• ベストアンサー

ipod 紛失

2010/12/23にipodtouchを紛失し、警察に届けましたが結局見つからずに終わってしまいました。 しかし今日(2011/2/1)に突然、知らない電話番号から電話がかかってきてました。 電話には出られなかったのですが留守番電話に「ipodを見つけました、もらっちゃいますよ~」と入っていました。このような場合、どう対処したらよいのでしょう? 相手は別に非通知で電話してきてるわけではないので自分からその人に電話出来るのですが、なんとなくためらっていて何もしていません。 警察に行ってみたほうがいいのでしょうか?相談できる人がいなくて困ってます。 どなたか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、電話してみましょう。  理不尽な要求などありましたら警察に相談しましょう(可能なら通話は録音しておく)。  話がついて受け取りに行く場合、kuma-raさんが女性で相手が男性の場合は知り合いの男性にでも付いて来てもらいましょう(万一の場合もあるので相手が女性でも付いて来てもらったほうが良い)。  お礼の手土産は忘れずに・・・。  ipodtouch戻ってくると良いですね。   

kuma-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話してみました! 相手は実は小学校のときの友人でした! その後すぐに返してもらうことができました。 警察にもお世話にならずに済みました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zuiji
回答No.2

もし私がその拾った人で「これはいいものを拾った。もらっちゃおう。」と思ったら わざわざあなたに自分の番号通知で電話などしません。黙っていただきます。 その人がわざわざ自分の番号通知で電話をしてきて、なおかつ留守電にメッセージ まで残しているのであれば、少なくともあなたに返してもいいという意志の現れ かも知れません。 思い切って一度電話をしてみてはいかがでしょう?ただもしかすると相手は謝礼を 要求するかもしれません。もし法外な金額を要求されたら即答は避けて、 相手の電話番号が判っているのですから、警察に行って事のいきさつを説明して 相談してみては? ただ注意が必要なのは、相手にうかつに自分の個人情報を明かさないことです。 あなたが男性か女性かは分かりませんが、もしかすると別の下心を持っている かもしれません。住所、名前、職業、学校など一切明かさないように。 もし相手が返してくれると言う事になり、どこかで待ち合わせて受け取ることに なった場合も、決して一人で行ってはいけません。信頼できる男性、出来れば 二人位同行してもらうようにしましょう。電話の話だけでは相手の素性はわかりません。 電話での話し方が柔和だったからと言って必ず良い人だとは限りません。振り込め 詐欺がそのいい例でしょう。

kuma-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもいきって電話をしてみました。 相手は偶然にも小学校のころの友人でした。 色々と不明な点はあるのですが、特にipodもいじられてる様子もなく、 返してもらうことができました! ありがとうございました。