• ベストアンサー

ご指導ください。

こんにちは。  パソコンの故障に伴って、 コンピューターを買い替えることになりましたが、 どの機種が 適切なのかわからないので、 教えていただきたく メールいたします。  パソコンを使用する 主な作業は 書籍データ(紙データや デジカメ差撮影した画像データ)のOCR処理です。 文字認識率の向上が 主問題で どの点に 注意して 購入 するべきか また おすすめの 機種等がありましたら お手数ですが よろしくお願いいたします。 自作キットでも BTO パソコンでも 結構ですので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/sl521ic2d-starter_main.php フルセットで、この価格…スキャナ内蔵プリンタ付属 液晶モニタ、1.5TB 外付けHDD、3年保証付き Windows 7 Home Premium 32bit インテル Core 2 Duo E7500(2.93GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 3MB インテル G41 Express チップセット DDR2 800 2GB ×1 (計2GB) 500GB Serial-ATA II 24倍速スーパーマルチドライブ 外付けハードディスク BUFFALO HD-CL1.5TU2 [1.5TB] 21.5ワイドフルHD液晶モニタ(1920×1080) オールインワンプリンタ CANON PIXUS MP490[プリント・スキャナ・コピー・カメラダイレクト] 日本語キーボード 2ボタンスクロールマウス 2ステレオスピーカー 3年間保証(安心の1年間無償修理保証+2年間延長保証) キングソフトオフィス2010 Norton Internet Security 2011 [合計15ヶ月 バンドル版] XPからWindows7へらくらく引っ越しテキスト ゲームは、出来ません…悪しからず…

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼のご挨拶が 遅れまして ごめんなさい。 次の機会にも 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

PCのハードウェア性能は「文字認識率の向上」には全く寄与しません。 どちらかと言えばアプリケーションの性能なのですが、日本語に関して言えば『読んde!!ココ』以上はあまりないですね(概ね同じです)。 http://ai2you.com/ocr/ PCの方に関しては極端な言い方をすればAtomのネットブックでも、ワークステーションでも同じです。 だからお奨めしようがないです。 身もふたも無いですが「ご予算でお選びください」がお奨めです。

sergei108
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼のご挨拶が 遅れまして ごめんなさい。 次の機会にも 宜しくお願いいたします。

• 1pam
回答No.1

認識率を高めるのならスキャナーにお金をかけるしかありません. PCを新調すると言っても,それだけでは雲を掴む様な話. 結局,高性能で使いやすいマシン,ということに他なりませんが予算もあります. 予算 どんなPCが好みなのか. 以上をコメントして下さい. (文節毎に空間を空けるのは読みにくいだけなので止めましょう)

sergei108
質問者

お礼