• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カード偽造?私名義で誰かがクレジットカードを作成しています。

ある日、警察署から「先日届けのあったクレジットカード(ETC だったかも)が発見されましたので、受け取りに来てくださいとの 留守番電話が入っていました。私は紛失届けは出していませんし、 その警察署の管轄地域へはほとんど行きません。間違いだろうと警察 署へ確認の電話を入れ、私は届けを出していない旨を伝え、私の名前は ○○ですと述べたところ警察からはあなたの名前のカードです、と返事 されました。私は作った覚えも落とした覚えも無いのにどういうことか さっぱりです。警察署の電話番号は電話帳で調べたので間違いありません。 質問ですが、第三者が私の名義のクレジットカードを作成できるもの なんですか?また、作成できたとしても紛失の届けがなぜウチに来るのか 理解できません。ウチの電話番号は電話帳に載せていないので作成した 人はどこから電話番号を入手したのか、気になります。 1年ほど前にカード、免許の入った財布を落としたのでそこから個人情報 が漏れたとも考えられますが、、 紛失したカード類はすべて停止して再発行済みです。 また、現在不正請求など被害は無いのですが、気をつけなければならない ことってありますか?(財布を落とさないとかじゃなくて) どうして良いかわかりません。とりあえず明日警察には行こうと思いますが どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m 長文失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数573
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたの名前を騙って生きている人が居るかも知れないので、徹底的に調べた方が良いと思いますよ。 まずは、警察から、カードを受け取って、そのカード会社に、どういう経緯で発行されたカードなのか 確認すべきです。 作られたのが最近のカードで有れば、何らかの本人確認が行われて、発行されたカードのハズなので、 どうやって確認したのかも記録があると思います。 また、身分証明を無くされた事実を、信用情報機関に、コメントとして載せることが出来、 慎重に本人確認を行うよう注意喚起することが出来ますので、手続きしておけば、今後、同種の問題は 少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察に行って来ました。結論は私と同姓同名の他人のカードでした。 昨年、届けた紛失届けのデータを参照して警察が連絡してきたみたい です。 何事も無く安心しました。アドバイス頂いた皆さん大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最近多いですね。私の場合はクレジットカードが不正に20万円ほど使われてました。他人に貸したり置いたままにしたりしたことがないのは勿論、風俗やマッサージといったたぐいの店にも行っていません。 クレジットカード会社が言うには、カード明細(レシート)の番号の下数桁に※になっていない店舗があって、そのレシートを外のゴミ箱に捨てたりすろと名前とカード番号で悪用できるそうです。 その他、悪意のある店員が客のカード情報を盗むことは防ぎようがないとのこと。 知人や友人にもカードの不正使用や不正コピーの被害者がいます。 個人情報が筒抜けの現代ではカードを使わないことがなによりの安全であり、防御策なんだと痛感しました。 ただ便利さもあり、今もカードは使いますけどね、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近ニュースなどでもよく見かけますが、自分には関係ない って思っていました。まだ、金銭的被害はありませんが明日 警察で確認してこようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どこのカード会社のカードなのかわかってられますか? わかっているならそのカードの会社にも連絡しておくほうがいいと思います。 こういう電話が警察からあり、明日行く予定だが、そちらでも調べてもらえないか?と聞かれたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その事、気付いていませんでした。 カード会社にも確認します。