• ベストアンサー

HPから良い歯科、悪い歯科って見分けられますか?

タイトル通りです。 何かコツがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

結論を言ってしまえば「ありません」 最終的には実際に会ってみて、納得できる説明と治療をしてくれる歯医者以外にありませんし、 同じ歯医者でも、長く通う人も居れば気に入らないという人も居るのが当然です。 世間で言われている殆どの判断材料は、自己宣伝でしかありません。本もそうです。 ただ言えるのは以下のことです。 ・最新設備が良いとは限らない。 腕は伴わなければ熟練したオーソドックスなものより劣ります。 ・断言的な事を書いてある。 治療法には全てメリットとデメリットやリスクがあります。 例えば「抜かずに治す」「神経を取ったり抜歯するのはダメ」などなどは嘘ですから、そう言った手合いは避けるべきでしょう。あくまでもケースバイケースです。 ・やたらと販売をする歯医者。 ナントカ水とか、特殊な機械で虫歯や歯周病が治るか言う宣伝があれば、ちょっと考え物です。腕には関係ありませんが、治療効果がでないのを使わない聖にする可能性はあります。 但し、歯ブラシ、歯間ブラシなどドコにでもあるようなものはこの類ではありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

sokoniattaさん、初めまして。 歯科医師です。何をもって良い先生、良い診療所といえるのか判断が難しいのですが、ホームページは診療所の売りが出ているだけで良い部分が強調されていると思いますから、値引いて考えた方が良いのではないでしょうか? 誠実で丁寧な治療者であっても、患者さんの高評価を得られるとは限りません。例えば、患者さんとの接し方など別の面を患者さんは評価することもあるからです。 悪徳歯科医も知っています。例えば、20万円の羽毛布団のセールスでも成功できると豪語したりする品のないヤツもいるのです。患者さんを食い物にするような先生でも患者の満足が高ければ、評価は上がります。 難しいですね。

• tissue001
回答No.2

HPはホームページということでしょうか? だとしたら見つかりません。 HPは、あくまで個人、法人が独自に管理しているものだからです。 たとえば、検索エンジンで、自分の住んでいる地域 歯科 評判 などで検索するのが 一番いいでしょう。 そこで見つかるHPでなら、判断材料になるかも知れません。 もしかするとHP(webサイト)、インターネット、検索エンジンの区別をあなたはできていないかもしれません。 以下のURLから一度勉強したほうがよいでしょう。 http://shokuto.com/eduweb/item/5 そうすると、今回のようなへんてこな質問はしなくなるでしょうw

• koala3512
回答No.1

質問者にとって良い歯科医とは?  悪い歯科医とはに寄って 回答は違って来ますが、 国公立の歯学部を卒業してる先生は、良い歯科医が多いです。 1学年の生徒数が私大に比べ少ないですから、 良く勉強(実技も)出来てると思います。