ容量も充分ですし。 なお、今年発売されたばかりのSandyBridge版のCore i7がラインナップに含まれて居ませんが、H67&P67チップセットのリコールが発表されたばかりなので、改良版マザーボードの入荷まで販売が停まっているようです。

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼のご挨拶が 遅れまして ごめんなさい。 次の機会にも 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

その用途で低価格希望ならi3/2GBメモリでも大丈夫ですよ。

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼のご挨拶が 遅れまして ごめんなさい。 次の機会にも 宜しくお願いいたします。

回答No.3

> 買い替えを > 出来るだけ 低価格で > バランスの良い 買い換えなら今よりも快適にという趣旨だと思いますが、今どんなPCを使われているのか分からず、また価格やバランスも基準があいまいなので勧めようがありません。 現在使用しているCPUが: デュアルコア → Intel Core i5以上 シングルコア → Intel Core i3以上 ならかなり快適になると思います。 ちなみにCore i5、i7 は年明けに発売になった第二世代(SandyBrige)がお勧めですがBTOの場合は注文受付を停止しているところがありますね。CPUが品薄なのかも。 Core i3のSandyBrigeは2月20日発売予定。 低価格というのが第一ならAMDのCPUも選択肢に入りますが、全般的にIntelよりも性能が劣るので条件が明確にならない限り勧めにくいです。 メモリは価格低下が進んでおり最低でも2GB、4GBが標準みたいになっているので気にしなくても良いです。ただし念のためお使いのソフトの推奨環境をご確認ください。 グラフィックスもご質問の用途なら内蔵(Intel HDグラフィックス)で十分。グラフィックスボードが必要かどうかは他に使用されるソフト次第でしょう。それぞれの推奨環境をチェックしてください。

sergei108
質問者

お礼

回答No.1

単純に考えると なるべく処理能力の高いCPUを搭載したパソコンを どれだけ安く買えるか!だと思いますので 店頭売りの家電メーカーパソコンではなく ネット販売、通販等の DELLあたりをお勧めします。 CORE7あたりでも、かなり安いですよ。 画像データを扱うのであれば それなりのGPUも搭載されているものがいいでしょう。 現在、ネット環境はありますか? もしあるなら DELLの担当者とチャットでやり取りしながら仕様を決められるサービスもあります。 ノートパソコンなら DELLのXPS15のシリーズ http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/xps-15/pd.aspx?refid=xps-15&s=dhs&cs=jpdhs1 デスクトップなら DELLのXPS8300シリーズあたりが http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn 価格的にも性能面でもお得感はあります。 私はDELLノートでフルハイビジョンの動画編集までやっていますが 店頭売り家電メーカーパソコンより、格段に安く、格段に性能も上で使ってます。 もちろん保証関係も問題なし。 バッテリーも家電メーカーものの2倍くらい持ちます。

sergei108
質問者

お礼