• ベストアンサー

九州(?)の人を示す方言または表現

この前、熊本と鹿児島を扱った映画を見ましたが、 その中で 「『ゆうらんてんじ』の意地ば見せっばい!」 と叫んでいるシーンがありました。 『ゆうらんけんじ』 『りゅうらんてんじ』 『ゆうらんてんし』 のようにも聞こえました。 おそらく古い表現又は方言なのだと思いますが、どのように書くのでしょう。 また、厳密には何を意味する言葉なのでしょうか?

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

もしご覧になった映画が「北辰斜めにさすところ」なら「龍南健児」かもしれません。 龍南は第五高等学校のあった地域、健児は勇ましい若者のことです。 http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~dosokai/dosokai/shichaku/2006/movie-loca/Index-movie_loca.htm (↑下のほうの「五高応援団の幟」のところをどうぞ) http://www.goko.kumamoto-u.ac.jp/Legend.html 南九州の野球の応援に「健児」が使われるところがあることから類推して探しましたが、まったくの見当違いだったらごめんなさい。

noname#138315
質問者

お礼

すごい! まさにこれです! ありがとうございます! お察しのとおり、見た映画は『北辰斜めにさすところ』です。

関連するQ&A

  • 「頑固」をみなさんの地方の方言で何て言いますか?

    静岡のある企業の面接に行きました。「ご自分の長所・短所は?」と聞かれ「長所:粘り強い 短所:頑固」と答えました。そうしたら担当の方が「頑固」というのにちょっと引っ掛かったようで、その後のフォローが大変でした。 私の郷里には「じょっぱり」という言葉があります。 (日本酒の名前にもなっています) 「頑固者」という意味ですが、否定的な意味よりも肯定的な意味を私はそこに感じています。 鹿児島にも「一刻者」(いっこもん)という美味い焼酎がありますよね。 あくまで仮定ですが、方言の中に「頑固者」を指す言葉がどのような意味合いで存在するかで「頑固」という言葉の捉え方が違ってくるのではないかと、ちょっと思いました。(面接で使うべき言葉かどうかはちょっと後でさすがに考えましたが……) 「頑固」「頑固者」をみなさんの地方の方言で何て言いますか? 更にその言葉のイメージについて教えていただけますでしょうか? 色々な地方からの様々な意見をお待ちしております。

  • これって方言ですか?

    新潟出身、在住の者です。 普段使ってる言葉のなかで、ふと、 これって方言なの?標準語なの?と思うものが いくつかあります。 皆さんはこういった言葉使いますか? 使わない、知らないのであれば方言なのかもしれません。    ・ずる(動くの意味)  「車がずった」  ・かもす(混ぜるの意味)  「味噌汁かもしといて」  ・だっちゃかない(情けない?の意味)  「だっちゃかねぇ奴だ」  ・おおばらはちか(散らかす?の意味)  「こんなおおばらはちかにして」  ・しょう(背負うの意味)  「リュックしょって」  ・よういでない(容易でない?)   「この仕事はよういでねぇ」  ・きちげになる(必死になる?の意味)  「きちげんなってやったけど」   …なんか書いてるうちに、ほとんど方言のような気がしてきました。 でも、一応お聞きしますwww

  • 熊本の方言

    ある漫画の中で下のようなセリフがあるんですが、だれか意味のわかるかたいたら教えて下さい。 熊本の方言だと思います。 熊本の方、もしくはわかる方がいたらお願いします☆ もしよかったら文法もわかる方がいたら、教えていただけたら嬉しいです。 「なーんこっがまた あんおばちゃんな かんなしたけんね ダンボールごだっとに いっぴゃこっぴゃつめちこらす けんがよーとくいきらんとたい。かんなしばい。」 宜しくお願いします。

  • 『万葉集』に方言の歌はありますか。

    防人の詠んだ歌のなかには、方言がみられると聞いたことがあります。 方言と呼ぶのが適切かどうか疑問ですが、都にはない表現という意味です。 ご存知の方、たとえ一首でもよいですから教えてください。 できれば、どの部分が方言であるか、またその意味も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の人と方言

    昔のことです。 住民はその地域の方言を使っていたと思いますが、清少納言は関西弁を話していたのでしょうか? 島津斉昭は鹿児島弁を話していたのでしょうか? 水戸黄門は「しょうがなかっぺ~」と話していたのでしょうか。 この3人は例えばです。江戸時代の武士は「ござる」とか言いますが、 ドラマや映画だと標準語ですよね。疑問に思いました。 もちろん現代口語を使った作品にケチをつけるようなことはするわけがありません。 そのへんの様子をご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「よさげ」って方言なんですか?

    私は30才代で、東京在住の西日本出身者です(まあ、はっきり言って田舎者なのですが)。 たまに聞く言葉で、「~がよさげ」というのがあります。20代や30代の人がよく使っています。意味としては「よさそう」ってことでしょう。私としてはこの言葉に、かなり違和感を感じるのですが、これっていわゆる東京ローカルの方言なのでしょうか。それとも単なる流行言葉でしょうか。 実は、同じような言葉に「~みたく」というのもあります。これも「~みたいに」というのが正しい表現のような気がして、不思議でしようがありません。 どなたか教えてください。

  • 方言?

    日本語の勉強者です。 先生:田村よ~い。 田村:先生、もう帰るんですか? 先生:そんなとこじゃ。おんしはどこへ行くんじゃ? 田村:南の図書館に。 先生:そうか、精進せいよ。 ※「…よい」、「…ぞい」、「…じゃ」は老人の言葉ですか?何を表現しますか?現実の生活中によく使いますか? ※「おんし」は方言ですか?よく使いますか?    ※「精進せい」は「精進生(しょうじんせい)」ですか?あるいは「精進せよ」ですか?どういう意味ですか? 不適切な表現がありましたら、一緒に教えてください。

  • 鹿児島の方言『ラーフル』についてのアンケート*鹿児島出身者の方のみお願いします

    鹿児島の方言に『ラーフル』という言葉がありますが、鹿児島ではどのくらい知られているのか、お聞きしたくご質問させていただきました。鹿児島出身者の方のみ、お時間ございましたら、ご協力お願いいたします。 1.回答者様の年齢を次の記号からお選びください。      A(10~20歳) B(20~30歳) C(30~40歳)    D(40~50歳) E(50歳以上) 2.ラーフルという言葉の意味を知っていますか?(知っている方はその意味をお書きください) 3.ラーフルという言葉がどこで生まれたか知っていますか?(知っている方はどこで生まれたかお書きください) 以上です。 ご協力お願いいたします。

  • 困ったなあ、この方言はってありましたよね ?

    みなさんも全国各地色んな場所にお出かけになると思います。 その場所で聞いて、 何て意味なんだろう、わからん・・・ って経験一度はありますよね。 そこで素朴な質問です。 みなさんが聞いた、今は知っている方言の中で その時は 「全く何のことかわからん」って方言もありますよね。 全知全能傾けても、これはわかるはずがない、と思った方言の中で 極めつけをひとつで結構です。 そのように思った、感じた「方言」ってありましたか ? もしあれば意味も教えて下さい ! ちなみに私の場合、学生時代の友人が良く言っていた「そいぎんた」です。 その時は何となく前後の言葉のニュアンスでわかりましたが、あんまり自信がなくて(笑) http://www.lifesasebo.com/saseboben/cat75/ 他に今は知っていますが、北海道へ学生時代に行き、「ゆるくないね」 当時はもうさっぱりでした。 * 今回は勝手言って申し訳ありませんがベストアンサーは選択しません。 その上で、もし良ければ教えて下さい。

  • 京都人は意地が悪いといい、一見柔らかい表現に見えて

    京都人は意地が悪いといい、一見柔らかい表現に見えて実は嫌味な意味が含まれているといわれますが、具体的にどういった言葉の表現がありますか?