• ベストアンサー

九州(?)の人を示す方言または表現

この前、熊本と鹿児島を扱った映画を見ましたが、 その中で 「『ゆうらんてんじ』の意地ば見せっばい!」 と叫んでいるシーンがありました。 『ゆうらんけんじ』 『りゅうらんてんじ』 『ゆうらんてんし』 のようにも聞こえました。 おそらく古い表現又は方言なのだと思いますが、どのように書くのでしょう。 また、厳密には何を意味する言葉なのでしょうか?

noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もしご覧になった映画が「北辰斜めにさすところ」なら「龍南健児」かもしれません。 龍南は第五高等学校のあった地域、健児は勇ましい若者のことです。 http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~dosokai/dosokai/shichaku/2006/movie-loca/Index-movie_loca.htm (↑下のほうの「五高応援団の幟」のところをどうぞ) http://www.goko.kumamoto-u.ac.jp/Legend.html 南九州の野球の応援に「健児」が使われるところがあることから類推して探しましたが、まったくの見当違いだったらごめんなさい。

質問者

お礼

すごい! まさにこれです! ありがとうございます! お察しのとおり、見た映画は『北辰斜めにさすところ』です。